1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2007年05月 31日 (木)

東京マラソン2008
本日スポーツショップに立ち寄ってみると、長谷恒のパンフレットとともに東京マラソンのパンフレットがおいてありました。早いなー。

パンフレットによると開催日'08年2月17日、募集期間は6月17日~8月17日、マラソンの定員は25,000名、参加料は?10,000+手数料?500、制限時間は7時間、どうやらコースは昨年と同じみたいです。

私も興味がない事はないのですが、この定員25,000名というところで興ざめしてしまい、
申し込もうという気が起きません。
ブームが一段落し、参加者が10,000名くらいになったら、参加してみたいなーなどと思っていますが、そんなことを言っていると一生走れないかもしれませんね。
まあ、とりあえず今回もパス!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年05月 30日 (水)

富士山
最近、ここで富士山の雪の様子をチェックするのが日課となっています。

今週になって、富士山の雪がだいぶ少なくなってきたように思えます。
ランニングシューズで頂上まで行くのはまだちょっと無理そうですが、7~8合目までの試走ができそうな雰囲気になってきました。

五合目から頂上までは十数回は登っているので(といってもずいぶん昔の事であり、ほとんど積雪期なので、結構登山道をショートカットしてるので微妙にルートが異なりますが)、ある程度の感触は思い出せるのですが、五合目から下については、浅間神社から頂上まで1度歩いた事があるだけなので、走った場合の感触(どの程度のペースでどの程度の疲労感があるか、距離感)がまるで分からないので、一度は試走して感触を確認する必要があります。

3度くらい富士吉田から試走し、1度は富士山山頂まで行く事ができれが理想的かなと思っていますが、梅雨も近いのと自宅から富士吉田まで行くのもなかなか時間がかかるので理想通りは難しいかもしれません。

できれば梅雨入り前の来週末あたりに7~8合目辺りまで走りにいってきたいなと思っています。
まあ、天気次第ですが。

2007年05月 27日 (日)

NSVAランニングクリニック
久し振りに有料のランニング講習会に参加してきました。
ここのところタイムもなんとなく伸び悩んでいるようで、フォームもこの先どんな点に注意し、どのように改善していけばよいのかわからなかったので、フォームのビデオ撮影とアドバイスを貰えるというこの講習会に参加してみました。

この講習会はかつてのオリンピック日本代表宇佐見彰朗さんが代表をしているNPOによるものなので、宇佐見さんも顔を出させるかなと思っていたら、ポイントレッスンから各人のフォームのアドバイスまで親父ギャグを交えながら宇佐見さん本人が担当してくれました。
[NSVAランニングクリニック]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年05月 25日 (金)

ふと思った事
通勤で千代田区路上喫煙禁止区域を通っていますが、最近(今朝も)平気でタバコをすいながら歩いている人が結構います。

道交法改正による駐車禁止にしても、改正当初はおもしろいように路上の駐車が減ったが、最近はまた以前の状態に戻っています。

これらについては監視員の確保が難しいという一面もあるのでしょうが、どうも日本人は、何事につけ熱しやすく冷めやすい性質が強いように思えます。

ランニングについてもしかりで、いまはとても盛り上がっていますが、このブームがいつまでつづくやら。

こういったブームで私が懸念しているのは、様々な企業がビジネスチャンスと参入することで、質の悪いイベントや商品が氾濫、市場を席巻した後、ブームとともにそれらの企業が去るとともに、良質のサービス、商品を提供していた企業、団体までも立ち行かなくなってしまい、結局はブーム以前よりも色々な環境が悪化してしまう事です。

ランニングについては単なるブームに終わらず、定着してほしいなー。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

2007年05月 21日 (月)

Google AdSenseを試す
先週辺りから少しずつBlogの模様替えを行っています。

その一環として、今回Google AdSenseの広告を右サイドにつけてみました。
それほどアクセス数の多いBlogではないので;-) これで小遣いを稼ごうなどと考えている訳ではありません。
少々寂しかった右サイドの隙間を埋める便利なコンテンツという役割と、GoogleAdSenseがこのBlogを解析してどのような広告を表示するのか興味があったからです。

今後、記事内容とともにどのように広告内容が変化していくか、少々楽しみです。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

2007年05月 20日 (日)

大山登山:again
何日か前の天気予報では雨だったのですが、金曜日の予報では曇りに変わっていたので、5/19(土曜日)に再び出かけてきました大山
朝起きると曇りだが、雨の降るようには見えなかったので出発。最寄り駅から6時前の電車に乗り、伊勢原に着いたのが7時44分。
駅を出ると大山上空は真っ暗。
嫌な予感がしたが、いまさら引き返す訳にも行かず、ランニングシューズに履き替え、軽く屈伸、足首回しをしていると早くもポツリポツリと雨が・・・。
完全に腹をくくってウォーミングアップのウォーキングを5分ほど、それからジョグへ移行。雨もしっかり降り始める。
[大山登山:again]の続きを読む

2007年05月 19日 (土)

ランニンググッズいろいろ
スポーツショップからセールのダイレクトメールがきたので、幾つかランニンググッズを購入しました。シューズもアディゼロCS2が?5,000以下とお買い得で少し心ひかれたのですが、我慢しました。

まずはレモシステム
RMS5LGP.JPG.jpgいまのところ特にテーピングが必要な箇所はないのですが、テーピングしにくい箇所(例えば首)や、走っていて具合が悪くなった時などに手軽に使えるかと思い、S, M, Lと入手。


[ランニンググッズいろいろ]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年05月 13日 (日)

我が家のバラ:その2
我が家のバラの画像その2
[我が家のバラ:その2]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

2007年05月 06日 (日)

さいたまダービー
連休の締めに明日からの活力を得ようと、さいたまダービーを見に行ってきました。

自宅からの距離はどちらも同じくらいなのですが、レッズ=駒場というイメージが強く埼スタにはなかなか足が向かなかったのですが、今回チケットが手に入ったのでひさーしぶりの観戦。

雨の中、いつも走っているジョギングコースを通ってママチャリで埼スタへ。

今回のレッズはアウェー、しかし持っているチケットはホーム側。
雨具の下に赤いTシャツを遠慮がちに着ていったのですが、ホーム側もスタンド上段はレッズ一色。
いやー、今更ですがビッグチームになったもんですねー。
[さいたまダービー]の続きを読む

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

W891J走行距離1,000km突破
'06/9/9から使い始めたW891Jがついに走行距離1,000km突破。
[W891J走行距離1,000km突破]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

我が家のバラが咲きました
一昨日、昨日とよいお天気だったので、我が家のバラも開花しました。

去年辺りからロクに手入れをしてやっていなかったので、何本か木バラは枯れてしまったのですが、つるバラはたくましいですねー。
[我が家のバラが咲きました]の続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

CPU Director ニューバージョンリリース
Powerlogic製など、CPUアップグレードしている人には御用達のCPU Directorがやっと10.4.9対応を果たしてリリースされました。

我が家のYosemite(長期貸し出し中)もCPUを載せ替え、なおかつclock upしているのでCPU Directorでcashのclock rateを下げてあげないとhangしてしまいます。

そのため、CPU Directorが対応するまでYosemiteは10.4.9にupgradeしないままだったのですが(特に10.4.9にしなくても不都合はなかったのですが)、これでYosemiteも10.4.9にupgradeできます。

しかし、10.4.9だかSecurity upgradeだかでupgradeして以降Parental controllしたuserでDashBoardが使えなくなったり、一部のApplicationが動かなくなったり、かえって不都合が増えているような気がします。:-(

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年05月 04日 (金)

大山登山マラソンコース+α
今日は大山登山マラソンのコースを走ってきました。
20070504172013.jpg


天気も上々で絶好の登山日和。半袖Tシャツ、ショートパンツにザック(ランニングバックパックは入院中の為、以前背中を擦りむいたディーパック)を背負い、伊勢原駅についてみると、結構な人。バス待ちの行列が駅の階段まで延びてました。
[大山登山マラソンコース+α]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年05月 01日 (火)

荒川サイクリングロードを走る
このゴールデンウィークは有休を使って10連休、今日、明日も休みとしたので、この機会を利用し、長距離持久走にチャレンジしてみました。
目的は、筋持久力のトレーニング、ウルトラマラソンのペース確認の2つ。
コースとしては、荒川市民マラソンでもおなじみの荒川サイクリングロードを河口に向かって走ってみました。
20070501155153.jpg

[荒川サイクリングロードを走る]の続きを読む
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
