1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年10月 29日 (日)

トラ息子2号発情期
トラ息子2号もいよいよ幼猫期の終わりのようです。

夜になるとどうもニャーニャーとうるさく鳴いていると思ったら、娘1号の鞄の中におしっこまでする始末。
ついに発情期を迎えたようです。

トラ息子2号は地元の里親会から去勢する条件で譲っていただいたので、動物病院に相談していたのですが、予約が詰まっており11月初旬に去勢手術をする予定となっていました。

少々予約が遅かったかな。

トラ息子2号は、この事件の結果、娘1号から「おしっこ王子」なる不名誉なあだ名をつけられてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

オーバープロネーション対策用サポーター
ここのところ、ランニングに対するモチベーションが下降気味。
初レースも近いというのに困ったものです。

さて、先日注文しておいたオーバープロネーション対策用サポーターが届いたので、早速使ってみました。
今回入手したものは「ソルボアーチウェッジヒールサポーター薄型タイプ」
63288-1.jpg


使ってみた感想は、
[オーバープロネーション対策用サポーター]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2006年10月 25日 (水)

ボトルポーチ入手
トレイルランニング、長距離走用のボトルポーチを入手しました。
いままでは何となく邪魔そうなのと、走りながら飲むほどの余裕もなかったので、身体に良くないと知りつつ、42km走る時にしても、走る前にコップ2杯の水を補給すると水は飲まずに最後まで走っていました。

来月の頭にトレイルランニングに行くことになり、手ぶらという訳にはいかないし、さりとてディパックは邪魔という事で入手したのが「ドイター社のノルディック200
nordic200_761.jpg

[ボトルポーチ入手]の続きを読む

テーマ:ジョギング - ジャンル:スポーツ

2006年10月 24日 (火)

オーバープロネーション対策
先週末指摘されたオーバープロネーションにどのように対応するか検討しました。

まずはアドバイスに従い、"足の小指を使う"、"土踏まずに体重をかけない"事を意識して歩くようにしました。慣れないせいか、膝やらふくらはぎやらが変な感じです。

次に用具側の対応ですが、いま使用しているシューズは入手してから間もない上、複数のシューズをローテーションで使用しているので、それらを全て買い替えるのは費用がかかりすぎます。
[オーバープロネーション対策]の続きを読む

テーマ:ジョギング - ジャンル:スポーツ

2006年10月 22日 (日)

今度のSafariStandはとっても便利
久しぶりに純粋Macの話題。

つい先日updateされたSafariStandをinstallしてみました。
今回はRestore Last Workspaceという機能が追加され、safari起動時に前回終了時に開いていたURLを開く事ができるようになりました。crash等トラブルで終了した場合には未対応ということですが、とっても便利です。
特に我が家の場合、主にMDDを家族で共有しているので、blog更新中やweb access中に娘の要求にてlogoutしなければならない事が良くあります。そのような場合に後から再度logし、先ほどのweb accessを再開したりする場合に重宝しています。

また、各タグのサムネイルを表示できるsidebarも便利なのですが、shortcutキーがアサインされていないので表示、非表示の切り替えが少々面倒であまり使っていません。
shortcutキーがアサインされ、sidebarのon/offが手軽にできるようになるともっと活用できそうなので、shortcutはぜひサポートしてほしいと思います。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年10月 21日 (土)

イカの塩辛を作った
今日は左足の不調で走らなかったこともあり、ひさびさに大量update ;-)

今朝のスーパーのチラシに「生イカ」が載っていたので、久しぶりに(2回目)塩辛を作りました。
前回は1杯しか作らなかったのですが割と早く食べ終わってしまったので、今回は2杯作ってみました。
午後にスーパーに買いにいったら、5,6杯しか残っておらず、あまり吟味している余地はなかったのですが、目の濁っていなさそうなのを選びました。
さばいているうちに、どちらがどちらだかわからなくなってしまいましたが、1杯は身が厚く、わたも多いのですが、身がやや固め、もう1杯は身は薄いのですが、柔らかでした。
味付けは、私の場合、塩は控えめにして、わたの甘みを味わうのが好みですが、今回はちょっと塩加減を誤り多めに入ってしまいました。(それでも標準より少なめ)
[イカの塩辛を作った]の続きを読む
アディダス科学的診断プログラムを受けてきました。
本日、御徒町のアートスポーツでアディダス科学診断プログラムを受けてきました。

内容としては、
まずは問診。あらかじめ記入していたカルテ(年齢、ランニング歴、平均走行距離、タイム、使用シューズ等)を元に、その人の現在の能力を把握し、シューズ選びの参考にするとの事。

次に、普段ランニングで使用しているシューズを履いてトレッドミルで走行、それを後方からビデオで撮影します。

今度ははだしで圧力測定マットの上を走り抜け、着地した足の圧力分布、重心点の移動状況を計ります。

いよいよ、計測結果の解説。
[アディダス科学的診断プログラムを受けてきました。]の続きを読む

テーマ:ジョギング - ジャンル:スポーツ

ハム1号の死
娘2号の飼っていたジャンガリアンハムスターが死亡しました。

いつもよるになるとカラカラ回し車を回していたのですが、ここ2,3日音が聞こえていなかったのに気がつき先ほどケージを覗いてみたら餌箱が空っぽ。
巣箱に丸まっているハム1号に触ったら冷たくなっていました。

我が家に来たのが昨年の10月23日でしたので、ちょうど1年。
はじめはリビングにケージを置いており、こまめに世話をしていたのですが、トラ息子2号が家に来てからは、危険なので(1度はケージを倒して、ハム1号を口にくわえてしまった事件あり)、ケージを玄関に移動させていたので、つい餌やりを忘れてしまったようです。

小さな命とはいえ、かわいそうな事をしたものです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

今後のレース参加予定
この冬から春にかけてのレース参加の予定を考えてみました。

'06/11/19 さいたまシティマラソン (ハーフ: 地元: 申し込み済み)
'07/01/28 勝田全国マラソン (フル: 公認コース: 歴史がある割にこじんまりしているらしい: 申し込み予定)
'07/03/03 鴻巣パンジーマラソン (ハーフ: 割と近場: 土曜日開催: 出場検討中)
'07/03/11 藍のまち羽生さわやかマラソン大会 (ハーフ: こじんまり: 出場検討中)
'07/03/18 荒川市民マラソン (フル: 近場: 参加者が多すぎて走りにくそう? : 出場予定だったが、再検討中)
'07/04/15? 掛川・新茶マラソン (フル: 親類の家に近い: 出場予定)

一応フル2レース、ハーフ1レースは(トラブル,仕事等なければ)ほぼ確定、後フルorハーフが1レース程度追加するかどうか?

まずは来月のレースを走ってから考えますか。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トラ息子達とミルク
久しぶりにトラ息子達の話題。

トラ息子2号は乳製品が大好きで、牛乳はもちろん、無糖ヨーグルトもよろこんで食べます。
まだ生後半年ほどなので牛乳はあまり与えないようにしているのですが、私が自分のカップに牛乳を入れているとすっ飛んできてねだります。

それに引き換えトラ息子1号の方は、以前は目の前に牛乳を差し出しても見向きもしなかったのですが、先週辺りから私が飲んでいると一緒に飲みたがるようになりました。
どうやらトラ息子2号がおいしそうに飲んでいるのを見て影響されたようです。

しかし、ヨーグルトに関しては、まだチャレンジするつもりはないようです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

2006年10月 20日 (金)

全身持久力測定値に関する考察
最大心拍数、AT値心拍数等のきちんとした値が知りたくて、先日、掲示板で話題となっていた東京体育館の全身持久力測定を受診してきました。

その受診結果に対しての自分なりに考察です。

身長: 165.8cm
166cmを割ったのは数十年ぶりです。7月の健康診断時も含めだいたい166cm強だったのですが、ランニングを始めて踵が削れたか?

体重: 51.7kg
まあ、こんなものでしょう。

体脂肪率: 9.60%
7月の健康診断時より1.2%減、先月ヨドバシアキバの体脂肪計で計った時9.8%だったので、妥当な値。さすがにだんだん減少率も少なくなってきました。

体脂肪量: 4.9kg

血圧 : 128/84mmHg

安静時心拍数: 39拍/分
予想より低い値でしたが、通常椅子に座っているときに45程度、今回診察台に横たわり、時間をかけて計測したので、こちらも妥当な値かと思います。
[全身持久力測定値に関する考察]の続きを読む

テーマ:ジョギング - ジャンル:スポーツ

2006年10月 19日 (木)

forerunner305のデータをSportTracksにimport
先週末、皇居を走った際にforernner305で採取したデータをSportTracksにimportしたものです。
この時は、始めての皇居だったので1週目はウォーミングアップとコースに慣れる為にのんびりと、2週目以降は、特にペースも心拍数も意識せず、快適ペースで走ってました。

一計算のアルゴリズムの違いか(bugか?)forerunner305本体のHistoryで見た場合と微妙に違ってきます。

-- forerunner305本体のHistoryでの表示 --

Total 1:59:36 25.01km
Avg 4:47/km 138bpm
Max 3:39/km 152bpm

Lap1 26:12:94 5:15/km 125bpm Best 4:36/km
Lap2 23:39:69 4:44/km 140bpm Best 3:44/km
Lap3 23:40:31 4:44/km 141bpm Best 4:07/km
Lap4 23:17:27 4:39/km 142bpm Best 3:41/km
Lap5 22:44:81 4:33/km 145bpm Best 3:39/km
[forerunner305のデータをSportTracksにimport]の続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

2006年10月 17日 (火)

forerunner305 GPSとの通信
週末皇居の周回コースをランニングしてきました。

皇居についてforerunner305の電源をonするといつものGPS探索画面が表示されましたが、認識までしばらくかかった後、「前回使用時と100mile以上離れた地点か?」という趣旨のメッセージが表示され、(実際は100mileも離れていないのですが、うまくGPSを探索できないようなので)Yesを選択すると再度GPSの探索を始めました。

ということで、forerunner305は、電源をoffしていても以前電源on時に通信していたGPSの位置情報を保持しており、電源をonにした時には、同じく保持している時刻データを元にGPSの現在位置を割り出し、GPSの探索時間を短くしている模様です。

forerunner305は301に比べGPSの探索が早くなったという事が言われており、それは305が搭載しているicの性能によるものと言われていましたが、もしかしたら(GPS位置情報の保持)機能もGPS探索時間の短縮に貢献しているのかもしれません。
(て、forerunner301も同じ機能がついていて、やっばりicの性能差がものを言っているのかもしれませんが)

加えて言える事は、PDA等と同様、電源をoffにしていてもforerunner305は完全に停止しているわけではなく、電気を消費しているとともに、一部データも保持している。

よってforerunnerの動作がおかしくなった場合、単に電源off/onでは回復しない場合もあり、その場合には"mode"と"lap"ボタンの同時押し下げを行い、forerunner305をリセットする必要がある。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年10月 14日 (土)

本日の出来事
ランニング
  右足アキレス腱痛が完治せず、本日も休み。

買い物
  キャットフード(キャラットまぐろ味)、猫砂、ランニング用アームウォーマー

学習
  コエダスWeek2/Unit4/Day2
Bluetoothヘッドセット入手
Bluetoothヘッドセットを入手しましたので、私の所有しているPlanex製bluetooth usbアダプタを使用してMacで使えるか試してみました。

explorer320.jpg

[Bluetoothヘッドセット入手]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年10月 13日 (金)

今日の出来事
ランニング
  ・右足アキレス腱痛の為、ステップ運動10分間+ストレッチ。
  痛みがあったら早めに対処し、休憩を取るようにしないと、痛みがひどくなってから何日も休むはめになる。- 走り込みの時期だけに週末は知れないのは痛い。

アフターファイブ
  ・帰宅途中、川口駅前の川口中央図書館に寄ってみる。きれいでゆったりしている。また夜の時間帯の為か、子供がいないので静か。
  ただし、本の数はまだそれほど揃っていない。棚にもまだまだ空きが多い。
帰宅後
  ・カレーを盛った皿をテーブルに置こうとした時に、トラ息子2号がテーブルにジャンプ、皿を盛っていた手にぶつかった為、皿をテーブルに落として割ってしまった。
  ・コエダスweek2/unit4/day1
forerunner305トラブル
本日先日、forerunner305で40kmランニングの計測を行ってみました。

途中までは順調というか、あいかわらず。
突然何の障害物のないところや、まばらな木陰でGPSをロストしたり、逆に木に囲まれているようなところでも問題なかったり。受信しているGPSの位置にもよるものと思われますが、いまひとつ特性がつかめません。
ただし、夏のランニングの時には、日差しを避けて木陰を走るとGPSをロストしやすいかも。

それが2時間51分経過した時点で突然"lost satelite reception"のメッセージとともに、速度、経過時間等の表示が停止してしまいました。
[forerunner305トラブル]の続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2006年10月 12日 (木)

今日の出来事
ランニング
  右足アキレス腱の痛みがひどくなり、普通に歩いても痛い。とりあえずテーピングで対処。

仕事
  ここんとこ暇です。

アフターファイブ
  アートスポーツ上野店によって見ました。結構ランニングシューズの旧モデルが安く出ていました。トレーニング用に良さそうなものもあったのですが、既にかみさんには皮肉を言われているので、これ以上は増やせないので我慢しました。
アームウォーマーはこちらの店では結構種類が有りました。ただし、アディダスの今年の製品はまだ入荷してませんでした。なんとなくナイキのものが良さげ。(長さが長め、値段も安め、立体的な作り、蒸れ対策等)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

spotlight検索でコメントが検索できない。
どうも最近spotlight検索で思うように検索できなかったので、ちょっと見てみました。

すると、どうやらspotlight検索でコメント欄に記入した文字が検索できなくなっています。
試しにターミナルから"mdls"コマンドを実行してみると、spotlightメタデータの一覧にコメントが見当たりません。

"mdutil"コマンドでインデックスを再作成してみたのですが、結果は同じです。
しかし、インデックスの再作成が失敗している訳でもないようです。

可能性としては、後から追加したsptlight pluginがconflictを起こしている事が考えられます。
とりあえず、"mdcheckschema"コマンドでpluginのxmlファイルをチェックしてみましたが、特に問題はありませんでした。

現在の10.4もinstallしてからずいぶん長く使っているので、本当はそろそろ再installして、ゴミも含めてきれいにした方が良いのですが、そこまでするのはちょっと面倒なので、まずはspotlight pluginをいじって悪さをしている物がないか確認してみる事にします。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年10月 10日 (火)

B&D上野
ここのところさぼっていたので、少しだけですが・・・。

本日帰宅途中にB&D上野店に寄ってきました。
そろそろ寒くなって来て、今朝など半袖Tシャツで走っていたら両手が冷たくなってしまったので、アームウォーマーでもないかと思って行ったのですが、いまいち種類が少なかったので、買わずにヘッドバンドのみ購入。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年10月 05日 (木)

forerunner305のインプレッション
昨日、今日と2日間forerunner305を使ったインプレッション。
[forerunner305のインプレッション]の続きを読む

2006年10月 04日 (水)

ブログ日本一!だそうです。
日頃お世話になっているFC2ブログが日本一だそうです。
これからも便利な機能追加お願いします。


なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。
同サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人であることから、実質日本国内でアクセス数、利用者数ともに国内随一のブログサービスとなったと思われ、更に大きく成長を続けております。

引用:David the ...
ブログ日本一!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年10月 03日 (火)

さいたまシティマラソン申し込み
本日さいたまシティマラソン申し込みをしてきました。
私はハーフマラソン娘1号は3kmに出場します。

forerunner305も届いた事だし、良い記録が出せるようもう少しがんばりたいと思います。

一応、いままでの練習の結果から考えた今期('07/3月頃まで)の目標は、

10km 40分
ハーフマラソン 1時間30分
マラソン 3時間10分

いまのところ、まだどの目標も達成できていないのですが、いままでのペースで練習を続けられれば、可能性は十分にあると思ってます。
ただし、ここのところちょっと精神的にも疲れて来ているところ。
目先を変える何らからの工夫が必要な時期かもしれません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

やっと到着garmin forerunner305
あまりに到着が遅いので、今朝もう一度USPSのweb siteでtrackingでできないか試してみたところ、今回はtrackingできました。
foreruner305_usps_track.jpg


trackingの日付を見てみるとuspsでは9/28に受け付けた形になっています。
私が支払い手続きを行い、tracking no.の知らせを受けたのが日本時間の9/22ですから、
この日付が正しいとすると、tracking no.だけ先に発行され、uspsに実際の荷物が届いていなかったのでtrackingできなかったのではないかと思います。
これでusからの発送手続きまで順調に行われている事は確認できましたが、日本の通関はまだ通っていない様子。
これから通関を通って日本の郵便局へ回され、自宅まで届くには後2~3日は必要かなと思っていたのですが、会社から帰宅してみると、なんとそこには今度こそforerunnerと思われる小型の段ボール箱が・・・。
[やっと到着garmin forerunner305]の続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。