1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年08月 31日 (金)

アディダス・デフレクト1,000km突破
書き忘れていましたが、昨年9月より履き始めたアディダス・デフレクトの走行距離が先週で1,000kmを越えました。
[アディダス・デフレクト1,000km突破]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 30日 (木)

今週のおよよ
Canonがスキャナーの新機種発表
 スキャナー市場は成熟市場と思われ、昨年モデルチェンジしたばかりなので、今年はモデルチェンジはないかと思ったら、光源をLEDに変更してリリース。
昨年末、モデルチェンジを待って入手したところなので、少々複雑な心持ちだが、まあ半年以上も前に入手した物なので、しかたないか。
それよりも半年もたたずモデルチェンジしたデジタルカメラ(ペンタックス オプティオM30)の時の方が悔しかったなー。

ハイドラパック2発表
 ハイドラパックのニューモデルが9月発売予定。変更点は給水口がベルクロからジップロックのようなスライド式のロックに変更。
また、従来のハイドラパックで気になっていたホース取り付け部のでっぱりを、ホースを90度横に倒して取り付けるようにして解消。
ハイドラパックは先月入手したばかりという点に加え、気になっていた欠点が解消されているだけに結構悔しい。

安倍改造内閣支持率アップ
 内閣の顔ぶれというより選挙も終わり、年金問題もニュースに取り上げられる機会が減った事が大きいのではないか?
熱しやすく冷めやすい日本人の国民性が良く出ているように思うが、どうであろう。
民主党が政権を取るには、新たなスキャンダルもしくは、今年中の衆院選しかないように思う。
安倍政権が来年まで持つようでは政権交代はないと見た。

富士登山競走と鶴沼ウルトラマラソンのまとめ
 忘れないうちに書かねば;-)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2007年08月 25日 (土)

秋レースのエントリーと週末のレース
先週地元のさいたまシティマラソン、今週奥武蔵高原スーパークロスカントリーのエントリーを行いました。

・さいたまシティマラソン
 エイドは飲み物だけだし、食べ物のサービスもレース前のバナナだけ、レースで楽しみな出店も少なく、ゲストもなしと一見何の取り柄もないレースだが、コースの交通規制がしっかりしているのと、参加人数が少なめで走りやすい。
地元のレースでもあるので、できるだけ参加したいのだが、関東の秋レース真っ盛りの時期でもあり、ここに出てしまうと"つくば"や"大田原"等貴重な関東の公認フルマラソンへの出場が厳しくなるので、今年は去年の記録更新を狙い、来年はフルのレースへチャレンジ??

・奥武蔵高原スーパークロスカントリー
 元々シングルトラック、ダブルトラックの登山道でマラソンと同様の千人規模のレースを行う事には懐疑的なのだが、このレースは定員300人とぎりぎり許せる範囲であり、トレイルのレースとしては自宅からも比較的行きやすい場所という事でエントリー。
初のトレランレースなので、まずは完走と周りの選手の走りを間近に見るのが目的。
昨年の記録からするとタイムの目安としては2時間辺りを目指すのが良さそうだが、目標タイムに関しては、もう少し様子を見てから。
[秋レースのエントリーと週末のレース]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 24日 (金)

SportTracks2
当初、今年の春リリースが予定されていながらリリースが遅れていたSportTracks2ですが、現在ベータテストの段階まで進んできました。
私もSportTracks2の機能拡張のリクエストを採用いただいた手前、微力ながらベータテストに協力させていただいているので、少々ST2情報のリークを。(この程度なら問題ないでしょう;-)

基本的な操作方法等はSportTracks1のものを踏襲し、細かい修正が行われたり、データ項目が追加になっています。
よって日々記録する情報、記録方法などは前バージョンとほとんど変わりなく、前バージョンから違和感無く移行できます。

ルートの登録機能などSportTracks2になって新たに追加された機能については、実装が不十分なものもありますが、SportTracks1から引き継いだ機能については、ほぼ問題なく動作しています。

特に、私の待ち望んでいたGarminTrainingCenterのhistory fileのimportも古い.hst形式も新しい.tcx形式もきちんとサポートされています。
もちろんSportTracks1のログファイルのコンバートもOKです。

日本語への対応レベルは現状ではSportTracks1と同レベル(ノートへの日本語の書き込みOK、カレンダーの曜日が日本語表示OK)ですが、日本人ユーザが多いようなら日本語版を検討しても良いかもと言っていました。

Mac上のVirtualPCで動かした場合、前バージョンに比べ動作がもっさりしてしまいましたが、機能追加を考えると、これくらいはしかたないところでしょう。

かなり完成度も上がってきたので、正式リリースについても間近と思われますので、SportTracksファンの皆様、期待してお待ちください。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 21日 (火)

RT800V、スーパーフィートグリーンいんぷれっしょん
春に入手したニューバランスRT800Vをやっと使ってみました。
[RT800V、スーパーフィートグリーンいんぷれっしょん]の続きを読む

2007年08月 16日 (木)

トレラン: 芦ケ久保-二子山-伊豆ケ岳-子の権現-吾野
今週は夏休みを取っているのですが、昼間は暑すぎて走るどころではないし、家にいるとぼーっと本など読んで1日が過ぎてしまうので、山に出かけてきました。
[トレラン: 芦ケ久保-二子山-伊豆ケ岳-子の権現-吾野]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 11日 (土)

ナイキ・フリー5.0
「8月からは、余計な物は買わない」宣言をしたばかりなのに、入手してしまいましたナイキ・フリー5.0
[ナイキ・フリー5.0]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 09日 (木)

タロン22 インプレッション
ハイドラパックに引き続き、タロン22のインプレッション行きます!
[タロン22 インプレッション]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 08日 (水)

ハイドラパック・インプレッション
ハイドラパックを使用しての印象です。
[ハイドラパック・インプレッション]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 07日 (火)

7月の書き忘れ&8月
参議院選挙・自民大敗
やっと、このまま自民党に任せておくとやばいと考える人が増えたようだ。
でも民主党が信頼されている訳でもなさそうなので、ここでヘマをしてしまうと元の木阿弥、民主党にとってもこれからが正念場だ。

めがねが壊れた。
富士登山競走の2日前、めがねの左側レンズが突然はずれた。レンズをフレームに固定しているねじがバカになった模様。フレーム側のミゾもほとんど削れてしまっていて修復不可能だったので、スペアのめがねに交換。
壊れたのが富士登山競走へ出発する前の日で良かった。
富士登山競走へ出発した後、ましてはレース中に壊れたりしていたらパニックだった。

ユニクロ・ドライコンプレッション買い増し
シャツからスパッツまで一式(ロングスパッツについては2着)持っているのだが、在庫処分らしくスパッツ\1,000、シャツ\780などという価格がついていた。何となく悔しくてスペアとしてショートスパッツとノースリーブシャツを入手。

フランクショーターシングレットシャツ入手
シングレットはほとんど着ないのだが、古いモデルが安かったので、1枚入手。
これでシングレットはユニクロのものとあわせて2枚。

財政ピーンチ
ランニング関連を中心になんやかんや出費が多く、ここしばらく赤字状態。
ランニング関連も一通り必要な物は揃っているで、8月の買い物は必要最低限に抑え、年末までに財政再建を果たすぞ。
[7月の書き忘れ&8月]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年08月 05日 (日)

トレイルラン: 鳩ノ巣-蕎麦粒山-日向沢ノ峰-棒ノ嶺-竹寺-吾野
以前から気になっていたトレランのルートにチャレンジしてきました。
[トレイルラン: 鳩ノ巣-蕎麦粒山-日向沢ノ峰-棒ノ嶺-竹寺-吾野]の続きを読む

2007年08月 03日 (金)

今月の浦和フットボール通信はおもしろい
8/1になっても出回らないので、毎日何件も探しまわっていましたが、今日になってやっと手に入れる事が出来ました。

前回、内容については今後を期待などと書きましたが、今月の記事はなかなかおもしろかった。
[今月の浦和フットボール通信はおもしろい]の続きを読む

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。