1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2006年08月 31日 (木)

ランニングシューズ靴底補修その2
前回失敗したランニングシューズ靴底補修に再挑戦。

今回は靴底補修剤「シューズドクター」を使用。

まずシューズドクターをすり減った靴底、100円ショップで入手した靴底のパッチに塗布。
パッチを靴底に貼付け、体重をかけて圧着。
パッチの周りにシューズドクターを塗り付け、パッチと靴底の接続面を滑らかにならす。
約1日乾燥させる。

以上を行った後、10kmのジョギングを行ったが、パッチがはがれる事はなかった。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年08月 29日 (火)

またまたランニングシューズ入手、今度はアシックス ゲルフェザーLT
前回入手したMANAはどちらかというとレース用との事だったので、結局もう1足入手してしまいました。

今回の物はアシックスゲルフェザーLT

衝撃吸収性能が高い割に、とても軽い。MANAとほとんど変わらないくらいの重さです。

ただし、MANAと比べると、つま先がやや余るのと、踵周りも多少ゆるめな感じです。

MANA、ゲルフェザーLTと型落ちのシューズばかりですが、パソコンのように型落ちだからといって性能が極端に落ちるといった事はありませんし、違いが分かるほどの上級者でもないので。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

浦和レッズトレーニング見学
本日、会社をさぼった所用により休んだので、大原サッカー場に浦和レッズの練習を見に行ってきました。

夏休みということもあるのでしょうが、平日なのに熱心なファンの皆さんがぎっしり見学に来ていました。

レッズも主力メンバーはほとんど参加していましたが、ポンテとネネはいなかったようです。
9月に入るとアジアカップ予選等で日本代表メンバーも抜けますので、彼らが復帰してくれる事を願っていたのですが、ちょっと間に合わない雰囲気です。

-- clieで撮影したので写りが悪いのですが、左から3人目がブッフバルト監督、5人目が小野選手、右端が闘莉王選手です --
DSC00052.jpg


-- スタンドには熱心なファンがぎっしり --

DSC00057.jpg

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2006年08月 27日 (日)

ランニングシューズの靴底補修
私が現在使用しているジョギングシューズはVoit社のジュニア用トレーニングシューズです。

なぜジュニア用を使用しているかというと、7~8年前USへ長期出張中、どこに出かけるのも車で移動する生活を余儀なくされていた為、運動不足解消にジョギングでもしようかと現地のtarget storeへとジョギングシューズを買いに行ったら、私に合うサイズはジュニア用しかなかった為です。

週に1,2度軽く走る程度でしか使用しないまま日本に持ち帰り、靴箱にしまっておいた物を6月から使い始めたのですが、ここのところ結構走り込んだため、ミッドソールまですり減って来てしまいました。

[ランニングシューズの靴底補修]の続きを読む

テーマ:ジョギング - ジャンル:スポーツ

osx 10.5 LeopardはG3プロセッサをサポートするか?
色々なところで、来年発売予定のOSX10.5 LeopardはG3プロセッサをサポートしなさそうだとの記事を見かけますが、はたしてappleはG3プロセッサのサポートを打ち切るのでしょうか?

私が見たUSのAppleサイト(すいません、URLは覚えてません)では10.5 serverについてはG4プロセッサが必要と書いてありましたが、10.5については特にプロセッサの記述はなかったように思えます。

アスキーだったかのサイトでのUS Apple社責任者へのインタビューにおいても、10.5ではG4をサポートするという書き方ではなく、powerPCをサポートするという書き方がされていました。

また、OS, Finderにおいては特にaltivecの機能が必要とは思えない事、最後のG3搭載iBookが発売されていたのが2003年。
微妙ではありますがサポート打ち切りとするには、やや早いかなーという気もします。

あと半年もすると真相がはっきりしてくると思われますが、とりあえず10.5 LeopardのG3プロセッササポートに1票。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 26日 (土)

スキャナー
今週キヤノンからスキャナーの製品発表があり、これでやっとエプソンキヤノンとも新製品が出そろいました。

我が家のスキャナーlc475をメインマシンとしていた頃に入手した物で、かれこれ10年ほど使っています。

ここ1年ほどは、時折読み取りのガラス面にしずくが発生したり、読み取り画像ものシャープさがなくなってきてました。その上I/FがSCSIですので、使用する際はいちいちG3DTを起動してスキャンし、画像をMDDへ転送しなくてはならないので面倒です。
そんな訳で買い替えを検討していたのですが、昨年はエプソンキヤノンとも新規のHWを投入してくれなかったので、今年まで我慢していました。
[スキャナー]の続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 25日 (金)

G4用水冷化キット
久々のMacネタです。(週末or来週にはニャンコ監視システムの記事も書く予定です)

Vintage computerさんからKoolance Exos-LTとSpilica水冷ヘッドを組み合わせたG4水冷キットが発売されていました。

この夏場、我が家のMDDはcpu負荷が高まるとcpu温度が65度を超えてしまうような状況なので、水冷化には大いに興味あるところですが、何しろキット+送料で?5万程度しますし、その大きさと形もMacにはちと不釣り合いに思えます。

ラジエターが筐体内に格納もしくは背面に取り付けられて、?1万5千程度の費用というのは、Macでは難しいですかねー。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 24日 (木)

アディゼロMana入手
ここまで8年位前に購入した無名のジョギングシューズを履いて走っていたのですが、ここ1ヶ月ほどまじめに走っていたらミッドソールまですり減って来てしまいました。
また1ヶ月間めげずに走り続けられたので、ここらで新しい靴を調達する事としました。

いままで本格的なランニングシューズなど買った事がありませんし、履く人との相性が大きいように思えたので、まずは物は試しとアディダスのCSに目標を定め、店に行きました。

残念ながら私の行った店には、私にあうサイズが置いておらず、少々迷ったのですが、同じアディダスのMANAを購入しました。

ただ、MANAはジョグ、LSDにはあまり向かないようなので、別にジョグ用の靴を入手した方が良いかなーなどと後から悩んでいます。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年08月 22日 (火)

Clie PEG-UX50 内蔵バッテリー交換
やっとUX50の内蔵バッテリー交換を行いました。

手順としては、
1. iSyncを使用してmacとux50のデータを同期。
2. ux50の省エネ設定を使用してメモリ内容の保存。
3. ms backupを使用してメモリ内容のmemory stickへの保存。
4. ux50開腹。
5. バッテリー交換
6. usb配線改造。
[Clie PEG-UX50 内蔵バッテリー交換]の続きを読む

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 14日 (月)

初心者の為のMDDクロックアップTips
予告していながら、掲載が遅れてスイマセンでした。思ったより書くネタがなかったもので。

まずは、ご承知のように改造等は自己責任で行う事、この記事内容はあくまでムギプーの私見であり、全ての環境において有効とは限らないこと。間違い、異なった意見のコメントは大歓迎ですが、記事内容を参考にし、被害を受けたからとの損害賠償は一切受け付けない事をご承知ください。

MDDのクロックアップについては以下のページに解説が書かれていますので、参考にしてください。クロックアップ以外にも有益な記事がたくさんあります。http://www.xlr8yourmac.com/systems/g4_mirrored_drive_doors/G4_MDD_CPU_Module.html

ただし、一番多いと思われるMDD 1.25GHzから1.42GHzへupする為の設定が記述されていないので補足の意味でCPUクロック倍率表を記述します。

MDDのクロックアップは現在使用中の1台しか経験がないので、確信がある訳ではありませんが、1.25GHzのCPUであれば、1.33GHzへのクロックアップはほとんど問題なく可能かと思います。

1.42GHzへのクロックアップも失敗例より成功例が多いように思いますが、個体差もありますので、1.42GHz以上のクロックアップを試みる場合は、1.33GHz以下へ戻す事も考慮の上、クロックアップに望まれるのがよろしいかと思います。

どの程度クロックアップするにしてもCPU温度は間違いなく上昇しますので、クロックアップと平行して熱対策も検討する事をお進めします。

私の場合もあちらこちらにファンを増強したり、遮蔽版をつけたり試行錯誤をしてきましたが、現在ではCPUヒートシンクの後ろ側にファン2基、ヒートシンクにカバー、PCIスロットにスロット用ファン、光学ドライブベイの後ろ側カバーを取り外し、光学ドライブ冷却用空気をCPUファンへ導くようしています。それでもノーマルの状態より数度高いCPU温度となっています。

- MDD用クロック倍率表 -






















PLL_CFG[0:3]PLL_EXTBus倍率166MHz BusでのCPUクロック
rrr-r7.5倍1250MHz
--rrr8.0倍1333MHz
r--rr8.5倍1417MHz
r----9.0倍1500MHz
r---r9.5倍1583MHz
-r-r-10.0倍1667MHz

* r: 抵抗をつける, -:抵抗をつけない

万が一、抵抗が足らない場合、抵抗の代わりにハンダで直結してもたいていの場合大丈夫。
[初心者の為のMDDクロックアップTips]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 12日 (土)

カシオSTR-900Jインプレッション
先月入手後、しばらく使ってきた感想を少々。
A253060H_M2.jpg

デザイン: 入手時はあまり気にしていませんでしたが、使い始めてから結構気に入ってます。
ものによっては手首を返したりした時に、時計の側面に当たったり、ボタンが押されたりしてしまうのですが、そのような心配がありません。
ただし、スマートなデザインの割に厚みがあり、さらに「フローティングバック構造」という事で時計の裏面にプラスチックのスペーサーが付いており、この為さらに厚みが増している。

操作性: ボタンはどれも押しやすく、押し間違えしにくい配置となっています。
[カシオSTR-900Jインプレッション]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

浦和レッズ快勝
なんだかずいぶん久しぶりにレッズの試合を見たような気がします。

代表組の疲れが心配だったのですが、相手の調子も今ひとつということもあって、前々問題ありませんでしたね。

特にアレックスが復調してきたのが、とてもうれしいところです。
以前は左サイドにへばりついているようなプレーばっかりだったのですが、ここのところ中央に切り込んだり、清水の頃のような良いプレーが出るようになってきました。
相馬の出るチャンスがますます少なくなってしまいますが、ぜいたくな悩みですね。

小野も調子を上げて来てますが、ポンテが復帰した時にどう使い分けるのか、これまたぜいたくな悩みです。

唯一心配なのが永井
一人でドリブルで持ち込もうとしてはカットされるプレーばかり。ちょっと強引なプレーが目立ちました。

次の試合は、今回のように楽勝とは行かないかもしれませんが、この調子で頑張ってほしい物です。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2006年08月 10日 (木)

10.5 Leopard その2
色々なところで、10.5 Leopardの解説がなされていますが、どこでもtime machineの評判が良いですね。

確かに、GUIは見ていて楽しそうですが、やっている事は毎日定時(defaultは夜中らしい)にOSとは別のボリュームに差分バックアップを取っているだけのようで、特に目新しい事はなさそうなのですが。
それよりも懸念点としては、
 ・バックアップ用ボリュームはtime machine専用とする必要があるのか。
 ・バックアップデータは圧縮されるのか。
 ・バックアップ用ボリュームがいっぱいになったら、古いデータを三次ボリューム(DVD等)に対比できるのか。
 ・システムボリューム以外のボリュームもバックアップできるのか。
[10.5 Leopard その2]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Mac Pro見てきました。
本日秋葉ラオックスMac Proを見てきました。

できれば内部が見たかったのですが、しっかりロックがかかっており、見る事ができませんでした。

少々操作してみましたが、OSは10.4.7だし、標準のアプリケーションでは多少きびきび感があるかと感じる位であまり差は分かりません。

色々なところで紹介されているように、大きさは従来のG5と同じ、I/Fが正面、背面とも増えており、ディスクも4台まで拡張可能、SATA I/Fは内蔵HD 4台分とOptical Drive 2台分(コネクタは未装着?)も用意されているようで、利便性、拡張性は増しています。

これで、もう少し安くて、小さければなー。
CPUはDuo2で良いし、メモリも最大8GBもあれば十分、Optical Driveは1台、HDは2台とすれば、MDDより少々小さい位の大きさに収まらないでしょうか。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 09日 (水)

clie peg-ux50 ジョグダイヤル不調
2,3日前からなんとなく動きがぎこちなかったのですが、ジョグダイヤルの動きが明らかにおかしくなりました。

ジョグダイヤルを回してもスクロールしません。特定のアプリだけでなく全てにおいて同じ現象が発生します。
リセットを行っても直りません。

念のため、電源をoffしてからclieを何度かたたいてみると、動くようになりました。

特にダイヤルの動きが重い訳ではありませんが、どうやらゴミでもつまっている模様。

内蔵バッテリーの交換時にちょっと確認しておいた方が良さそうです。

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

Windows+IEユーザの皆様、ごめんなさい
Window+InternetExplorerでblogを訪問いただいた皆様、ごめんなさい。

私の記述の仕方が悪かった為、Window+InternetExplorerで当blogをご覧いただいた場合、表示が乱れたり、blogランキングのイメージが表示されなかったりしていたと思います。

Mac+Safari, Mac+FireFoxでは、問題なく表示されてしまっていた為、全然気がつきませんでした。

これからは、Windows環境での表示にも注意いたしますので、ご容赦のほどお願いします。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 08日 (火)

ゼフィリーヌ・ドルーフィン・初めての返り咲き
西日ではあるが割と日当りの良いところに植えてから3,4年が過ぎても、春にしか咲かず、一季咲きと記述がある本もあったので、冬に日当りの良くないところに植え替えようかと思っていたところ、ポツリポツリではありますが、花が咲きました。20060808230010.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

10.5 leopard
あちこちで報道されているように、10.5 Leopardが発表されました。

肝心の新機能はtop secretとの事で発表されなかったので、特に10.5にサプライズはありませんでしたが、噂のvmwareが発表され、windows, linuxもOS X上で動作が可能となる、こちらの方が楽しみです。きったPallarelsより互換性が高いのでしょうね。
[10.5 leopard]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 05日 (土)

トラ息子達の水浴び
本日暑さで伸びきっていたトラ息子達を風呂場で入浴させました。

トラ息子1号は逃げ回りましたが、逃げ切れないとみると、ニャォーン、ニャォーンと鳴いていました。
トラ息子2号の方は、床にへばりついて震えていました。

少しでも涼しくと思っての事でしたが、本人達にとっては迷惑なだけのようです。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

浦和レッズから6名の選出
新たに発表された代表メンバーにレッズから田中、長谷部、三都主、闘莉王、坪井、山岸の6名が選出されました。

特に待ちに待った闘莉王の選出、いっそうハッスルしてくれそうです。

ただ、Jリーグも優勝争いが激しくなってくる時期だけに影響が心配です。特にディフェンス陣がきついように思われます。

ワシントン、ポンテ、そしてネネが復帰して補ってくれるでしょうが、彼らが抜けたから優勝を逃がしたなんて事にならなければ良いのですが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

MDDのCPU温度
今年も暑くなってきました。
G4Macには辛い季節です。

我が家のMDDもちょっと負荷をかけるとすぐにCPU温度が60度を超えてしまいます。

昨日などは65度まで上昇。

熱対策にファンは増設してあるのですが、CPUをクロックアップしていることもあり、ノーマルのCPUに比べてCPU温度は高めです。かといってあまり景気よく回すと五月蝿くなるし、静音と放熱の兼ね合いがなかなか難しいところです。

MDDに内蔵可能な小型の水冷キットが発売されるのを期待してるんですが、出ないかなー。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 03日 (木)

MDDのパフォーマンスアップ方法
前回ビデオカードを換えてもゲーム以外はほとんど恩恵がないという事を書きましたが、さすがにMDDもG4の最終型と言っても、そろそろパフォーマンス的に苦しくなって来ており、パフォーマンスのアップ方法に悩んでいる方も多い?かな、というところで経験談を1つ。

[MDDのパフォーマンスアップ方法]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Nike+iPod
webに「Nike+iPod」の記事が載っていたのですが、以前このblog上で、できないみたいだと書いたラップタイムの計測は可能なようです。

なんかだんだん欲しくなってきましたねー。「Nike+iPod」専用のシューズでなくとも動作しゃうようですし。

欲を言えば、iPodにGPSが直接つながって、距離からスピードから高度まで全て計測、Macへ読み込めるとうれしいのですが、「Nike+iPod」売れなくなっちゃうから、出さないだろうなー。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 02日 (水)

ビデオカメラのマイク入力
Skypeでビデオカメラのマイクから音声入力ができない件について、もう少し調べて見ました。

iChatAV, iMovieで音声入力が可能であったので、てっきりOSXがサウンド入力機器として認識しているのだろうと思っていたのですが、「システム環境設定」でも「Audio MIDI設定」でも認識されてませんでした。

という事で、OSX側でビデオカメラのサウンド用デバイスドライバが用意されていない為、アプリケーション側で独自に作り込まれていない限り、使えなさそうです。

独自にドライバを開発する手もあるのですが、手間がかかりそうですし、USB接続のマイク入力、内蔵ライン入力へのアンプ接続等HW的解決の方が簡単そうです。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

- ムギプーの使っているパーツ紹介 その1: Radeon9650
Vintage ComputerさんのBBSにてMDD用graphics cardについての話題が出ていたので、使用パーツの紹介第1弾として少々書きます。

我が家のMDDが標準として装備していたgraphics cardはradeon9000proということで、買った当時から少々時代遅れの感がありましたが、MDDで使えるgraphics cardはRadeon9600, 9800 (ws用のx800もromの書き換えが可能らしいが高価過ぎるので除く)とこちらもあまりぱっとしません。
実際webで調べてみてもゲーム以外では特にメリットもなさそうだったのですが、たまたまUSの通販でG5用9650が安く売られているのを見つけてしまった事、graphics card以外のパフォーマンスに影響するようなパーツもひととおり換えてしまっており、しばらく内部をいじっていなかった事もあり、つい入手してしまいました。

ただし、販売していたUSの通販が日本からの注文を受け付けておらず、代行業者を使って入手した為、直接買った場合の1.5倍ほどかかってしまいました。(それでも普通に買うよりだいぶ安かったが)

入手後、webで紹介されているようにcardの3,11pinをmaskしてMDDに取り付け、いままで使用していますが、前評判どおりの結果です。

「unreal tournament2k4」や、「diablo2」などのgameでは、objectが多い場合にもスピードの低下がなくなりましたが、一般のアプリケーション等は効果は体感できません。

グラフィックソフトでも高解像度のデータ等扱えば少しは効果があるのかもしれませんが、200,300万画素のデジタルカメラで撮ったデータを扱った限りでは効果は体感できません。

widget起動時の波紋が見られるようになりましたが、数回見れば十分です。

逆に娘2号のお気に入りの「ジャングルパーク」がOS9起動でもclassic環境でも動作しなくなってしまいました。
これもSheepShaverを使えば動作するのですが、SheepShaverの場合はmouseの反応が悪く、gameには向きません。

ちなみにxbenchとcinebenchの結果をのせておきます。
[- ムギプーの使っているパーツ紹介 その1: Radeon9650]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年08月 01日 (火)

にゃんこ用自動給餌器入手
夏の旅行に備えてにゃんこ用自動給餌器「Leビストロ」を入手しました。
img10162035827.jpeg


いままで旅行に行く時は動物病院へ預けていたのですが、我が家のトラ息子も1号,2号と2匹に増えたので、預ける費用もバカにならなくなってきました。

そんな訳で今回、自動給餌器を入手したのですが、この機種を選んだ訳は
・1回に与える量をプログラムできる。
・1日3回、設定した時間にえさを与える事ができる。
・タンクに貯蔵しているえさがなくなるまで何日でも自動でえさを与えられる。

実際手元に届いて、説明書を読んでみると与えるえさの量の設定は25g単位とやや不満のあるところですが、えさがでてくる皿の部分も2匹が一緒に食べられるだけの大きさがあります。
手元に作動用の電池がないので、実際の動作はまだ確認できていませんが、まあまあ予想に違わず使えそうな感じです。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
