1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月 24日 (水)

Virtual PC
Leopard発売が間近に迫り、様々なソフトウェアがLeopardサポートを発表する中、MSからVirtual PCのLeopard非サポートが発表された。

既に新規開発は中止され死に体となっていたので、この発表は驚くに値しないものではあるが、VirtualPC2.0でWindows95を動かしていた頃からの付き合い(いつ頃の事だったっけ)だけに、寂しいものを感じる。

MSが発表していたのは非サポートであり、動かないとは言っていないので、後はLeopardがどれだけTigerとの互換性を持っているかがカギとなる。

いちおう、今ではWindows機もあるので、VirtualPCが動かなければそちらを使えば良いのだが、ちょっとだけWindowsを動かしたかったり、MacとWindowsでデータをやりとりするにはVirtualPCの方が断然便利。

Leopardでも無事VirtualPCが動きますように。
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年10月 21日 (日)

ハセツネ応援&高水山トレラン
10/27(土曜日)、友人のハセツネの応援に武蔵五日市へ。
どうせ武蔵五日市まで行くのなら、と言う事で最近恒例になりつつある始発を使った半日トレランで奥多摩高水山へ。
ピクチャ 1
[ハセツネ応援&高水山トレラン]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年10月 19日 (金)

左足首ねんざ
週末のナショナルトレーニングセンターでの講習会。
1本目の1000mを走り終えた後、トラックから出ようとした時に、トラックとの境界に使われていた枕木を左足で踏みつけてしまい、捻ってしまった。
注意すれば防げたものを、完全な自分のミス。

結構な痛みがあり、その後のトレーニングは見学としようかとも思ったが、一休みしているうちにいくらか痛みが引き、走れないほどでもなかったので、インターバルトレーニングを続けた。
[左足首ねんざ]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年10月 18日 (木)

OSX Leopardあれこれ その2
1. 最後のpower pcサポートos?
(iPhoneの影響があったらしいとは言え)今回10.4から10.5のリリースまで2年半かかった。このペースで行くと次期10.7のリリースは'09年後半から'10年前半あたりか。
そうなると、最後のG5搭載Macのリリースから4年以上経過する事となるので、もしかすると10.7ではIntelアーキテクチャのみのサポートになるかもしれない。

2. ZFSのサポート
最近ではあまり話題に上る事も少なくなったが、LeopardではZFSがサポートされる事になっている。
普通に使っている分には、特に普段の使い勝手が変わる訳ではないので、それほど気にする事ではないのだが、いままでもfile systemの変更でちょっとした互換性の問題やら何やら出てきたので、話題に出ないのが逆に不思議だった。
どうやら、当面はdefaultのfile systemはHFS+のままでZFSは読み込みのみ対応となっているらしい。
知らなかったのは自分だけか?

3. BootCamp
BootCampが正式リリースとなるのは、ご存知のとおり。
当然BootCampの正式リリースとともにNTFSの読み書きもサポートとなる事を期待していたのだが、相変わらずFAT32までのサポートらしい。
Linuxでは既にNTFSの読み書きをサポートしているので、技術的ハードルは高くないように思えるのだが、下手をするとMSから特許侵害で起訴されるのを懸念しているのか?

4. 日本語対応
英和、和英、国語、類語辞典が標準添付されるとの事。

もしかするとLeopardにupgradeする最大のメリットだったりするかも。

ただ、現在使用しているLogoVistaの電子辞典より使い勝手が悪いと、同じような辞典をいくつもインストールする事になりHDの無駄使いにもなりかねないなー。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年10月 17日 (水)

OSX Leopard 10/26発売
OSX Leopardの発売日が10/26に正式決定したようです。

発売日に関しては以前から噂に上っていたので、特に驚きはないのですが、問題は必要HWスペック。

867MHz以上のG4以上だそうだ。
[OSX Leopard 10/26発売]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年10月 14日 (日)

ランニング講習会
ナショナルトレーニングセンタでの第2回目の講習会に参加。

今日はレベルアップの為のトレーニングというテーマで上級(フル2時間代~3.5時間)グループはインターバルを行った。
ジョグでトラックを軽く2周した後、ストレッチを行い、まずは2,000mをマラソンペースで、次に1,000mをマラソン-30秒ペース。これを2セット行った後、斜路を使った流しを2本行い、ジョグで終了。
[ランニング講習会]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年10月 08日 (月)

ハセツネ後半部試走
昨日は、ハセツネ出場予定のshi_bashiさんにお願いして、ハセツネ試走にご一緒させていただきました。
ピクチャ 2
[ハセツネ後半部試走]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年10月 05日 (金)

ランニング関連イベント
9月は走ろうという意欲がなくなっていたので、走る意欲のわくような、また走らざるえない状況になるようにと色々ランニング関連のイベントに申し込んだり、スケジュールを入れたりしていました。

そんなんで、この週末から来月終盤までイベントが続きます。
[ランニング関連イベント]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年10月 03日 (水)

11月のレースに向けて再始動
9月は、身体のあちらこちらで調子が思わしくなく(と言っても走れないほどではなかったのですが)、気分的にも走る意欲がわかず、月刊走行距離も85kmとランニングを本格的に初めてからの最低を記録してしまいました。

10月に入り、今シーズン最初のターゲットであるさいたまシティマラソンまで残り2ヶ月弱となったところで、遅まきながらようやく走る意欲が出てきた次第です。

ただ、意欲が回復してきたのに較べ、休んだ割には、具合の悪い箇所がほとんど良くなっていないのが悩みの種ですが、こちらは走っているうちに直る事に期待。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。