1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年06月 30日 (土)

手持ちのランニングシューズ較べ その2 サイズ表記
予定では、富士山試走その2として山頂まで行くつもりだったのですが、風邪で喉が痛いやら鼻水が出るやら微熱もあるやらで中止、家で静養としました。

普段は日がな1日オフィスから出ないのに、珍しく水、木と2日続けて外出する事となり、うすら寒い室内と蒸し暑い室外を行ったり来たりした事で体調を崩したようです。

そんな訳で、以前から気になっていた手持ちランニングシューズのサイズ表記をチェックしてみました。
[手持ちのランニングシューズ較べ その2 サイズ表記]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 26日 (火)

健康診断
本日、会社の定期健康診断を受けてきました。
前回受診したのは約1年(正確には11ヶ月)前、ちょうど本格的にランニングを始めたばかりの頃でした。
1年間のランニングで身体がどのように変化したか。

4月には献血をしたんですが、その結果はランニング開始前、開始半年後とそれほど変わらず、というより徐々に悪化している状況で、ランニングを始めても数値的には全然健康になっていないという状況でしたが、今回はどうか?
[健康診断]の続きを読む

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007年06月 25日 (月)

秋マラソンの申し込み
そろそろ、秋のマラソン大会の申し込み受付が始まりました。

私の当初の予定では、11/18 さいたまシティマラソン、12/9 さのマラソンのつもりでした。
しかーし、昨年度あと2分程度というタイム差でフルマラソン1歳刻みランキングに入り損ねたので、今年度はぜひとも100位以内に入りたいと、ランキング対象の大会に出場する事を検討しています。

ただし、10~12月の関東近辺の対象大会というと、11/23の大田原マラソン、11/25のつくばマラソンの2大会となり、どちらもさいたまシティマラソンからわずかな期間しかありません。

かと言って、さいたまシティマラソンは地元の大会でもあり、外したり調整レースとしたりすることは考えられません。
下手をすると二兎を追う者一兎も得ずなんて事にもなりかねないので、悩みどころです。

少しでも回復期間を増やしたいのであればつくばですが、つくばは参加人数が多いのでちょっと気が進みません。
大田原は制限時間がきついせいか、参加人数も少なくて良いのですが、さいたまシティマラソンから中4日しかありません。

どうしようかなー。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 24日 (日)

飽きずに大山登山
昨日は娘2号につきあって幕張の次世代ワールドホビーフェアーに行った為、走らず、先週は足底筋膜炎でろくに走らずで、富士登山競走まで残り1ヶ月そこそこにもかかわらず、ここのところあまりトレーニングできていなかったので、思い切って丹沢の大山へ行ってきました。

今回はさっと行って、さっと帰ってこようと始発で出かけました。
[飽きずに大山登山]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 22日 (金)

ニューシューズが続々発表
07年秋冬モデルが続々発表されだしました。

気になるのがアディダスのMANA3、ニューバランスの800シリーズです。

MANA3は以前予想したとおりで、LT3のソールを低コストのものに張り替え、プロモデレーター(オーバープロネーション予防)を搭載しての登場となったようです。

ニューバランスの800シリーズは、発表以来アッパーのマイナーチェンジはあった物のソールに関してはモデルチェンジせぬままできていたのですが、今回はRC800Aという型番で始めてソールを含めてのモデルチェンジを行ったようです。

RT800、M800についてはまだ定かではありませんが、RC800と同様にソールを含めての大幅なモデルチェンジが施されて発表されるかも知れません。

先だってRT800Vを買った身としては、ニューモデルの発表は少々複雑ですが、800シリーズのソールパターンは色ばかり派手で何かしっくりこなかったので、少々楽しみでもあります。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 21日 (木)

NSVAランニングクリニックビデオ到着
昨日、先月に受けたNSVAランニングクリニックのランニングフォーム解析ビデオが届きました。
ビデオ撮影を行ったランニングフォームについて、かつての名ランナー宇佐見さんがコメントを入れてくれたものです。

さて、コメントの内容は・・・。
[NSVAランニングクリニックビデオ到着]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 20日 (水)

足底筋膜炎
先週あたりから何となく気になっていたのですが、ここ2~3日特に起床時に踵の痛みが強く発生、色々調べてみるとどうやら足底筋膜炎が該当するようです。

多分、先月終盤より「1本の軸上を走る」、「ハムストリングスで地面を押す」の2点をテーマとしてランニングを行っていたのですが、その事がフォーム, 足への負荷位置の変化となり、足への過負荷となって発症したと思われます。

ここのところ、何となく身体も疲れ気味なので今月は少しおとなしくしていようかななどと考えています。

参考:
  メルクマニュアル:足底筋膜炎
  たはら整形外科:足底筋膜のストレッチ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 17日 (日)

ParallelsでGarminのUSB接続は使用できるか?
なんか、これもいまさらという話題ですが、とりあえず試してみました。

結論から言えば、正常に使用可能です。

Virtual PCの場合は、Forerunnerを接続すると、Virtual PC自体はUSBとは認識するものの、Virtual PC上のWindows(なんかややこしいですが)ではForerunnerを認識せず、GarminのUSBドライバも組み込めなかったのですが、Parallelsの場合には、Parallels自体もParallels上で動作するWindowsもForerunnerを認識し、GarminのUSBドライバを組み込む事ができました。
USBドライバが組み込めると、Garmin Training CenterでもSportTracksでもForerunnerを認識し、GPSデータを取り込む事ができました。

と言う事でParallelsはUSB2.0にも対応しており、偉いというお話でした。チャンチャン:-)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年06月 16日 (土)

濡れネズミならぬ濡れネコ
本日は天気も良いので、恒例年に1度のトラ息子入浴日といたしました。
pict1.jpg
入浴前:ただならぬ気配がするニャ!


[濡れネズミならぬ濡れネコ]の続きを読む

2007年06月 13日 (水)

アシックスランニングバックパックの使い心地
そのうちに書きますと言っておいて放置していたランニングバックパックの感想。
いまさらですが書かせていただきます。

1164360539483.jpg
[アシックスランニングバックパックの使い心地]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 12日 (火)

Windows用safariリリース
Mac用と同時にWindows用のSafari3.0のβがリリースされたようです。

WindowsユーザにSafariの良さをわかってもらい、Macへの乗り換えを促すというような意見もあるようですが、それだったらWindows用iTunesのリリースでもっと乗り換えていたのではないかと思います。

iTunesの後にiTunes Music Store(現iTunes Store)があったように、今回もSafariを使った新たなサービスの前触れではないかと予想しているのですが、考え過ぎかなー?

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

2007年06月 10日 (日)

マラソングッズ: こんなん買ってみました
実際に使うかどうか分かりませんが、もしかするとあった方が便利かなーと思い、入手。
普通の帽子に取り付ける後頭部の日射し避け"ネックガード"です。

多分1~2時間程度走る分には、うっとうしいだけだと思いますが、夏場のウルトラマラソンや長めのLSDには、もしかすると重宝する?
img10243297685.jpeg

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 09日 (土)

富士山試走
金曜日の夕方まで迷っていたのですが、18:30発表の天気予報では土曜日の15時まで曇り、15時以降弱雨・降水量0mmとなっていたので、意を決して富士山の試走に出かけてきました。

金曜夜、富士急の最終に間に合うように家を出発、その夜は大雨の中、富士吉田駅でステーションビバーク。雨は夜中の2時頃にはあがり土曜日の早朝は曇り、地図を忘れた為、ちょっと遠回りをしながら富士吉田市役所まで歩いて行き、そこからスタート。
浅間神社手前で、社の右ということばが頭に残っており、とんでもない住宅地に入り込み25分ほど無駄にするも中ノ茶屋、馬返しと進む。このルートは10数年ぶり。中ノ茶屋までの道路はきちんと整備され、すっかりきれいに。馬返しから五合目までの道も整備されでこぼこはなくなったが、車止めのための溝や階段が出来ており、かえって通りにくくなっていた。
20070609234234.jpg

[富士山試走]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 07日 (木)

Garmin Forerunner305 新ファームウェア
Garmin Forerunner205/305用の新しいファームウェアVer2.7がリリースされていました。

しかしながら今回のアップデートはほとんどがバグフィックスで、追加された機能はスロベキア,スロベニア言語のサポートのみという、少々寂しいアップデートとなりました。

別の見方をすると、ほぼ必要な機能はサポートされ、完成度が高まってきたと言えるのかもしれません。

私の使っているForerunner305と言えば、いまだVer2.5。
Ver2.6で色々魅力的な機能が追加されているのでアップデートしたいのはやまやまなのですが、アップデートしてしまうと、現在ログ管理に使用しているSportTracksとの互換性がなくなり、ログ管理が出来なくなってしまうのでアップデートできません。

次にリリースされるSportTracksでForeruner305のファームウェアVer2.6以降に対応される予定となっており、SportTracksのアップデートを首を長くして待っている次第です。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2007年06月 06日 (水)

Garmin Forerunner305 トランスミッターバッテリー切れ
一昨日のジョグで、ウォームアップのウォーキングからジョギングへ移行するとともに心拍計の値が38などという安静時にもでないような値を表示し始めました。
[Garmin Forerunner305 トランスミッターバッテリー切れ]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年06月 03日 (日)

青梅高水山トレイルランコースを走る
今回、ウルトラランナーでもあり、ハセツネ等山岳レースもこなすN氏にお付き合いいただき、青梅高水山トレイルランのコース(約30km)を走ってきました。
[青梅高水山トレイルランコースを走る]の続きを読む
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。