1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年09月 30日 (土)

クレマチス苗到着
以前発注していたクレマチスの苗が届きました。

品種は
 柿生、ベティーコーニング、トリテルナータルブロマージナータ。

最近、ガーディニングはすっかりさぼっており、庭も荒れ放題になっているので、
この機会に少し手入れをしなければ。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

forerunner305: 301からのdowngrade
今日もまだ届きません。
会社から帰宅すると手頃なサイズの段ボール箱があり、やっと届いたのかと見てみると通信教育の教材でガッカリ。

と言う事で本題。
マニュアルを見てみると前回書いた以外にも301と305で異なる点がいくつか有ったのですが、残念なのが301にはworkoutの数値をもとに自動で最大心拍数を計測するモードがついており、それに基づいてハートレートゾーンも自動設定してくれるようになっています。
最大心拍数はトレーニング量が変化したり、年齢があがれば変わってくる訳なので、そこを自動で補修してくれる非常に便利な機能なのですが、305ではこの機能はなくなっています。人間が自分で最大心拍数を設定しなければなりません。
この機能は残しておいてほしかったなー。

また、301では記憶可能ラップ数が5000と多いためか、空き領域がなくなっても古いラップは自動で削除されませんが、305では空き領域がなくなると古いラップから自動で削除されてしまいます。よって何日もデータを305に入れっぱなしにしておいて長い距離を走ると昔のラップが消えてしまいます。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 28日 (木)

forerunner305いまだ届かず。その2
配送にuspsを使用しててもトラッキングはできるのでは。という疑問をもたれている方もいらっしゃるようなので、少々補足を。

確かにuspsのトラッキング番号は通知されたのですが、全ての荷物をトラッキングできる訳ではないようで、今回のforerunnerの場合、トラッキングができませんでした。

という訳で、今日もまだ届きません。ここのところ、garmin社のweb siteにあったマニュアルを読みつつ首を長くして待つ日々です。

マニュアルを見て分かった事ですが、forerunner305は301に比べ、サイズが小さくなったり他改良が加えられているのですが、残念ながらスペックダウンした部分もいくつかありました。

1つはご存知のように動作時間が301の15時間?から10時間に短縮。
もう1つが保存可能lap数で、301が5000lapまで保存可能だったのが、305では1000lapと1/5になってしまっています。

またマニュアルによると305では1秒ごとにdataを保存する事が可能ですが、1秒ごとに保存した場合は最大3時間30分しか保存できないとの事です。
301のマニュアルには同様の記述が見当たらなかったので、最大でどこまで保存できるか分かりませんが、多分305の3~4倍は保存できるのでしょう。

そのかわり305の場合、キャプチャしたデータがその前のデータ(方位、速度、心拍数)と変化がない場合、同様なデータを保存せず、メモリ領域を節約するモードを持っており、それを利用する事で、保存できる時間を延ばせるようです。

ただ、それでも限度はありますから、ウルトラマラソン等で利用する場合、細かい単位でのデータキャプチャは難しいようです。

もちろん、100m単位等少し長い距離を指定しての計測は可能です。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

補足:new iMacの3GBメモり制限
新しいiMacはメモリマップドI/Oを使用している為、4GBのメモリアドレスをフルにRAMの為に使用できないとの事です。

Mac(というよりモトローラ系のCPU[MC68xx, PowerPC等])では昔からメモリマップドI/Oを使用して来たのに、何でそこに気がつかなかったか。
その訳は、x86系のCPU(私が主にプログラムしていたのはZ80ですが:古っ!)では、デバイスの制御はメモリ空間とは別のデバイス用のアドレス空間を使用していたため、Windowsも動いてしまういまのintelMacでもx86系PCと同様メモリマップドI/Oは利用していないという思い込みが合った為です。

ところがintelMacでもI/O制御のアーキテクチャは昔ながらの方式で行っていたという訳でした、チャンチャン。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 27日 (水)

forerunner305いまだ届かず。
先週発注したforerunner305ですが、まだ届きません。

やはり、送料をケチって一番安いUSPSにしたのがいけなかったかなー。

保険もかけなかったし、なんかトラブってると面倒ですねー。

ちなみにGarminのwebサイトを見てみるとオプションでFootPadというものがありました。
要はiPod+Nikeのように靴に取り付けてデータを採取するtransmitterです。
GPSの効かない室内でのworkoutの際に使用するためのオプションです。

GPSがついて、心拍計がついて、シューズ用トランスミッターまでオプションで用意されている。
もう怖い物なしですね。
欲を言えば、もうちょっとバッテリーの作動時間が延びて、胸にtransmitterを取り付けずに腕から直接心拍数が計測できるようになってくれると、とてもうれしいなー。

forerunner50x位になると実現するかな。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 25日 (月)

new iMacの3GBメモり制限
ascii24によるとiMac最大メモリが3GBに制限される理由は使用しているチップセット(north bridge)の制限との事。

新しいiMacの使用しているチップセットは前モデルと同様のチップセットを使用しており、最大メモリは4GBまで対応しているのですが、iMacがI/Oアクセスにmemory mapped I/Oを使用しており、その分の領域として1GB割り当てられている為、3GBまでしか利用できないらしい。

よって2GBメモリを2枚搭載した状態でsystem profillerでメモリを確認した場合は、実際のメモリの容量である4GBと表示されるが、OS,アプリケーションからは3GBまでしか利用できない事となるようです。

そんな訳なので、4GB以上のメモリをOS,アプリケーションで利用する為にはnorth bridgeに64bit対応のチップセットが必要となり、現在のiMacではOSが10.5になってもFirmwareがアップデートされても3GB以上は使えない物と思われます。

残念。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 22日 (金)

garmin forerunner305発注
ついにハンディGPSであるgarmin forerunner305を発注しました。
(ただし、USの通販なので手元に届くまで1週間程度かかる見込み)

ここのところ出費も多いので、もう少し我慢しようと思っていたのですが、ついつい買ってしまいました。

garmin社のシリーズはPC用ソフトが付属しており、GPS,心拍数データを転送可能となっており、とても便利です。
現状Macには対応していませんが、garmin社は今年中にosx用ソフトをリリースする旨アナウンスしています。

よってMacでforerunnerのデータを活用するには、webベースのMotionBasedを利用するか、VirtualPCでwindows用applicationを利用する必要があります。

webベースのMotionBasedはSafariに対応しているのですが、過去のデータを手入力できないようなのと、無料で利用する場合には利用できる機能や表示できるデータに制限がある為、現在JogNoteのデータを手入力でPC用applicationに移し替えているところです。

forerunnerが手元に届いてから、また色々報告させていただきます。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 21日 (木)

トラ息子2号の成長(近況)
トラ息子2号が我が家にやって来てからはや4ヶ月。

当初体重も0.9kgだったのがいまでは約2kg。
目の色も青から黄緑へ。
毛並みもきれいな鯖トラだったのが2,3ヶ月ほど前から首筋、腹部に茶色の毛が生え始め、背中にもうっすらと茶色のけがまじり、すっかり雉トラ模様。
先月辺りから睾丸も目立つようになり、歯も抜け替わりだしました。

また、トラ息子1号が2号に邪魔されずくつろぐ場所であった冷蔵庫の上にも、今週頭くらいから自力で載る事ができるようになりました。

相変わらず、ニャーニャー、ゴロゴロと甘えん坊ではありますが、そろそろ「幼年期の終わり」を迎えようとしています。

来月には去勢手術に連れて行こうかと思っています。

テーマ: - ジャンル:ペット

2006年09月 19日 (火)

トラ息子2号ハムスター捕獲
今朝、2階の寝室から1階の居間へおりてみると、娘2号の飼っているジャンガリアンハムスターのケージが床に横倒しとなっており、ケージのすぐ横にはトラ息子2号。

そして、トラ息子の口にはキーキー鳴いているジャンガリアンハムスター

急いでハムスターを取り上げ様子を見てみると、特にけがをした様子はなかったので一安心。

いままでもケージの外からハムスターに向かってちょっかいを出してはいましたが、あくまでケージ越し。

多分、トラ息子ハムスターを食べてしまう事はないとは思いますが、動くおもちゃとしか見ていないようなので、発見が遅かったら名ぶり殺しにされていたかもしれません。

危ない、危ない。

テーマ: - ジャンル:ペット

2006年09月 16日 (土)

最近の浦和レッズの試合
夏場の疲れか、代表招集の疲れか、

どうもここのところのレッズは、下位のチームに取りこぼしたり、勝つにしても快勝と言えるようなすっきりした勝ち方ができていないように思います。

まあ、何とか上位に踏みとどまってはいますが、あまり良いチーム状態とは思えません。

何とか体制を立て直し、優勝に向かって突き進んでほしいものです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2006年09月 15日 (金)

skypeとgoogle earth
skypegoogle earthを新しいバージョンに入れ替えてみました。

skypeは前のバージョンも試しに入れただけでほとんど使っていなかったこともあり、新しいバージョン(2.0.0.2)になってもほとんど違いが分かりません。
相変わらずビデオカメラの音声は認識できませんが、これはskypeのせいではなくosx側の問題と思われます。
iMovieではビデオカメラの音声は認識する上、同じfirewire接続のisightであれば音声デバイスとして認識するようなので、技術上の問題ではなく、いわばapple側のいじわるのように思えます。

google earthの方はguiが少々変わり、以前より画面を占有しなくなりましたが、私にはまだ新しいguiは使いにくく感じます。
とにかく日本語に対応してくれたのが大きいですね。これで子供にもとっつきやすくなりました。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 14日 (木)

新型iPod nano
新型のiPod nanoを見てきました。

サイズは以前のモデルとほとんど違いは分かりません。(実際は少々ちいさいようですが)

質感はiPod miniと同じで以前のnanoのつるつるした感じとは異なります。
どちらが良いかは個人の好みの分かれるところです。

ただ、以前のnanoの場合、壊れたり、傷がついたりしそうでスボンのポケットに入れたり、鞄に入れるのが不安でしたが、新しいnanoは表面が梨地で、素材もアルミ製となったため、割と気楽に扱えそうです。

液晶も明るくなり、前のnanoも良かったですが、新しいnanoも思った以上に良い出来です。

私の場合、通勤等にはclieをmp3プレーヤーとして使用しており、欲しいのはジョギングで使用できる小型のmp3プレーヤーなので、お目当ては新しいshuffleの方となります。

テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 13日 (水)

new iTunes & iPod
新しいiPodiTunesが発表になりましたね。

昨日この件について書こうと思っていて忘れていました。

私の予想では、iPodが動画向けに液晶のサイズを大型化, 他製品に比べサイズ、機能、デザインとも競争力の落ちて来たiPod shuffleが小型化、低価格化、まだまだ売れているiPod nanoはメモリ容量のアップと低価格化だったのですが、半分くらいしか当たりませんでした。

特にiPodに関しては、その価格と記憶容量から動画対応が大きな売りとなる訳ですし、iTunesでも映画の取り扱いを開始した訳なので、もう少し大きな変更を期待していただけに残念です。

iTunesに関しては早速installしてみましたが、アートワーク表示と自動アルバムダウンロードはなかなか良いです。
特にカバーブラウザを使ってのアルバム選択は動きもスムーズで楽しめます。

QuickTimeに関しても、いまのところはversion upに伴うアプリケーションの不具合は発生していません。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 12日 (火)

G4 MDD用CPUアップグレードカード発売
sonnetから待望のmddcpuアップグレードカードが発売、と喜んではみたものの、
cpuは7447だし、クロックも1.8ghzと1.6ghzと今ひとつ。

1ghzまでのcpuを搭載しておられる方々の場合は、このアップグレードカードでもそこそこ恩恵は得られると思いますが、dualの1.25ghz以上をお使いの方だと(価格はまだわかりませんが)コストをかけるだけの恩恵が得られるか、ちょっと?。

最新機種がcore2シリーズに移行した今、g4 1.xghzのアップグレードカードというのも、やや魅力に欠ける感があります。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 10日 (日)

新型iMacのメモリ:その2
以前、新型iMac最大メモリサイズが3gbと中途半端であることについて書きましたが、少々調べてみました。

すると以下の事がわかりました。
・メモリスロットの物理的制限が原因ではない。: どちらのメモリスロットにも2gbメモリを使用可能。
・使用しているnorthbridgeの制限ではない。: 初代intel imacが使用していたnorthbridge intel 82945GMでも最大メモリ4gbまでサポート。
・2gbメモリを2枚挿した場合、system profileからは4gbと認識されるらしい。

上記を総合するとos, アプリケーション側の制限と思われますが、単純にintel 64bit cpuへの対応が遅れているのであればMacProでも同じような制限となるはずですが、MacProに関してはそのような制限はなさそうです。

おいおい情報が集まり、原因もはっきりしてくると思われますが、将来的には(osx10.5, firmware書き換え等により)最大メモリ4gbまでサポートとなるかもしれません。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

浦和レッズ: ポンテ、ネネの復帰
本日の試合から待望のポンテネネが復帰。

諸般の理由で試合を見る事ができませんでしたが:( 優勝戦線が過酷となるこれからの時期にポンテネネの復帰は心強いところ。 試合も何とか勝てたようで、優勝戦線も好位置をキープ。

ところで、小野がベンチにも入っていなかったようですが、どうしたのでしょうか?

いままでのポンテとの併用方法では、双方の長所を生かしきれないように思え、思い切った改革が必要に思えますが、ポンテ不在の時期をなんとか乗り切れたのは小野がいたればこそ。
重要な戦力である事は間違いありませんので、今夜の欠場はちょっと気になります。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

MDD純正東芝DVDドライブ不調
MDDの光学ドライブをLG電子のGSA-4120に交換した為、G3B&Wで使用していた東芝製の光学ドライブが不調

レンタル移籍中G3B&Wを久しぶりにさわってみたところ、cd-rメディアをほとんど認識せず、たまに認識したと思っても、cd-rを焼こうとすると途中でエラーとなってしまいます。

レンズクリーニング用ディスクで掃除してみても、試しにpatchburnのdriverをinstallしてみても状況は変わらず。

MDDに搭載しているGSA-4120も2,3ヶ月前からdvdを焼く途中でエラーが出たりしており、そろそろ光学ドライブも買い替え時期かも。次はDVD-RAM12倍速のドライブかな。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 09日 (土)

秋葉でminiSD入手
久しぶりに休日に秋葉に出向いてみました。
ただでさえ休日は人が多いのに、自民党総裁候補の街頭演説が行われるとの事で、駅前も通常以上に混雑してました。

残念ながらたいしてお買い得な物は見つけられませんでしたが、ラオックスが改装記念という事でadataの60x miniSD512MBアダプタ付きが?1,480で売ってました。

一時のノーブランド1MBの安売りと比べるとそれほど安くはありませんでしたが、いちおうブランド品ですし、販売店もラオックスなので、かみさんの携帯用に入手しました。

また、otto7号店並びのジャンク屋にライブドア事件により発売中止になった人生ゲームM&Aが売ってました。今買っておくと、そのうちプレミアムがつくかも??。

テーマ:ショッピング - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 08日 (金)

Mac用sata pciカード
我が家のold mac達にはacardのata pciカードを仕込んであるし、MDDは標準でATA100をサポートしているので、当面必要性は感じていないのですが、ここのところ各社から手頃な価格のsata pciカードが発売され、うれしい限りです。

私の知る限りではowc, デンノー,ラトックの3社からリリースされてました。
それぞれの特徴を見てみると以下の通り。
パフォーマンスの違いはまだ分かりませんが、古いMacで使用する事を考えるとowcの製品が一番使い勝手が良さそうに見えます。

owc
価格:$49.95, 対応os:win98~, macos8.6~, macosx10.2~, i/f sata2port,esata2portのうちの2port, 対応mac: g3b&w以降
デンノー
価格:?, 対応os:macos9.0~, macosx, i/f sata2port, 対応mac: g3b&w以降
価格:?, 対応os:macos9.0~, macosx, i/f esata2port, 対応mac: g3b&w以降

ラトック
価格:?10,500, 対応os:win2000~, macosx10.4~, i/f sata3port, esata1port, 対応mac: g4以降

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ランニングシューズ入手:ニューバランスw891J入手
ゲルフェザーLTは7kmx1日, 10kmx2日走っただけでアキレス腱が痛くなってしまったので、この靴はあきらめることとし、かわりにニューバランスw891jを入手しました。

mana、ゲルフェザーLTとトレーニング,レース兼用という観点で靴を選択していましたが、それらの靴は初心者の私が履きこなすのはまだ無理と分かりましたので、今回はいままでとは方針を180度変えてトレーニング用と割り切って選びました。
よってヒールの衝撃吸収性は高いが、重くて、いままで使っていたvoitとあまり変わりません。
また、これはたまたまですが、いままでは旧製品だったのが今回は発売したばかりの製品。

w891j_wc.jpg


なぜ、m891jでなくw891jを選んだか?
たまたま、その店では25.0cmまでのサイズはw891jしか置いておらず、男性用m891jも女性用w891jもカラーリングが少々異なるだけで、基本的に違いはないとの事だったためです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年09月 07日 (木)

新型iMacのメモリ
新型iMacが発表されました。予想通りcpuがcore2duoに変わり、clockもup、値段も下がってますますお買い得になりました。
それに比べてMac miniはclockはupしましたがcore duoのまま(下位機種はcore soleからcore duo)。
値段も据え置きで、Mac miniが出た当初のお買い得感は、どんどん薄れていく感じです。

iMacで気になった事が1つ。

[新型iMacのメモリ]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

mac用bluetooth2.0対応usbアダプタ
久しぶりに秋葉館によってみたところ、Mac用のbluetooth2.0対応usbアダプタが売ってました。
ベンダはD-Linkで型番は失念しましたが、価格は?4,600程度。

ただ、D-Linkのweb siteにはまだ記述がありませんでした。

私はというと、パソコン関連ではBluetoothはあまり盛り上がっておらず、最近のMacはほとんど標準装備となっているので、Mac用のBluetooth2.0対応usbアダプタは発売されないだろうと思い、Mac対応は謳っていませんが、Macで使用可能なPlanexのusbアダプタを入手、使っていました。

もう少し早く発売してくれればと、いま思っても後の祭り。

bluetooth mighty mouseも発売されたので、bluetooth usbアダプタを買おうと思っている方、くれぐれも古いD-LinkのDBT-120を購入しないよう、お気をつけ下さい。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年09月 05日 (火)

Macにゃんこ監視システムのしくみ:SW編
今回はソフトウェア編。
監視システムを構築する為に使用したソフトウェアを紹介します。
OSX10.4以外はみなフリーウェアを利用して構築しました。
[Macにゃんこ監視システムのしくみ:SW編]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

右ヒザ下、左アキレス腱の痛み
今週からランニングシューズをゲルフェザーに換えて走っている。

非常に軽く、走りやすい。以前の靴よりもタイムも良い感じ。

しかし、下(特に右)、左アキレス腱に痛みが出て来た。
ゲルフェザーはいままで使用していたVoitのジョギングシューズに比べ、衝撃吸収性が低いようだ。

ゲルフェザーならトレーニングにも使用できるだろうと思って入手したが、初心者の私の筋力では履きこなすのは難しいようである。

もう少し様子を見て芳しくないようであれば、もう一度私に適した靴を探さねばならないが、ちょっと使い過ぎ。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年09月 04日 (月)

Macにゃんこ監視システムのしくみ:HW編
久しぶりにMacの話題を1つ。

夏休みに家族で旅行に行った際、留守番をさせているトラ息子達の様子を見る為にMacを使った簡単な監視システムを作ったので、その紹介というかメモ。

今回は使用したHWについて。
[Macにゃんこ監視システムのしくみ:HW編]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。