1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2007年11月 29日 (木)

貧血少し改善
今月始めに行った献血の際の血液検査の結果が届いた。

昨年から今年にかけて減り続けていた赤血球数、ヘモグロビン量が(まだ十分高いとは言えないが)一応標準値の範囲内まで改善。

ここ4ヶ月ほどサプリメントの服用を続けた事、9月からトレーニングをさぼっていた事が奏効したらしい。

p.s.
そこそこタイムが出るようにトレーニングに励むと身体を悪くするし、健康に気をつけてトレーニング量を落とすとタイムは出ないし。
文字通り身を削ってタイムを出しているなー、自分。(言葉じりだけとらえるとカッコ良さそうに聞こえるが、要はトレーニングと体調管理のバランスが悪いってことではある)

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 25日 (日)

奥武蔵高原スーパクロスカントリー参戦記その2・記録
--走行時装備 --
ナイキランニングキャップ、ユニクロ長袖Tシャツ、ユニクロロングスパッツ、スポーツオーソリティ滑り止め付き5本指ソックス、ニューバランスM702J、ニューバランスアブゾーブ中敷、Garmin Forerunner305。
-- 公式記録 --
日時 '07年11月11日 9:30スタート
場所 西武秩父線正丸駅駅前広場
距離 14.7km短縮コース
記録 1時間29分31秒
一位記録
  男子39歳以下 1時間10分19秒
  男子40歳代  1時間21分54秒
  男子50歳代  1時間28分12秒
  男子60歳以上 1時間29分32秒
天候 晴れ
男子申込数: 39歳以下129名, 40歳代82名, 50歳代47名, 60歳以上30名
参加賞 プログラム、半袖Tシャツ

-- Forerunner log --
距離14.71km(大きな計測ミスを補正)、時間1時間29分29秒 (ゴール後ストップウォッチ停止が少し遅れたと思ったが??)
距離表示とのずれ: 距離表示が無かったので不明。
[奥武蔵高原スーパクロスカントリー参戦記その2・記録]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 24日 (土)

さいたまシティマラソン参戦記その2・記録
--走行時装備 --
ヘッドバンド、のびのび手袋、ユニクロノースリーブTシャツ、ナイキアームウォーマー、デサントランニングパンツ、オーロンブリーフ、ディアドラ5本指ソックス、アディダスMANA、スーパーフィートブルー、Garmin Forerunner305、アシックスウェストポーチS(お金、鍵)

-- 公式記録 --
日時 '07年11月23日 9:00スタート
場所 埼玉県さいたま市駒場スタジアム
距離 ハーフ
記録 1時間26分17秒
一位記録
  39歳以下 1時間13分37秒
  40歳代  1時間11分21秒
  50歳以上 1時間20分19秒
天候 晴れ 気温 12度 湿度 40%
ハーフ男子申込数: 39歳以下814名, 40歳代611名, 50歳以上548名
参加賞 プログラム、バスタオル、アクエリアス300ml缶、バナナ1本

-- Forerunner log --
距離20.8km、時間1時間26分17秒
距離表示とのずれ: 12kmは30mほど、18kmも10mほどForerunnerの方が長かった。
[さいたまシティマラソン参戦記その2・記録]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 23日 (金)

さいたまシティマラソン参戦記その1・あらまし
今日は朝からよい天気。ただ冬型の気圧配置となっており、寒いのと少々風がある。

朝5時過ぎに起きて、まずはトラ息子達に朝食。次にテーピング。両脚腓腹筋にY字にテーピング、まだ少々不安のある左足を足首の底屈制限と足底筋膜サポートの為にフィギュアエイトでテーピング。

3kmを走る娘1号と2人分の朝食を用意し、6時に朝食、しばしリラックスした後7時20分過ぎに家を出る。今回も奥武蔵の時と同様、家でレースで走れる服装に着替え、上にトレーニングウェアを着込んで娘1号とチャリで出かける。
[さいたまシティマラソン参戦記その1・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 22日 (木)

Leopardにupgrade、disk crash!!
遅ればせながらLeopardを入手、仕事用MacBookのTigerにupgrade installを行った。

Webを見るとLeopardにupgradeしても処理速度の低下はなく、かえって早く感じたなどの記述もあったが、私の印象では極端な速度低下はないもののTigerに比べ、なんとなくもっさりした感じがする。
(これはclean installではなく、upgrade installを行ったことでTigerからのconfig fileを引き継いだ影響も考えられるが)

アイコンやメニューバー、Dockが変わったのでFinderの雰囲気は結構異なる。
なれないせいもあるのだろうが、私としてはTiger時代のアイコンの方が好み。

一通りアプリケーションを起動してみる。
[Leopardにupgrade、disk crash!!]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007年11月 17日 (土)

M965の試し履き
ニューバランスが12月に発売予定のM965の試し履きをさせてもらったので、ちょっとばかりインプレッション

DSC00054_20071117220040.jpg

[M965の試し履き]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 14日 (水)

レッズAFC優勝
チケットが取れなかったので、埼スタまでジョグして雰囲気を味わおうかと思っていたのですが、テレビ朝日が生中継をやってくれたので家で観戦してました。

いやー、セパハン強かったですね。

しかし、Jリーグの試合も含め、最近の浦和の試合を見ていると晩年の猪木の試合とオーバーラップしてきてしまうのは私だけでしょうか?

相手の猛攻をしのぎつつ、ワンチャンスをものにして勝利するなんていうのは、相手のフィニッシュホールドをカウント2.5で返し、相手が攻め疲れたところを延髄切りで倒す試合と良く似ているように思えてしまいます。
もちろん、レッズの選手はそんなつもりはまったくないでしょうが。

攻められても負けないというのも強いチームの証なのでしょうが、(毎回とは言わないが)もっとスカッと勝つような試合も見せて欲しいなー。

先取点を取って今日は勝つだろうと思うとひっくり返され逆転負けというような試合が多かった昔を考えると贅沢な要求だろうか?

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

Garmin Forerunner305 firmware 2.80リリース
TCに引き続き、本体のFirmwareのupdateもリリース。

ただし、こちらはほとんどバグフィックスで特に新しい機能はなし。
そろそろ305のファームウェアアップデートも終息かな?

・quick workoutの設定時や、オランダ語、ハンガリア語、ドイツ語設定の時の操作で突然ダウンしてしまうバグの修正。
・特定のタイムゾーンの時間に基づいて記録を削除してしまうバグの修正。
・ウォームアップ、クーリングダウンのステップを含む記録の場合にインターバルの時間や繰り返しが表示されてしまうバグの修正。
・記憶領域がいっぱいになった時の警告メッセージ表示の改善。
・64.37km以上のクイックワークアウトのサポート。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2007年11月 12日 (月)

Garmin Training Center For Windows 3.3.2リリース
TC for Winが久しぶりにバージョンアップ。

主な内容は、
・複数ユーザのサポート
・バックアップ機能のサポート
・Google Earthで記録したルートを見る機能のサポート
・XML version2でのデータ入出力のサポート
・Forerunner50のサポート
・データが壊れている場合の挙動の修正他のバグフィックス

それほど大きな変更では無いが、複数ユーザのサポート及びバックアップ機能はありがたい。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

2007年11月 11日 (日)

奥武蔵高原スーパークロスカントリー参戦記その1・あらまし
昨日から降り続いた雨も未明に上がり、出かけるときは曇り。正丸は寒いだろうと思っていたのだが、それほどの事はなかった。

受付は駅出口を出て左側。電車が到着すると受付待ちの行列が受付け用テントから駅改札口まで並んだが、それほど待たされる事はなかった。
受付で渡されるものは参加者一覧、ゼッケン、参加賞のTシャツ。
そして、スタートは40代までの男子が9:30、50代以降の男子と女子が9:40の2組に分けてのスタートとの事。うれしい事にウェーブではなかった。
また、昨日からの雨によりコースが17kmから14.7kmに短縮との事。
正規のルートで走れないのは残念だが、トレーニング不足の私には、これまたありがたい変更。


着替え用に受付の裏にシートが設置されてあったが、全員が使用するには少々窮屈。改札口周辺にもいくつかベンチはあるが、雨が降っていたら結構難儀しそうな状況であった。今回私は現地で着替えなくても良いようにTシャツ、スパッツを家で着用し、その上にトレーニングウェアという出で立ち。現地でゼッケンをつけ、トレランシューズに履き替えて準備完了。

大会につきものの、出店はと言うと、モントレイルが来年発売のシューズを展示していたが、その他には何も無し。
モントレイルのニューモデルは靴底にプレートを用いない最軽量モデルとの事。
それほどの荷をしょわずに30km程度の距離までを走るにはコンチネンタルデバイドではごつ過ぎるなと思っていたところなので、ちょうど良いモデル。ただ、靴底のパターンはもうちょっとしっかりしていた方がうれしい。
[奥武蔵高原スーパークロスカントリー参戦記その1・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 10日 (土)

フルマラソンを埼玉で!
埼玉県では、県知事への提案、意見を受け付ける窓口があるので、埼玉県でのフルマラソン大会の開催を提案してみた。

実は以前埼玉県でも「彩の国さいたまマラソン」というフルマラソンの大会が開催されていたが、スポンサーが降りてしまったらしく現在は行われていない。

一応、昨年からスポーツエイドジャパンが彩湖でフルマラソンの大会の実施を始めたが、約5kmの周回コースという事で、本格的な大会とは言い難い(ご苦労されている関係者の方、勝手な事を書いてスイマセン)。

そんな訳で県知事宛に提案してみたところ、(実際は代筆かもしれないが)返事が来た。

それによると、関係団体との調整、スポンサーの確保の問題(やはりこれがネックか)があるが、担当部署に検討できないか伝えるとの事。

実現されれば、都心から割と近いという地の利と、昨今のマラソンブームによりかなりの参加者が見込めると思うが、さすがに東京マラソンのように抽選にはならないだろう。
いやー、何とか実現して欲しいものだが、うまくスポンサーが見つかったとしても実現するのは早くとも3年後くらいかな。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 09日 (金)

アートスポーツ日比谷
アートスポーツ日比谷開店のDMが来ていたので本日の昼休みに行ってみました。
本当は昨日のプレオープンの時に行くつもりだったのですが、都合がつかず本日に変更。
[アートスポーツ日比谷]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 08日 (木)

埼スタまでジョグ
昨日はACL決勝の初戦。試合はイランで行われたが、埼スタでパブリックビューを行っているというので、様子を見に出かけてみた。

見沼大橋を渡っていると彼方の埼スタがライトアップされているのが見えた。
埼スタから500mほどの地点まで来るとレッズを応援する声援が聞こえてきた。
今朝の新聞によると実際の入場者数は5,000人弱だったらしいが、21時半開始などという試合のパブリックビューに不便な埼スタまで来る猛者達の歓声だけあって、とても5,000人程度とは思えない、熱気のこもった歓声であった。

埼スタに着いてみると、スタジアムの周りは照明も落ちて薄暗く、バスの運転手とガードマンの姿しかなく、スタジアム内の熱気との格差がおもしろかった。

私はというと、しばらくスタジアムの周りで歓声を聞いた後、家路に着いたが、23時半まで埼スタで応援していたサポーターの皆様、ご苦労様でした。

来週の埼スタでの決勝戦第2戦、残念ながらチケットは入手できなかったので、都合が付けば、また埼スタまで足を運んでみようかと思っている。

来週は、きっとチケットを入手できなかった他のサポーターも来たりして、きっともっとにぎやかだろうと思う。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2007年11月 03日 (土)

全身持久力測定
先日1年ぶりに全身持久力測定を行ってきました。
前回受診したのは本格的にランニングを始めてから約3ヶ月後でした。
あれから1年経って、今回はこの1年間のトレーニングの成果が確認できると思っていたのですが・・・。
[全身持久力測定]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年11月 01日 (木)

奥武蔵高原スーパークロスカントリー案内
書き忘れていたが、先週末に奥武蔵高原スーパークロスカントリーの案内が届いていた。

今年からウェーブスタートになるとの記述があった。
(今回の大会の場合、スタートは舗装路らしいが)ただでさえ狭いトレイルを走るのだから、スタート時の混雑によるトラブルを避ける意味でもウェーブスタートは懸命な処置だと思う。
ただし、ランナーの観点から見ると、いつまで走っても前には遅いランナーがいてルートがクリアにならない、同じようなペースのランナーを見つけにくくペースをつかみにくいという難点もある。

もう1点気になったのがエイドステーション。
17kmのレースに対し、3.4km, 5.4km, 8.8km, 10.3kmの4カ所。
地域の全面協力を得て開催される大会ではなさそうなので、いたしかたない部分もあるが、エイドの必要性がより高くなる後半の約1/3がエイドステーションなしというのも少々辛い。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
