1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年11月 30日 (木)

ねずみ1匹捕獲
先週末仕掛けたねずみ取りにて「くまねずみ」1匹捕獲できました。
[ねずみ1匹捕獲]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年11月 29日 (水)

浦和の街を赤くしようぜ!
昨日、JR東浦和駅でこのようなチラシが配られていました。
20061129140747.jpg


このようなチラシを製作、配布いただいたサポーター有志の方の情熱と努力に感謝するとともに、レッズ選手達には、この気持ちを受け止め、リーズ最終戦、優秀決定戦にふさわしい素晴らしい試合を行ってほしいものです。

いくら2点差で負けても優勝とはいえ、ここ2試合のように失点を恐れてラインを下げてのカウンター狙いではなく、真っ正面から渡り合い、そのなかで勝利をおさめてリーグ優勝を飾って欲しいぞ。

この試合で勝たなければ優勝もない位の心意気で戦ってくれー。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2006年11月 26日 (日)

天然酵母パン作り:その1:天然酵母を作る。
こちらのBlogに触発されて、天然酵母のパン作りにチャレンジしてみる事にしました。

イーストを使ってのパン作りは何度か行った事はあるのですが、天然酵母を使うのは始めて。

まずは天然酵母作りから。
レーズン酵母作り開始日時 '06/11/26 21:00
[天然酵母パン作り:その1:天然酵母を作る。]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

浦和レッズ: 対東京FC
ガンバ大阪のロスタイムでの劇的な決勝ゴールによって、優勝は最終節の直接対決に持ち越しとなりました。

優勝のロケーションとしては、もちろんアウェーよりホームですし、まだまだレッズの優位は変わりません。
選手達には最後の意地を見せてもらいましょう。
[浦和レッズ: 対東京FC]の続きを読む

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

ねずみ取り
1ヶ月前位から床下にねずみが入ったようで、時々カリカリと何かをかじる音が聞こえるようになりました。同時に2カ所から聞こえてきているので「つがい」かも知れません。

昔にも1度ねずみが床下に入った事があり、その時に使った毒の餌を先週設置したのですが、効果ありませんでした。

そんな訳で、今日はゴキブリホイホイ式のねずみ取りを4カ所に設置。
ただ、ねずみは床と断熱材の間をねぐらand通路としているようで、うまく捕まえる事ができるか?

これでダメだと断熱材をひっぺかさないとなりません。
狭い床下で断熱材をはがすのは結構骨がおれそうですし、終わった後で元に戻すのも大変そう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年11月 25日 (土)

ひさしぶりの長距離走
風邪の具合も峠を越えたような感じではあるし、次のレースから逆算するとトレーニングで距離走を行うフェーズなので、久しぶりに40kmを走った。(通算3回目)
[ひさしぶりの長距離走]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年11月 23日 (木)

久しぶりにレッズの試合をじっくりと見た
久しぶりに最初から最後までレッズの試合をじっくりと見る事ができました。

優勝へのプレッシャーがありありと見える試合でした。
早く点を取りたい一心で、厳しいマークの着いているワシントンばかりにボールを集めるワンパターンの攻め。
ワシントンがPKを2本連続で失敗したのはご愛嬌としても、前半は早々と1人退場した甲府相手に攻めきれずに終わってしまいました。

それを救ったのが山田。
個人技で持ち込んだ2点目も素晴らしいシュートでしたが、ワシントンにボールが集中する中、サイド等にボールを散らして、懸命にバランスを取っていました。

ちょっと不安なのがポンテ。
ここしばらく以前のような華麗なボール(ゲーム)コントロールが見られません、どうしてしまったのでしょう。

まあ、そのせいで山田がスターターに復帰、活躍できているという見方もできますが、山瀬が抜けてから長い間司令塔不在が続き、やっと昨シーズンにポンテが加入し、今シーズンになって、闘莉王、ポンテ、ワシントンという強固なセンターラインが確立できたと思ったのですが・・・。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

ランナップ
さいたまシティマラソンでゼッケンの取り付けで難儀した(取り付けにくいし、シャツにかぎ傷がつくし、曲がるし、しわになるし)ので、入手してみました。

アートスポーツ渋谷店でも取り扱いがあるようですが、基本的には店頭売りはしていないようで、通販にて入手。送料込みで¥1,500。
20061123095218.jpg


正直言って¥500位が適正価格のような気もしますが、需要が限られている事、アイデア製品(特許取得との事)という事で・・・。

実際に試してみたところ、ゼッケンが簡単かつぴったり綺麗にシャツに取り付ける事ができて便利です。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

forerunner305 ファームウェアupdate
forerunner305用の新しいfiremwareが出ていたのでupdateしてみました。

update概要は以下の通り。
[forerunner305 ファームウェアupdate]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年11月 21日 (火)

風邪引きさん
風邪を引いてしまいました。

昨日は朝から喉が痛かったので、じっくり風呂につかり、ワインを飲んで早めに寝ました。
今朝起きてみると、喉の痛みはなくなり、身体も軽かったのですが、会社に出社した頃から鼻水が出始め、そのうちくしゃみが始まり、何となく熱っぽくなってきました。

日曜日のレース終了後、友達と買い物をしたり、あちらこちらをふらついていた娘1号を、レースで使用したウェアの上にウインドブレーカーを着ただけの姿で、寒い中待っていたのが原因と思われます。
あまりひどくならないうちに直ってくれれば良いのですが、歳を取ってきたせいか、ここのところ回復力が落ちてきて、結構長引いたりしているので気をつけねば。

という訳で、減量しなければならないところなのですが、回復に向けてたっぷり食べてしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006年11月 19日 (日)

実録ハーフマラソン初レース:さいたまシティマラソン:記録編
-- 装備 --
ナイキランニングキャップ、のびのび手袋、ユニクロ長袖Tシャツ、ユニクロロングスパッツ、オーロンブリーフ、ソルボヒールサポーター、ナイキソックス、アディダスMANA、Garmin Forerunner305、アシックスランニングウェストポーチS

[実録ハーフマラソン初レース:さいたまシティマラソン:記録編]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

実録ハーフマラソン初レース:さいたまシティマラソン:レース編
9:00 さいたま市市長の合図でスタート。私の辺りでは最初からスパートする選手も見当たらず、まあまあ混んではいたが、特に混乱もなく、スムーズなスタート。
計画では最初の3km辺りまでは4:20~4:30/kmのつもりであったが、やはり周りにつられて4:10~15/kmのペースとなる。しかし、心拍数を一定に保てるよう、極力上りではペースを落とし、下りでペースを上げる。

計画ではペース一定で走る予定であったが、やはりこのコースup&downが多いので無理。早々に心拍数一定での走行に切り替える。
2km弱辺りになると、同じようなペースの5~6人とゆるい集団となって走る。
ただし、各人自分のペースで走っている様子で、抜くとき以外ぴったりくっついて走っている姿はない。
他の人は総じてペース一定で走っており、私は下りで追い抜き、上りで抜き返される展開が続く。
心拍数は2km辺りから162~3を保つ。
[実録ハーフマラソン初レース:さいたまシティマラソン:レース編]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

実録ハーフマラソン初レース:さいたまシティマラソン:準備編
本日、皆様のお力添えもあり、初レースとなるさいたまシティマラソンを完走する事ができました。

以下、今回のレースについての記録です。

[実録ハーフマラソン初レース:さいたまシティマラソン:準備編]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年11月 18日 (土)

レース前日
普通レースに出られる方は、レース前日はどのように過ごされているのでしょうか?

今回、午前中に娘1号と軽く3kmコースの試走をした後は、娘2号の希望により、池袋サンシャインのたまごっちフェアに行き、入場まで1時間半並ばされ、待ち合わせをしていたかみさんとも携帯がつながらずなかなか落ち合えず、精神的に疲れる1日を過ごしてしまいました。

前日になってジタバタしてもタイムにはほとんど影響無いとは思いますが、皆さんどういう過ごし方をされているのですかねー。人それぞれかと思いますが、少々興味のあるところです。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

さいたまシティマラソン3kmコース試走
さきほど娘1号とさいたまシティマラソン3kmコースを試走してきました。
駒場競技場では既に明日の用意が始まっていて、のぼり、受付用のテーブルなどが出されていました。

3kmのコースもはじめの1.5kmあたりまではハーフマラソンのコースと同じなので多少は参考になったような気もします。

3kmの概要は、最初300m程度は軽い上り、そこから下りがつづき、1.3kmあたりで軽い上り、1.5kmあたりで裏道に入り、2km過ぎてから軽い上り、最後500m辺りから平坦orごく軽い下り。
娘1号には裏通りに入るまではウォームアップと思い飛ばすな、スパートは早くて浦和パークハイツの裏に着いてから、できれば浦和パークハイツの裏道半ばの上り終了地点からとアドバイスをしましたが、聞いているのかいないのか??

人のおせっかいより自分の戦略はどうする!

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年11月 17日 (金)

forerunner TrainingCenterへの転送エラー
先週の事ですが、forerunnerのヒストリーをTrainingCenterへ転送しようとしたところ、以下のようなエラーが発生してしまいました。
TrainingCenter_error.jpg


[forerunner TrainingCenterへの転送エラー]の続きを読む

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

2006年11月 16日 (木)

週末のレース戦略
週末のレースに向けて今週は軽めの調整と早寝に努めています。

さて、レース戦略をどうするか、ちょっと悩んでいます。
[週末のレース戦略]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年11月 13日 (月)

久しぶりの更新
レポート作成で忙しく、しばらく更新をさぼってました。

主な先週の出来事。
・娘1号県の駅伝大会出場: 女子中学生の部15位
・締め切り間近のレポート提出。 9科目+1(別通信教育)提出終了: 残るは小論文600字のみ。
・友人と2日間の飲んだくれ旅行: レース前なのですが、こちらも毎年恒例なので・・・。
・連続しての料理失敗: カレー:辛すぎて食べられないとの事。スコーン:インターネットを見て、いつもと違う作り方(電気釜を利用)を試みたらボロボロになった上、ベーキングパウダーが切れていたので重曹を使ったら苦くなってしまった。

先週は寝不足の日々が続いたが、今週はレースに備え、早寝を心がけたい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2006年11月 07日 (火)

forerunner305:トランスミッターの怪
通常forerunnerが動作している時にトランスミッターを胸に装着していないと、forerunnerの画面ではハートマーク上にバツ印がブリンキングします。
しかし、先日トランスミッターをディパックに入れ、forerunnerを腕に巻いて自転車に乗ったところ、車のノイズを拾ったのか平均値が176bpm, 最大値が239bpmなどという無茶苦茶な値ではありますが、心拍数が記録されてました。

普段走っていても、走りはじめから10~20分心拍数の値が暴れる場合がありましたが、きちんと胸につけていても変なノイズを拾ってしまっていたんでしょうね。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

トラ息子2号去勢手術
本日はトラ息子2号の去勢手術の日です。

同じ男性として少々かわいそうな気もしますが、トラ息子2号をいただいた「里親会」との約束もありますので、いまさらやめるわけにも行きません。

動物病院から指示された事は、
・入院時間は9時~10時
・洗濯ネットに入れて連れて行く。
・当日の朝食は抜き。
・夕方に確認の連絡を取ってから病院に迎えにいく。

トラ息子1号の時は違う動物病院だったのですが、こちらでは1泊2日で、午後入院、翌日午前退院でした。
また、手術時期も尿道の発達を待ってという事で生後10ヶ月になってからの手術でした。
いまの病院では、6ヶ月過ぎれば、尿道には影響しないとの事でした。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

2006年11月 03日 (金)

高尾山-陣場山トレイルランニング
今日は、東京ランニングクラブの11月練習会に出席、高尾山口から陣場山トレイルランニングに行ってきました。
三十数年ぶりの高尾山登山。電車の中から既に登山服姿の年配者の方がいっぱい。
高尾山口についてみると、駅からケーブルカー駅までは色々な店が建ち並び、観光地のようなにぎわい。
[高尾山-陣場山トレイルランニング]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年11月 01日 (水)

11月
今年もいよいよ後2ヶ月になりました。

今月は私の初レース、昔の友人との旅行、娘1号の駅伝県大会等色々あるのですが、
何といっても通信教育のレポート提出。
この1年さぼってきた為、今月末までに残り8つのレポートを提出しなければなりません。
その他、英語のレポートも来週中に提出です。

そろそろこのblogの模様替えもしたかったし、forerunnerについても書きたい事や、調べたい事が有ったのですが、12月以降になりそうです。

とにかく残り8+1のレポート提出が先決。
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。