1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2007年02月 24日 (土)

マラニック:東吾野から奥武蔵グリーンラインを県民の森まで往復
Jリーグ開幕も近づいてきましたが、最近はちょっとその話題には触れたくないので:-(、一人でマラニックに出かけてみました。
目的は3月下旬のフルマラソンのレースに向けた持久走と来年以降の奥武蔵ウルトラマラソン出場をにらんだコース後半部の偵察です。
本当は先週行きたかったのですが、家の都合で行けず、今日も危ぶまれていた(カミサンは不満のようでした)のですが、今日を逃すとスケジュール的にも難しくなるので、やや強引に出かけてしまいました。

20070224212710.jpg

<ちなみに地図に表示されている赤い点線はGPSをストップしたまま走ってしまった部分>

家を7時に出て、途中のコンビニで軽食を購入、電車で西武秩父線東吾野へ。駅で降りたのは私の他は登山者の一団と単独行らしい登山者。

着替えと準備体操を済ませ9時過ぎに出発。
[マラニック:東吾野から奥武蔵グリーンラインを県民の森まで往復]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年02月 22日 (木)

キャットタワー入手
ニャンニャンニャンのネコの日(2月22日)より1日早かったですが、昨日新しいキャットタワーを入手しました。
img11085131.jpg


いままで使用していたものは柱2本の小型のキャットタワーだったので、以前から新しいものを買ってあげたかったのですが、今回比較的安く販売されていたので、思い切って購入。
[キャットタワー入手]の続きを読む

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

2007年02月 20日 (火)

アディゼロBR2
先日の東京マラソンExpoでアディダスのカタログをもらってきたのですが、そのなかにアディゼロBR2というニューモデルが紹介されていました。

この写真をよーく見てみると、
2030a.jpg

そうです、まさしくアディゼロCS2

CS3がリリースされたとは言え評判の高かったCS2をそのまま廃盤にするのではなく、このような形で再デビューさせたようです。(昔の名前のままだと売れ行きに影響したり、値崩れしたりするのでしょうね)

標準価格も心持ち安くなっており、なかなか良い方法ではないかと思います。
何においてもモデルチェンジの激しい世の中ですが、良いものは長持ちしてほしいものです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年02月 15日 (木)

アシックス銀座直営店
一昨日、新しくオープンしたアシックス直営店に行ってみました。
銀座店という名称ですが、最寄り駅は新橋となります。
DSC00055.jpg


店内は白とシルバーを基調として、銀座という場所を意識したのかファッショナブルなイメージで、アシックスも外資のスポーツメーカーと同様にウェア、ファッション関連に力を入れていく事を少しばかり予感させます。

思ったより狭い店内で1Fはウェアが主でシューズと東京マラソン関連グッズ。2Fはシューズが中心でトレッドミル、足形測定器が各1台、ウェア、小物、ロッカールームなどがあります。
もちろん直営店という事で、アシックス製品のみの展示,販売なので、色々な製品を比較検討したいという目的には不向きかと思います。オープニングセール品が残っているかと期待していったのですが、そういうものは一切なく、値段も定価販売となっていました。

それほど便利な場所にあるわけでもないので、カタログで見たアシックスの新製品をいち早く自分の目で確かめたい、足形測定を受けたい、会員(月額?2000とか)になってロッカールーム、シャワーを使いたいという方以外は、あまりメリットがないかもしれません。

ランニング関連雑誌,書籍でも観覧用に置かれていて、のんびり談笑できるスペースでもあると良かったんですが、私にとってはちょっと期待はずれでした。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年02月 14日 (水)

Garmin Training Center For Mac updated
Mac用Training Centerがupdateされていました。

versionが2.0.1から2.0.2へ。
内容はインポートの際のパフォーマンス向上とforerunnerとの通信が途絶してしまうbugのfixとマイナーな変更のみ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年02月 10日 (土)

WAVEクリエーション8∞体験フェア
B&DからDMが来ていたので、WAVEクリエーション8∞体験フェアへ行ってみました。



WAVEクリエーション8∞を履いて軽く室内を走った感触は、この手のジョギング用シューズにありがちなミッドソールがグチュッと潰れるような感触はなく、中にスプリングが仕組まれていて踏み込んだ力を受け止め、跳ね返すような感じでなかなか好感触でした。

重量もジョギング用シューズの中でも重めなのですが、重さを感じさせません。
ちょっと価格は高めですが、ミッドソールもEVA部分を極限まで減らした為、ヘタリにくく長持ちするとの事で、コストパフォーマンスは悪くなさそうです。

ただ、ラストの形状が私の足に合っていないらしく、少しきつめのサイズを履いても踵が浮いてしまいます。
実際に長い距離を走っていないので何とも言えませんが、ちょっと履いた感じではなかなか良い感じだっただけに、少々残念でした。

[WAVEクリエーション8∞体験フェア]の続きを読む

2007年02月 08日 (木)

Mac用software: Spanning Sync
スケジュール管理にiCalを利用されている方も少なくないと思われますが、このiCal使いやすいのですがwindowsと共有するとなるとちょっと不便です。
カレンダーの照会を使えばGoogle Calendarを表示できるのですが、iCal側からカレンダーの追加、更新ができず、ちょっと中途半端。

そんなところに見つけたのが"Spanning Sync"。
iCalのカレンダーとGoogle Calendarのカレンダーを一定間隔で同期してくれます。
これで、.Macを使ったり個人用のサーバを立てなくても簡単にカレンダーを共有できて、とっても便利です。

ただし、現在public betaということで、Google Calendar側で設定したスケジュールがうまくiCalに反映されない(結構致命的な)bugがありますので、お試しになる際はご承知置きください。

また、現在はフリーで配布されていますが、正式リリースの際はシェアウェアになってしまうかもしれません。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年02月 03日 (土)

アンケートのお願い
Blog友達の"たしろ"さんがマラソン大会自主開催に向けてのアンケートを実施しています。
簡単な設問で時間もほとんどかかりませんので、ランナーの皆様、ご協力お願いします。

----------------
アンケートのお願い

下記サイトで「マラソン大会に関する意識調査」と題しまして、ランナー自身の大会運営への関わりについてのアンケートを実施してみました。
アンケート調査をやってみようかと思った経緯、アンケート調査の趣旨のような説明は当ブログ記事の「お知恵拝借」に掲載した通りです。
ご理解の上、アンケートへのご協力をお願いいたします。また、同アンケートサイト後段に自由形式でご意見を記入いただける欄を設けましたので、こちらにもコメントいただけると幸いです。

「マラソン大会に関する意識調査」のサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年02月 02日 (金)

第55回勝田全国マラソン参戦記その3
考察

まずはGarmin Forerunnerと勝田マラソンパンフレットの高度表の比較。
赤枠がパンフレットの高度表、空色がForerunnerでの計測値。
アップダウンの傾向は同じ(当たり前)だが、Forerunnerの値では傾斜がかなりデフォルメされており、最高高度、最低高度の値がパンフレットの値と大きく異なる。
やはりForerunnerは高度の誤差が大きい模様。

katsuta.jpg

[第55回勝田全国マラソン参戦記その3]の続きを読む
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
