1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年12月 28日 (木)

親父殿のパソコンを選ぶ
我が親父殿が今のノートPCを使い始めて早や7年半。
その間メモリの増設、HDの換装、Ethernet, USB2の増設と行ってきたが、どうもノースブリッジ辺りの調子もおかしく、メモリエラーが頻発、そろそろ限界が近づいていた。

そんなこともあって次期PCを検討していたが、Vistaの発売が近いこともあり様子をうかがっていた次第であった。

私がMacを使い続けていることもあり、BootCampでWindowsも使えるようになったMacBookも候補として考えた。
CPUはCore2Duoでクロックも1.83GHz、性能は問題なし、価格も同程度の性能を持つWindowsPCより安いくらいである。ただ、年寄りが家で使用するにはちょっと画面が小さい。
大きな画面が欲しいとなるとMacBookProになってしまい、価格面のメリットがなくなってしまう。
[親父殿のパソコンを選ぶ]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

2006年12月 23日 (土)

宛名職人のエラー
あいかわらず、年末の恒例のギリギリになっての年賀状作り。
ここで登場するのが年に2,3回しか使わないが、ないととっても困る年賀状作成ソフト「宛名職人」。

今回も久し振りに起動したところ、起動はするものの、はがきのデザインを新たに作ろうとするとエラーになる。裏面の場合も宛名面の場合も同様。

エラーの内容は「アクセス権がありません リザルトコード=-5000」というもの。

internetで調べてみるが、同様のものは見つからない。
onyxを使って、ファイルのアクセス権を修復してみても、かわらない。
Macの再起動等をして何度か試みてみたが、状況も変わらない。
思い切って宛名職人を再インストールしたが、これでもかわらない。
[宛名職人のエラー]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2006年12月 20日 (水)

娘2号のクリスマスプレゼント
娘2号のクリスマスプレゼントを買おうと思ったが、どこも売り切れ。
会社の近所の量販店を探してもなし、家の近所のモールに電話してもなし。
どうやら、とても人気の品だったらしい。

娘2号がほしがっていたと思われるものはこれ。

-- きらりんミルフィーカード☆プレミアム --
img02.jpg


[娘2号のクリスマスプレゼント]の続きを読む

2006年12月 18日 (月)

forerunner305 lost satellite connection再び
再びlost satellite connectionが発生しました。

ファームウェアをupdateしてから、ペース表示もGPSファームウェアupdate時より改善されていたような感じでした。
心拍数の表示に関しては、心拍数の計測間隔が長くなったのか結構値の変化が激しく、ちょっと使いづらい面もあったのですが、その他は概ね良好に動作していました。

ところが本日、周りには特に高い建物や樹木等障害になるもののないところでlost satellite connection発生。
走行距離は6km程度、走行時間も40分ほどでした。
lost satellite connection発生後、衛星探索モード(電源onの状態)にしても、progress barが"Locating Satellites..."のLocaの文字まで進んでは、戻りを繰り返し、電源のoff/onでも改善せず、リセットを行うまで、正常に復帰しませんでした。

ということで、結局今回のファームウェアでもlost satellite connectionの障害はfixしていない事になります。
また、以前書いた、長時間使用する事でmemoryのstackを使い切ってしまう事で障害が発生という私の予想も違っていることになります。

トレーニングの時なら我慢しますが、レースの時には起こって欲しくないトラブルです。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2006年12月 17日 (日)

トレイルラン用シューズ入手
トレイルラン用シューズを入手しました。
m702j-bo-01.jpg

[トレイルラン用シューズ入手]の続きを読む

2006年12月 16日 (土)

指輪紛失:その後
会社でも、自宅の思い当たる場所でも紛失した指輪が見つからなかったので、カミサンに"ふと気づいたら指輪がなかったのだが、風呂場に私の指輪が置いてなかったか"と尋ねたところ、"風呂場に置きっぱなしになっていたので、しまってある"との事でした。
いやー、よかった。
ただでさえ良好な関係とはいえない状態なので(なんという夫婦だ)、これ以上問題が増えなくて助かりました。

ちなみに、その後、カミサンから指輪を渡されなかったし、私からもあえて返してと要求していないので、指輪ははめないままです。

「災い転じて福」と言って良いのか悪いのか? 微妙なところです。
CanoScan8600Fインプレッション
それでは改めてCanoScan8600Fのインプレッションを書きます。
CanoScan-8600F-300x200.jpg

[CanoScan8600Fインプレッション]の続きを読む

2006年12月 15日 (金)

結婚指輪紛失
昨日、ふと気がついたら左手薬指にはめているはずの結婚指輪がなくなっていました。
元々、結婚当時より指が細くなっていて緩めだったのですが、ランニングを始めてからさらに緩くなっていて、いつだったかもぬれた手を振ったらすっぽ抜けた事がありました。
確か10日前の飲み会の時にはめていたのは覚えているのですが、それ以降の記憶は定かではありません。
私としては指輪をしていても邪魔なだけだったので、ない方がすっきりするのですが、やっぱりまずいよなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006年12月 12日 (火)

security update後のsafariでhttpsサイトへのアクセスができなくなる
先月末にsecurity update 2006-007を適用して以来、safariでhttpsサイトへのアクセスが失敗するようになってしまいました。

色々調べてみると、キーチェーンアクセスがらみの問題のようで、以下の方法を実行したところ解決しました。

・キーチェーンアクセスを開き、期限切れになっている証明書を削除。
・キーチェーンアクセスを開き、"環境設定"/"証明書"の"オンライン証明書状況プロトコル"、"証明書失効リスト"の設定を"切"にする。

screenshot_01.jpg


security update後、特定サイトへのアクセスがうまく行かなくなった方はお試しあれ。

2006年12月 07日 (木)

forerunner305 ファームウェア2.50の修正項目
新しいforerunner305用ファームウェアVer2.50の修正項目を簡単に訳しました。
コースモードは普段ほとんど使用していないので、訳が少々ピントがずれているかもしれませんが、ご勘弁を。
[forerunner305 ファームウェア2.50の修正項目]の続きを読む

2006年12月 06日 (水)

川口マラソン
週末、ジョギングがてらに川口マラソンを見学してきました。

さいたまシティマラソンに比べると、グッズ、食べ物等の販売店の数が多い、タイム表示のついた先導車、先導白バイがある、和太鼓の応援がある、ゲストランナーがある(谷川真理さん、川嶋伸次さん)、ハーフマラソンの出走時間を39歳以下と40歳以上で5分程度ずらし、スタート時の混雑を緩和している、コースの両端に小旗を巡らし、コースをわかりやすく、華やか?に演出等、盛り上げる様々な工夫がされていました。

さいたまシティマラソンのあのこじんまりした感じも悪くはありませんが、川口マラソンと比べると、なんとなく見劣りした感じがしてしまいました。
[川口マラソン]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

スキャナー入手
スキャナーを入手しました。
機種はCanoScan8600F。
当初は下位機種のCanoScan4400Fを考えていたのですが、実売価格の差が?8000程度であること、AdobePhotoshopElementが付いている事、フィルムスキャン時の機能が少々充実していることから目標を8600Fに変更、本日配送されてきました。

本日はインプレッションまで書いている暇がないので、また後日upします。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

forerunner305 トラブル&ニューファームウェア
前回のGPSファームウェアのupdateを行って以来、衛星のlostが頻繁におこったり、ペース表示が2,3テンポ遅れたり、あまり良い調子ではなかったのですが、先日衛星をlostしたまま回復しなくなってしまいました。ただ、以前の距離走で発生したようなlost satelight receptionのメッセージは出ませんでした。
どうも調子が悪いと思っていたら、新しいファームウェアがupdateされていました。
今回はGPSチップセットではなく305のファームウェアのupdateで(ちょっとややこしいですね)、色々なbug fixや機能改善が行われているようです。(量が多いので解説は少々お待ちください)
天然酵母のパン作り
室温が低いせいか、なかなか酵母ができなかったのですが、やっとできてきました。

いま、ポコポコ絶え間なく泡が出始め、容器のふたを開けるとワインのような香りがしてきます。

通常、ここまで3日間位らしいのですが、ほぼ倍の日数がかかっています。

この調子では、酵母完成には来週末位までかかりそうです。
浦和レッズ優勝パレード
最後はきっちりと勝って優勝を決めてくれました。
ありがとう、選手、サポータのみなさん。

これほどの感激を味わったのは、本当に久しぶりでした。
何故、特に利害関係もないサッカーのチームが勝っただけでこんなに感激するのか自分でもわかりませんが、うれしかったです。

新聞等によると来季も今季と同様、積極的に選手の補強を行うとの事。
強くなってくれるのはうれしいことではありますが、野球のジャイアンツのようにただただ知名度と金額で有力選手を引っ張ってくるようなチームにはなって欲しくないなあ。

12月17日には、前回のJリーグ後期優勝時と同様、浦和の街で優勝パレードが行われます。
ちょっと用事があるので、見に行けるか微妙なのですが、楽しみです。
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。