1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2007年03月 30日 (金)

佐倉朝日健康マラソン参戦記その2:データ
--走行時装備 --
ナイキランニングキャップ、のびのび手袋、ユニクロ長袖Tシャツ、ユニクロロングスパッツ、オーロンブリーフ、ソルボヒールサポーター、ナイキソックス、アディダスMANA、Garmin Forerunner305、ウェストポーチ(ウイダーinゼリー2ヶ、財布、鍵)。
-- 公式記録 --
佐倉朝日健康マラソン・フル男子 
記録 3時間15分25秒
天候 雨
フル男子申込数: 34歳以下370名, 35-49歳650名, 50歳代436名, 60歳以上239名
参加賞 プログラム、半袖Tシャツ

-- forerunner log --
距離42.5km、時間3時間15分30秒。 (最後にストップウォッチ止め忘れ)
距離表示とのずれ: 確認している余裕がなかった。
[佐倉朝日健康マラソン参戦記その2:データ]の続きを読む

2007年03月 28日 (水)

佐倉朝日健康マラソン参戦記その1:あらまし
前日:
 5kmのジョグと1.5kmのマラソンペースでのウインドラン。
食事はご飯を多めに食べ、6時間の睡眠を取れるように22時半に就寝。

当日:
 予定通り4:30に起床、天気予報通りの雨、睡眠時間は約6時間、ここのところぐっすり眠れるので6時間の睡眠時間がちょうど良い。
今朝の朝食は手抜きパンケーキ、材料は卵2ケ、牛乳、薄力粉、ホットケーキの素、スライスチーズ2枚、ハム2枚。26cmのフライパンいっぱいに2枚焼けたので、1人分としてはなかなかのボリューム。これでスタートまでおなかが減る事は無い。
朝食を作っているとトラ息子たちも朝食を欲しがり、ニャーニャーと鳴きながら邪魔をするので、いつもより1時間以上早いが朝食を与える。
 5時過ぎに朝食を食べ終わると、タイミングよく便通。
15分ほどストレッチの後、出発まで新聞を読んで過ごす。
 6時少し前に家を出発。服装はいつものフリース+ジーンズというランナーらしからぬ服装。
途中で軽食を購入し、駅へ。武蔵野線は予定通り到着したが、京葉線は強風で遅延との事。
私の乗った電車も途中で遅れ、乗り継ぎが予定通りいかず、佐倉到着は予定の20分遅れの8時。
電車の中から外を見ていると、時には傘をささずに歩いている人も見かけたが、佐倉につくと小降りの雨が降っていた。
 駅前には送迎バス待ちの長い列が出来ており、歩いて会場に向かう人も多数いたので、私も歩いて会場に向かう。徒歩15~20分ほどで会場着。
受付1組で500人位を担当する形になっている為、集中すると時間がかかりそうであったが、幸いほとんど混雑しておらず、ほとんど待たずに受付を済ます事が出来た。
受け取ったのはゼッケン2枚、プログラム、参加賞のTシャツ。
[佐倉朝日健康マラソン参戦記その1:あらまし]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年03月 24日 (土)

明日は佐倉朝日健康マラソン
どうやら明日の佐倉地方の天気は午後まで雨、風もそこそこ強いようで、今ひとつのコンディションのようです。

まあ、天気によってレースプランを変えられるほどの力はないのと、今シーズンで自己記録更新を狙える最後のレースなので、当初の予定通りのプランで行こうかと思います。

コースもアップダウンが少ないようなので、プランとしてはすごく簡単。
とにかく35kmまで4分10秒/kmを死守。3時間のペースランナーに抜かれずに走り抜く。
問題は(できる余力があるかどうか分からないが)ラストスパート。
40kmからペースアップを試みたいところだが、40km過ぎから最後の上り坂がゴール付近まで続くようなので、無理にペースアップをせずに上り坂に備えるか、余力を残したとしても上り坂ではペースダウンしてしまう事を見越して、早めにペースアップしておくか、順当に40kmからペースアップを試みてみるか。
まあ、ここに関しては走りながら考えようと思ってます。

しかし、気温は低くないので多少の雨は我慢するとして、風が心配。
どうぞ強い向かい風が吹きませんように。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

鳥居×クリール ランニングクリニック
3/21 表記のランニングクリニックに参加してきました。
ランニングクリニックというからには、ランニングフォームのチェック等を主にしてくれるものと思って参加申込したのですが、実際に行われた事はランニングに関連する身体部位の測定および測定値の解釈の仕方の説明というものでした。

主なスケジュール:
午前: 計測、計測修了者は休憩
午後: 計測値集計終了までランニング、後結果配布、説明

午前の計測は9:30頃から開始、早い人で10:30、遅い人では12:30頃終了。
午後のランニングは早稲田大学所沢キャンパスより六道山公園迄の往復。

配布物:
計測結果一覧、アミノバイタル500cc
[鳥居×クリール ランニングクリニック]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年03月 18日 (日)

トラ息子1号、完全復活
朝食時はまだ本調子ではなく、いつもの2/3程度の量をゆっくりと食べていましたが、行動はほぼいつもの状態に戻り、夕食では、いつもの量をいつもの速度で食べられるようになりました。

テーマ: - ジャンル:ペット

2007年03月 17日 (土)

トラ息子1号、快方へ向かう
多分、変なものを食べてしまい、全く食欲がなくなりゲーゲーやっていたトラ息子1号ですが、やっと快方の兆しが見えてきました。

昨日の朝は、久し振りにご飯のおねだりをしてきたので、いつもの半分ぐらいの量を与えると、ゆっくりですが、半分ほど(つまり通常の1/4)食べました。
ただ、しばらくすると吐いてしまいました。

夜も少し食べたようで、そのときははかなかった模様。

また、私が夜遅く帰宅し夕食をとっていると、膝の上に乗ってきておねだりもするようになりました。
後3,4日すると普通に戻るかな。

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

2007年03月 13日 (火)

藍のまち羽生さわやかマラソン参戦記その3: 考察
レース
・気象条件:×
スタート時小雨、北からの微風、9.5km付近から正面から風、それほど強くはなかったが少々走りにくかった。
また、水たまりを避けたり、マンホール等の通過で注意が必要であった。

・ペース:○
概ねプラン通り。
スタート時、身体が暖まらない状態で最初の5kmを20分弱で、それほど無理無く通過できたのは収穫。
しかし、その後ペースを落としたにもかかわらず走りに余裕が無かった事、ラスト3kmであまりペースアップできなかった点はやや不満が残る。

記録としては自己記録から3分落ちだが、とりあえずハーフマラソンの距離まで4分15秒/kmで走れる事を確認できた事は良かった。
勝田でペースが上がらなかった悪いイメージを少しは払拭できた。

・心拍機能:△
最初の5kmはややキツかったが、ペースも速めだった事が原因。
また、その割には心拍数も高くなく、データとしては良い結果。
ただし、次第にペースが落ちるとともに平均心拍数が上がっており、今後の記録向上には心拍数をこれ以上あげずにペースを上げられるような走法の習得が課題。
また、ラストで4分/kmそこそこのペースにも関わらず心拍数が170に達してしまった点も課題。

・脚力:○
ハーフマラソンという事もあり、ペースもそこそこ抑えた事で、特に脚の疲労は感じなかった。
翌日もふくらはぎ、大腿四頭筋にごく軽い筋肉痛が出た程度。

・スタミナ:○
脚力と同様、ハーフマラソン、抑えめのペースの為、特に問題なし。

・走行フォーム:△
天候が悪い事もあり、走行フォームを意識している余裕が無かった。
特に、足指の利用と股関節回旋への意識がおろそかになっていた。
腕振りについては、先週のトレーニングから腕をややコンパクトにたたんで振るようにすることで、ピッチのリズムを上げる事が出来たように思う。
しかしながら、あまり腕をたたむ事を意識しすぎると、肩が上がってしまうので要注意。
また、腕振りと股関節回旋との連動がまだまだ身に付いていない。

・エイド:△
のどの乾きはまったく感じなかったが、3カ所すべての給水所を利用した。
飲料の採取の手際については、あいかわらずで進歩なし。
エイド以外も含め、レース中、食べ物はいっさい摂取しなかった。

・感触:△
身体は重くもないが、さりとて軽くもなかった。軽さを感じなかったのはウオーミングアップをほとんど行っていなかった事も要因と思われる。
レース前の1週間はレストの週であり、軽めのトレーニングであった為、レースには疲労が残っていない状態で挑めたと思われる。
また、軽めのトレーニングであったが、ランの最後にウインドランを組み入れていたため、スピードにも対応できていたと思われる。
[藍のまち羽生さわやかマラソン参戦記その3: 考察]の続きを読む
藍のまち羽生さわやかマラソン参戦記その2:データ
--走行時装備 --
ナイキランニングキャップ、のびのび手袋、Bula長袖Tシャツ、ユニクロロングスパッツ、オーロンブリーフ、ソルボヒールサポーター、ナイキソックス、アディダスMANA、Garmin Forerunner305、簡易ビニールポンチョ。

-- 公式記録 --
藍のまち羽生さわやかマラソン・ハーフ男子 
記録 1時間27分39秒
天候 雨
ハーフ男子申込数: 39歳以下261名, 40歳代259名, 50歳代332名, 60歳以上159名
参加賞 プログラム、長袖トレーナー、アクエリアス160cc缶

-- forerunner log --
距離21.39km、時間1時間27分39秒。

 5km地点: 大会の5km看板の方がGarminラップ表示より70~80m手前
 10km地点: Garminラップ表示の方が大会看板より5mほど手前
 15km地点: Garminラップ表示の方が大会看板より5mほど手前
 20km地点: Garminラップ表示の方が大会看板より20mほど手前
レース開始2km付近でGPSが高度を大きく誤認識。
[藍のまち羽生さわやかマラソン参戦記その2:データ]の続きを読む
藍のまち羽生さわやかマラソン参戦記その1:あらまし
今迄参加した2大会は、どちらも1週間前には雨予想だったのが、当日はなんとか持ちこたえてくれていたのですが、今回は予想を覆す事ができず、初の雨天レースとなりました。

前日:
 10kmのジョグと2km弱のマラソンペースでのウインドラン。
前回の勝田でペースが上がらなかった要因として、直前のトレーニングを落としすぎた事もあると思われたのと、あくまで調整レースなので脚が軽くなりすぎないように走った。
食事も通常通りで、0時前に就寝。

当日:
 5時起床。天気予報通りの雨だが、気温はそれほど低くなく、いくらか気持ちは晴れる。
スタミナ切れの心配もないので、朝食はトースト2枚と質素。
軽くストレッチを行うと、うまい具合に便通あり。
家を6時15分頃出発し、雨の中駅へ。JR、東武と乗り継ぎ羽生へ向かう。電車の中では例によって落語で眠気を紛らわしていたが、睡眠不足気味で時々意識がうつろに・・・。羽生には7時40分過ぎに到着。天気が良ければウオーミングアップがわりに歩いても良かったが、雨がしっかり降っているので送迎バスを利用。
時間も早めということで、行列も20~30人程度、待ち時間5分程度。バス乗車時間10分弱。バスは会場からやや離れた道路に到着。そこから受付まで人の流れについていき徒歩10分弱。
受付でタイム計測用チャンピオンチップとゼッケン、大会プログラムを受け取る。
受付を終えてからは、受付の向かい側の売店を物色。残念ながらシューズは種類、価格とも今ひとつだったが、型落ちのアシックストレーニングウェアが手頃な値段だったので入手。いままでトレーニングには大昔のジャージを使っており、本日もフリースジャケット、ジーンズという浮いた出で立ちだったが、これで見かけは人並みにランナーになれるか;-)
後は人の流れについていくと体育館へ。体育館はコート、観客席ともに解放されており、着替え、荷物の置き場に困る事はなかった。まさか雨の中軒先で着替えたり、荷物を放置したりはないと思っていたが、一安心。
ただ、狭い通路をアップのため行き来しているランナーが結構いて、気持ちは分かるが、なんだかなーという感じであった。
とりあえず着替えと軽いストレッチを行い、トイレも済ませておくと、いつの間にか時間が過ぎた。トイレも並んではいたが5~6人、小はほとんど待たずに済ませる事が出来た。
スタート25分前にスタート地点である陸上競技場へ向かう。雨はだいぶ小振りになってきており、傘がなくてもずぶぬれにならない程度。
軽くトラックを半周したところでアナウンスが入り、スタート地点に並ぶ。
特にタイム別に分けるような事はしておらず、雨のため集まりも悪かったため、順番に並んだら前から7~8列目辺りとなる(スタート地点から2~3m)。
[藍のまち羽生さわやかマラソン参戦記その1:あらまし]の続きを読む
デジタルカメラの買い替え
いままで三洋のDSC-MZ2という古いデジタルカメラ('02年購入)を使っていたのですが、電池の持ちが悪くなってきた(新しいバッテリーに変えても同様)のと、ちょっと落としたひょうしに電源スイッチと連動して自動で開閉するレンズカバーが閉じなくなってしまった事もあり、新しいものに買い替える事にしました。

熱心に写真を撮る方でもなく、画質にもたいしたこだわりが無いので、GPS付き(近い将来発売されると信じてます)カメラが出るまで待って入手とも思っていたのですが、肝心なときにバッテリー切れで撮れなかったりする事もあり、私のデジタルデバイスの使用目安である5年がほぼ経過したので購入してしまいました。
[デジタルカメラの買い替え]の続きを読む
悪食トラ息子1号
昨日からトラ息子1号がゲーゲー。

食事のキャットフードを全部吐き出すと、その後は胃液をゲーゲー辺り構わず吐いてます。

またビニールか何かを飲み込んでしまったものと思います。

一度、5cm x 2cm位のビニール袋の破片が出てきたので、これで収まるかと思ったのですが、他にも飲み込んでいるようで、あいかわらずゲーゲーやっています。

今朝は朝食も食べたがりませんでした。
この様子だと飲み込んだものが胃を通り過ぎるまで直りそうもありません。

毎年1回位は同じような事の繰り返しです。
これで病院に連れて行くと4~5日入院、検査や何やかんだで5万円位かかってしまうので、トラ息子1号には悪いのですが(自業自得ではありますが)、しばらく様子を見たいと思ってます。

トラ息子2号の方はゴミ箱をあさって、肉や魚のにおいのついたビニールをかじる事はあっても今のところは飲み込む事はしていません。

まったく懲りない奴です。

テーマ: - ジャンル:ペット

2007年03月 12日 (月)

ニューバランスM964大当たり!!
なんと、インターネットの懸賞でニューバランスM964が当たってしまいました。

M964GO.jpg


各社からウルトラマラソン用シューズは出ていますが、そのなかでもM964はフラットソールだし、ヒールカップの作りもしっかりしているのでウルトラマラソン参戦用に欲しいなーと思っていたものでした。

どこかの大会で安売りしていたら買いたいと思っていたのですが、まさか只で手に入るとは・・・。

ただし、きちんと試し履きして選んだ訳ではないので、サイズが最適かどうかは微妙なところです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年03月 10日 (土)

今更ですが東京マラソンエキスポ写真
今更ですが、東京マラソンエキスポにいった時の写真をupしておきます。

多分一番人気はどこのシューズメーカーもやっていたシューズの試し履き&足型測定だったと思います。
私も19時頃に行ったのですが、どこも全て予約で一杯でした。

また、upした写真以外でも市橋有里さん、増田明美さんらがサイン会やコース解説などを行っていました。
[今更ですが東京マラソンエキスポ写真]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

明日は藍のまち羽生さわやかマラソン
恒例のレースプランということで、

今回は再来週の佐倉マラソンの調整レースと位置付けているので、特にこのレースに合わせての調整は行って来ませんでした。
ハーフマラソンということでカーボローディングも特になし。
明日のレースも自己記録更新は狙うのではなく、マラソンペースで走った場合の余裕度と終盤のペースアップの確認が主目的となります。

そんな訳で、スタートから18km付近迄はキロ4分15秒を切るペース(心拍数160程度)、ラストの3kmは4分を切るペース(心拍数165~170)までペースアップしてゴールを目指したいと思います。
当初、スタート直後はゆっくり入ろうかとも思いましたが、前回の勝田ではスタート時のペースからペースアップすることが出来なかったので、今回はスタートから早めのペースで入ってみたいと思います。
[明日は藍のまち羽生さわやかマラソン]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年03月 08日 (木)

昨日はカミサンの誕生日
昨日はカミサンの誕生日だったが、会議で帰宅が遅くなってしまった。
加えて3,4月はなんやかんやで外出する日が多くなりそうなこともあるので、ここはご機嫌取りということで、いつもはショートケーキで済ますところをちょっと奮発してホールケーキを買って帰った。

娘達がたいそう喜ぶ事は想像に難くなかったが、カミサンも割と喜んでくれたので一安心。

これで週末出かける際の風当たりが少しは弱くなる事を期待しよう。

2007年03月 02日 (金)

明日Jリーグ開幕
いよいよ明日Jリーグが開幕。いやー、ドキドキしますねー。
レッズの調子を見ていると、できれば後1ヶ月ほど遅くなって欲しい気がします。

やはり、この3年間ギドの元で個々の力をベースにしたサッカーを展開してきたのが、短い期間で急に戦術だのフォーメーションだのと言われてチームとしての動きがギクシャクしちゃってるんじゃないかと思います。

戦力としては問題ないので(とは言ってもフォワードと左サイドは不十分)、いずれは調子を取り戻してくれると思いますが、とにかく明日の横浜FC戦はきちんと勝たないと、一昨年のように前半ズルズルと連敗し、もう1歩優勝に手が届かずという事にもなりかねませんからねー。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2007年03月 01日 (木)

ランニング用バックパック入手
以前からマラニック、トレイルラン用のバックパックがほしいと思っており、背負った感じが良かったアシックスランニングバックパックに注目していました。1C0267-42.jpg

[ランニング用バックパック入手]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
