1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2011年04月 24日 (日)

MacBookPro13inch見参
昨日,上の娘が大学からMacBookProを抱えて帰ってきた。

例年はPCを自分で組み立てる実習があるのだが,今年は地震の影響で組み立て実習を行えなくなったので、代わりにNotePCを配る事になったそうだ。
で、それが通常のWindows noteではなくMacBookだったのだ。

見た目は自宅のMacBookとほとんど変わらないが,デフォルトのSnow Leopardが64bitだったり、CPUはCorei5で内蔵ディスクがSSDだったり、(しばらくは役に立ちそうもないが)ThunderBoldがついていたり,etcと、うらやましいかぎりというか、はっきり言って宝の持ち腐れである。

大学では実習としてiWorkとWindows7のみインストールしてきたとの事で無線LANやらEメールは自宅で設定するとの事。

無線LAN、Eメール,DropBoxは横で教えながらインストール、設定させた後は、私がなんやかんやカスタマイズというか設定変更。

DropBoxに加えてSugerSyncをインストールし、共有のMacBookから娘のディレクトリを移行アシスタントを使って移行。
MacBookProを無線LANで接続するとなぜがうまくMacBookを認識できず,しかたなく両方を有線接続して無事移行。
[MacBookPro13inch見参]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010年07月 28日 (水)

新型iMac発売
Core iベースになった以外は基本仕様に変化なし。(予想通り)

どこかのばらしレポートで確認するまでわからないが、多分cpuは交換可能だろう。
であれば最下位機種を購入して、保証が切れたところでCPUをi5に換装してやるのがベストだろう。

iLife11も間もなく発表されるという噂もあるで、あとは購入するタイミングだけだ。
(当面Blue-ray、USB3.0対応はなさそうなのでここらで妥協)

それよりもMagic Trackpadが良いねー。
Magic Mouseの時は全然食指が動かなかったが、こいつは欲しいなー。
これなら離れたところからでも手で持って操作できるし。

p.s. メモリがDDR3 SO-DIMM 1333MHzとなって旧iMacやMacBookと互換性がなくなったのは少々痛いな。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010年07月 10日 (土)

別冊Mac Fan マックを毎日楽しむ かんたんレシピ
Mac Fanから表記のムックが発売されました。

内容としては、以前Mac Fan誌に連載されていた"12カ月のMacintosh"を1冊の本にまとめたものなので、Mac Fan誌を定期購読されている方、Macをばっちり使いこなしている方には不要かとは思います。

ただ、Macを買ったは良いがiTunesとwebとe-mail位しか使っておらず、カミさんから白い目で見られている方、Macはそこそこ使っているけど、もっと別の使い道を模索している方にはなかなか役に立つのではないかと思います。

68398-58.jpg

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010年06月 15日 (火)

新しいMac miniが発売されたが、
他のMacと同様にアルミボディとなってデザインは良くなったが、MacBookのロジックボードをそのまま流用したようなスペックで相変わらずコストパフォーマンスも良くない。

この程度のスペックで、この価格はちょっと買う気がしないなー。

いままでディスプレイ一体のディスクトップ機は避けてきたが(Mac plusは持っているのだが)、いよいよiMacを購入することになるか?

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010年03月 14日 (日)

PowerMac G4のメモリが壊れた
最初の予兆は年末。特に変なアプリケーションを使っていたわけでもないのに突然panic(stack trace)発生。
この時はメモリが原因とは考えず、とりあえずメンテナンススクリプトを実行して様子を見る。
しばらく何事もなく動いていたが、1月末辺りからhung、黒地のカーネルパニック画面、panic(stack trace画面)が2~3日に1回、日に1回、日に2~3度というふうに発生頻度が上がってきた。

これはもうHW障害であることは明らかなので、調査開始。
まずは手っ取り早くOS X上でのメモリテスト、エラーなし。
次にApple Hardware Testで簡易テスト、全テストを実施するもエラーなし。
[PowerMac G4のメモリが壊れた]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
