1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2006年07月 31日 (月)

ランニング用キャップ
長かった梅雨もやっと開け、日差しも強くなって来たのでジョギング時にかぶるキャップを入手しました。

スポーツ店に行くと、種類も値段も色々ありますねー。
どれもうたい文句は同じような物なので、使っている生地は(目の粗さ等が)多少違っても、そんなに違わないだろうとナイキの安いキャップにしてみましたが、はたして・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

携帯電話の機種変更
妻はtukaの携帯電話を使っていたのですが、いまなら変更手数料無料というauの宣伝にのせられて、auに契約変更しました。

変更手数料無料といっても実際はtukaの変更手数料が無料になるだけで、auの新規契約手数料はしっかり取られます。
また、新しい端末(a5518sa)も今回無料だったのですが、acアダプタは別売でこちらは無料にはなりません。
さらには端末を無料にしてもらうために、必要性のあまりない指定割に入らされます。

と言ったところで、いわゆる「ただより高い物はない」という格言がぴったり当てはまるような仕組みになってます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年07月 29日 (土)

電子ピアノfor娘2号 入手
娘2号の為の電子ピアノを入手しました。

いままではcasio ctk-630という卓上のキーボードを使用していたのですが、今回casio ap-65rというスタンド付きの機種を入手。ペダルも付き、キーの感触もピアノに近い物になりました。

ただし、いままでの卓上キーボードと違って場所を取るのが玉にきず。
また、娘2号のやる気に直結しないのも残念なところです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年07月 28日 (金)

gnuplot(Mac version)で描くジョギングデータ
ジョギングのラップタイムをgnuplotで描いてみました。
060727.jpg


計測地点が中途半端なデータの場合、Excelで描くには面倒なのでgnuplotを使ってみました。
Excelほど見栄えは良くありませんが、計測データからグラフを書くにはgnuplotの方が簡単にできます。

一応本人はスピードプレイを行ったつもりなのですが、こうやってグラフで見るとあまりペースがかわっていませんね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

右腰故障
今朝、布団から出て少し歩いたところで急に右足付け根外側に鋭い痛み。
20060728222906.jpg

今週から急激に走行距離を増やしすぎたのが原因と思われるが、いままで特に前兆もなかったのでちょっとショックでした。

常に痛む訳ではないが、しばらく歩いたりしていると時たま痛む。特に階段の上り下り等で痛む割合が高い。

せっかく走るのが習慣になりつつあるのに、ここで長く中断したくない。
明日までに良くなってくれれば良いが。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年07月 27日 (木)

ビデオSkype for Macふたたび
新しいバージョンが出ていたので、更新してみました。

しかーし、音声入力に関しては変化なし。ビデオカメラのマイクからは音声入力できません。

Skype以外のトラブルの可能性もありえるので、iChatでの動作も確認してみましたが、こちらはビデオカメラのマイクから音声入力可でした。

と言う事でやはりSkype側の制限のようです。

正式版になるとビデオカメラのマイク入力に対応してくれると良いなー。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年07月 26日 (水)

ビデオSkype for Mac
待望のMac用ビデオSkypeがreleaseされたので試してみました。

USBのweb cam(persol PBC001S), FireWireのVideo Camera(Sony DCR-PC350)、どちらも問題なく、映像が表示されました。
PBC001Sの方はUSB1.1という事もあるのでしょうがframe rateが極端に遅くなってます。

ただ、FireWire接続の場合でも音声はCameraから入力できないのはちょっとがっかり。
特にG4 MDD等マイク入力を持たない(ライン入力しかない)機種ではUSBマイク等別途用意しなければならないのはつらいです。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年07月 24日 (月)

ランニングウオッチ入手
ランニング用の腕時計を入手しました。

今回は以下の選定基準で選択しました。
・手頃な値段: いつまで続けられるか分からないので。
・ラップタイムが計測できる: 必須かな。
・ピッチ音が出る。: ペースを保つのに便利そう。

その結果、選んだのは「カシオSTR-900J-2JF」。
「Nike+iPod」も魅力的だったのですが、ラップタイムが計れないようです。
あれで、(1km, 5km等)指定した距離ごとにラップタイムをしゃべるようになって、iTuneでそのラップタイムまで同期できるようになれば、ぜひ購入したいですね。

そんなに難しい事ではないと思うので、ぜひ実現してほしい。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年07月 23日 (日)

トラ息子2号予防接種
本日、トラ息子2号の2回目の予防接種に行ってきました。

本当は先々週に済ませてしまう予定だったのですが、検便で引っかかってしまい、虫下しによる回虫の駆除が完了するまで延期となっていました。

本日の検便再検査では回虫の卵は見つからず、無事予防接種が終了しました。

ヨカッタ、ヨカッタ!!

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

2006年07月 22日 (土)

PTI-230C:修理その2
先日、部品を調達したので、本日はさっそく買って来た部品に交換してみました。

こちらが交換前のPTI-230C
SANY0011.jpg


最初はIC用のハンダゴテを使用したのですが、PTI-230Cで使用しているハンダの融点が高いのか、全然ハンダが解けてくれません。
そんなわけで、一般用のもっとパワーの大きいハンダゴテに交換。
今回はIC等を扱う訳ではないので、温度にシビアにならなくてよいので気が楽です。
それでもきれいにハンダが取りきれず、最後はラジオペンチを使い、強引にコネクタをはがす。

取り付けは簡単、何も問題なし。
よく見てみるとコネクタの大きさが微妙に違ってますが、気にしない、気にしない。

そして、G3DT初号機に挿入して、動作確認。
見事全てのUSBでデバイスが動作するようになりました。

めでたし、めでたし。

こちらが交換後のPTI-230C
交換後のUSBコネクタ内側は白い色になってます。
SANY0021.jpg

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

浦和レッズ フロンターレに勝利
アウェーの試合、相手は首位のフロンターレ、ワシントン、ポンテ不在。

不利な条件の多い中、頑張ってくれました。

我が家はただいまBSアンテナ不調につき、試合の実況放送を見られなかったので、あまりコメントのしようがありませんが、とにかく良かった。

ただ、山田が連続してイエロー、退場となっているのは何なんでしょう。
最初に警告を受けた時、審判に文句でもつけたのかな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2006年07月 21日 (金)

PTI-230C:修理その1
PTI-230Cを修理するため、会社の帰りに秋葉によってきました。

まず秋月に行ってみたのですが、案の定、欲しいタイプのUSBアダプタはありませんでした。
次に千石に行ったのですが、ここにもありません。
マルツに行ったら、やっとありました。しかし、値段は秋月の2倍。まあ、手に入らないよりましなので、再度壊れた時の事を考えて3つ購入。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年07月 20日 (木)

PTI-230C:故障
G3DT用のUSB I/FとしてPTI-230CというPCIコンボカードを使用しています。元々Windows用でMacは未サポートなのですが、PCI-PCIブリッジにHiNTのチップが使われており、割とMacとの相性が良いということで評判を取っていたPCIカードです。

ところがこのカード、半年ぐらい前からどうも調子が悪い。USBに接続したマウスを認識したり、しなかったり。しかしシステムプロフィールを見るとUSB I/Fとしてきちんと認識されている。

このカード、外部用のUSB端子が3つ付いているので全ての端子で動作を試してみた。
すると1番上と2番目のUSB端子のみ接続されたUSB機器を認識しない。
pti230c

[PTI-230C:故障]の続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

久しぶりのジョギング
久しぶりに朝走りました。気分が乗らなかったり、雨が降っていたりで実に9日ぶり。

先週末に読んだマラソンの本を参考にビルドアップ走を行ってみました。

最初はスローペースでスタート、1.5kmほど走ったところから少しずつペースアップ、最後の1.1kmばかりを全力疾走。
最後の全力疾走は結構きつくて、最後までトップスピードは維持できませんでした。

タイムは5.41kmで24分16秒。普通に走っていた時とほとんど同じタイムでした。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年07月 19日 (水)

浦和レッズ新潟戦惨敗
レッズ、アルビレックスに2対1で惨敗。
ワシントンは肉離れとかいう話は聞いていたが、ポンテも出られなかったようですね。ドイツで合宿まで行って準備万端整っていたかと思ってましたが、初戦から転けちゃいましたね。
次戦はフロンターレですし、ナビスコカップの借りを返す意味でも頑張ってほしいものです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

月刊アスキー休刊
月刊アスキーが今月号を最後にしばらく休刊、新しい雑誌として生まれ変わるとの事。

思えば、月刊アスキーの創刊時と私がコンピュータに興味を持ち始めた時期が重なっており、秋葉のラジオデパートで創刊2号を購入したのを覚えています。

当時100ページもない雑誌なのに?400以上していて、通常の雑誌に比べとても割高感がありました。そんな訳で内容がいまいちかなーと思った創刊号は買わずじまいでした。

それから大学時代にはアスキーに掲載されていたbasic, マシン語のプログラムも良く打ち込みました。私がブラインドタッチを覚えられたのはまさにアスキーのおかげです。

大学を卒業してからApple2, Macを使うようになり、アスキーともだんだんと縁遠くなっていったのですが、他の雑誌がほぼIntel PCの記事ばかりなのに対し、アスキーは比較的PC以外の記事も掲載し、貴重な存在だっただけに残念です。

そうすると次はMac Powerが・・・。
一応8月号には次号予告が載っていましたが、最近Mac雑誌から中途半端なデザイン雑誌にかわってしまっただけに、読者も激減しているだろうし、危ない予感がします。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

2006年07月 18日 (火)

ブログ名変更
どうやら林檎猫という名称は既に使用している方があったようなので、ブログの名称を変更しました。
[ブログ名変更]の続きを読む

2006年07月 15日 (土)

トラ息子達の入浴


本日、トラ息子達を入浴させました。
トラ息子1号は、いままでは庭で入浴させていたのですが、逃げ回って大変だったので、今日は風呂場で入浴させてみました。
シャワーをかけると相変わらず嫌がって逃げようとしましたが、狭い風呂場なので
さほど身動きができません。早く終わりにしてくれーとミャォン、ミャオンと鳴きましたが、さほど抵抗せず、無事終了。
トラ息子2号は今回初めての入浴でした。
嫌がりはいましたが、観念したのか鳴きもせず、手がかかりませんでした。
終了後、身体を乾かす2匹のトラ息子達です。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

OSXを10.4.7にしたらDVD-Videoが認識されなくなった?
久しぶりにMacでDVD-Videoを見ようと思ったら、diskを認識してくれませんでした。

症状としては、MacにDVD-Videoを挿入するとDVD Playerは起動するのですが、Finder上にDVD-Videoが表示されず、DVD Playerも再生しようとすると「このディスクは使用できません」旨のメッセージが出て再生できません。
さきごろDVD driveの調子が良くなかったので、別のDiskで試してみたが、症状は同じ。Toastでdisk情報を見ると、どうやらToastからは認識されている様子。
Videoではなくdata diskをMacに挿入してみると、こちらは正常にFinderにmountされる。

もしかしてと思ってpatchburnでdvd driverを再インストールしてみると、DVD Playerでも再生可能、Finderでも認識可能になりました。

何やらOSXの10.4.7 updateでdvdのdriver部分が書き換えられていた模様。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年07月 14日 (金)

トラ息子1号脱走
トラ息子2号が変な鳴き方をしていたので見てみると、トラ息子1号が脱走してました。
夜なので見つけられるか心配したのですが、まだ家のすぐそばにいてよそのネコを追っかけていたので、それほど時間を取られずに見つける事ができました。

しかし、見つけてから連れ帰るまでが、また大変。
捕まったらお仕置きでもされると思ったのか、フー、フー牙を剥いて威嚇しながらネコパンチを繰り出し、なかなか捕まえられません。
タオルを使って何とか捕獲したものの、とっても疲れました。

2006年07月 13日 (木)

Old Macネコ用お留守番マシン化
G3DT初号機(予備役に回っている古いPowerMacintosh G3DT:スペックは後ほど紹介)を外出時のネコ監視用に色々仕込んでいます。

今日やったのはネコ呼びかけ用音声の録音と再生。

メインマシンのG4 MDDも外部入力端子が付いているのですが、ライン入力なのでいわゆるパソコン用のマイクでは入力レベルが低すぎて録音できません。

従ってG3 DTにマイクを接続し、QuickTimeで録音し、AIFFファイルに書き出します。
こうして作ったAIFFファイルをスクリプトを使って再生させたいわけですが、今回はinternetを漁って見つけた"play"というアプリケーションを使いました。

こいつはGUIを持たない所謂CLIのアプリケーションで、ターミナルから起動すると指定した音声ファイルを再生してくれるというシンプルな物です。
他にAppleScript対応のGUIなアプリケーションもあったのですが、今回の目的にはGUIは必要ないので、"play"を使う事にしました。

今日はこれだけなので、何の問題もなく終了。

先週までで、USB接続WEBカメラで静止画をキャプチャするスクリプト、指定したJPEGファイルの画像サイズを縮小し、携帯電話へmail送信するautomatorワークフローは作っておいたので、この後はこれらを結合し、指定時間にマシンを起動、結合したスクリプトの実行、マシンの終了まで問題なく動作するか確認すれば完成です。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

我が家のメインマシン
最初に我が家のメインマシンを紹介します。

我が家のメインマシンはPowerMacG4 MDD2003 1.25GHz Dual/256M/80GBという、いわゆる最後のOS9起動Macです。
購入したのは'03年10月、OSX10.3Pantherの発表があった頃です。

今までに変更した部分は、
CPU 1.25GHz -> 1.5GHz : CPUボードのクロックレート変更。
メモリ 256MB -> 2GB : 増設。
GPU ATI Radeon900Pro 64MB -> ATI Radeon9650 256MB : 交換。
電源ファン オリジナル -> GLOBE FAN B06020 : 交換。
CPUファン オリジナル -> XINRUILIAN RDL1225S : 交換。
内蔵HD オリジナル80GB -> 日立HDT722525DLAT80 256GB : 交換。
光学ディスク DVD-ROM -> LG電子 DVD-SuperMulti Drive : 交換。
システムトークスUSB2-IF480C : 追加。
PCIスロット用冷却ファン : 追加。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Blog開始
長続きできそうな気がしなかったので、いままで躊躇していたのですが、日記代わりに初めて見る事にしました。

まずは自己紹介。
歳は4X、妻と娘2人、ネコ2匹、ハムスター1匹とさいたま市緑区で暮らしています。
職業はコンピュータ技術者、自宅で使用しているパソコンはMac。
マイコン、パソコンとは30年近く付き合って来ていますが(最初に触ったのがAltair8080)、主にApple関連(Apple2, Macintosh)が中心で、Windows暦は3年ほどしかありません。
ただしZ80, CP/M, WordStarならそれなりに経験ありって、今時誰も知らない?
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
