1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2007年09月 24日 (月)

MacPower休刊
噂には聞いていましたが、今月号でMacPowerが休刊との事です。

主要なMac系雑誌としては、MacJapan、MacLifeについでの休刊だったと思いますが、先の2紙が純粋な?Mac雑誌としてその生を全うしたのに対し、MacPowerの場合には2年?ほど前からMacを使うデザイナー向け雑誌とおもむきを変えていたので、今回の休刊にもそれほど残念とは思いませんでした。と言うか、モデルチェンジした時点で遅かれ早かれこういう事態が来る事を予想していたのは私だけではないと思います。

別の言い方をすると、モデルチェンジした後で良くここまで保ったものです。
MacPower関係者に、この辺りのいきさつを聞く事ができたら結構おもしろいだろうなー。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年09月 23日 (日)

ゴルフコースをジョグ
先日書いたホテルのゴルフコースを走ってみました。
ピクチャ 2
[ゴルフコースをジョグ]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年09月 20日 (木)

前言撤回
先日、ホテルにゴルフコースなどなくても良いと書いたが、ここのゴルフコースはゴルファーのいない早朝には良いジョギングコースになる事を発見。
(ただし、ゴルフボールが飛んでくるので入ったらダメだよーんという看板あり)

さすがに芝の上を走るのはひんしゅくを買いそうだが、カート用の小径なら誰にも気兼ねする事なく走れる。
緑の中で気持ちよい上、第一、車に注意しなくても良いのはありがたい。

そんな訳で前言を撤回します。こういうゴルフコースならあった方がうれしい。
[前言撤回]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年09月 18日 (火)

なんとか到着
出張も、(日本では全然運転しないので)車の運転も実に3年ぶり。

シリコンバレー周辺なら土地感もあるので、しばらくぶりの運転でもまあ何とかなるのですが、始めての土地なので少々ビビってましたが、空港から30マイルほどレンタカーを飛ばして何とかホテルに到着。
[なんとか到着]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2007年09月 11日 (火)

いろいろ
ここんとこモチベーション下がり気味でBlogの更新も滞ってしまったので、まとめて書きます。

1. 我が家の電話リプレース
 ここのとこめ受話器のスピーカーの調子が悪くなり、音声が聞き取りにくくなってきたので買い替えました。
 買ったのはNECのスピークスSP-DA120。FAX付きです。
 FAXを受信する機会はほとんどなく、送信はMacから出来るので私はFAX付き電話の必要性は感じていないのですが、カミサンはパソコンでFAXを送受信するのは面倒くさいなどとのたまっていたのと、近所の量販店でお手頃価格となっていたのでこいつに決めました。しばらくしてからインプレッションなど書きましょうか。

2. MicroSD Reader追試
  MicroSDをMicroSD Readerに挿入し、さらにMS Duo用USBリーダーに挿入してMacで読み込みが出来るか試したところ、問題なく読み込む事ができた。
やはり鬼門は書き込み速度がシビアなデジタルカメラか?
[いろいろ]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2007年09月 07日 (金)

ニューiPod
新しいiPodを見てきました。
iPodクラシックは表側も金属になっただけなので、従来のものとそれほど違いは感じません。ただ色合いがシブイので、いままでのiPodのほうが良いと思われる方も少なくないかも。

大きく変わったのがiPod nano。
以前よりずんぐりむっくりしてなんとなくユーモラスになりました。
画面解像度もアップして、薄さは以前と同様。
あの価格とサイズで、あの機能は立派。
ただ、横幅が広がった分、持ちやすさは以前のモデルより劣るかも。
また、動作がかなり緩慢なのも気になります。

nanoについても、動画は必要ないって方には、前モデルの方が良いかも。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

2007年09月 01日 (土)

MicroSD Reader
会社帰りに久し振りに秋葉を徘徊していると、しばらく前に話題になっていたMicroSD Readerが売っていた。
ここで言うMicroSD Readerとは、MicroSDをUSBに接続するアダプタではなく、MicroSDをMS Pro Duoに変換するという素性も含めてやや怪しげなアダプタ。

[MicroSD Reader]の続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
