1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2007年12月 29日 (土)

まだ使えそう・走行距離1,700km突破
私の使用しているランニングシューズNWのW891の走行距離が1,700kmを突破。
主に舗装路のジョグに使用していて激しい使い方はしていないが、よくもつものだ。

img03732-3.jpg


[まだ使えそう・走行距離1,700km突破]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

仲良く丸くなるの図
昨日は風邪で体調もいまいちだったので、家でトラ息子たちとまったりとした一日を過ごした。
うずまき

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2007年12月 28日 (金)

浦和レッズの今年と来年
天皇杯が残っているもののレッズの今シーズンは既に終了。
来シーズンに向けてのストーブリーグもまだまだたけなわですが、大分の梅崎の獲得が正式決定し、東京FCの今野も獲得の公算大の模様。
一方で若手選手がレッズから他チームへ何人も移籍・・・。

長谷部、闘莉王が海外移籍を模索していることもあり、戦力の補強は必須項目ではありますが、(以前も書きましたが)プロ野球某球団のように知名度と金で安易に有名/有望選手をかっさらってくるような真似は慎んでもらいたいものです。

生え抜きの選手がチームの柱として活躍してこそ真のビッグクラブじゃないかと思う次第です。

[浦和レッズの今年と来年]の続きを読む

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2007年12月 27日 (木)

埼スタまで片道ジョグ
先週の金曜日にカミさんがパート先でママチャリを盗まれました。
今時ママチャリが盗まれて出てくる訳は無いとはなから諦めて新しいママチャリを買って使用していたのですが、先日になって埼スタに放置されていたとの連絡がありました。

昨日、一昨日と微熱が出ていた風邪の状態も峠を越したようなので、ジョグついでに埼スタまで引き取りにいってきました。

見沼田んぼの農道を走り、芝川の堤防、緑のヘルシーロードを経由して埼スタへ。

あまり暖かくはなかったが、風もほとんどなく日もあってのんびり走っていてもそれほど寒さは感じなかった。
あちらこちら、寄り道しながら14km 1時間半のジョグでした。

埼スタはまだ調整池の工事中でジョギングコースも一部工事中となったままでした。
また、試合をしている様子でも無いのに昼間から照明がついていましたが、照明の調整でもしていたのでしょうか?

管理事務所で特に壊れたところもない盗まれたママチャリを受け取り、帰宅。
埼スタは半官半民みたいなところにもかかわらず、丁寧に対応いただき好印象。

しかし、今回ママチャリには名前も書いていないのに防犯登録の番号から住所を調べて連絡してくれました。
自転車の防犯登録なんて無駄だと思っていたのですが、警察でちゃんとデータとして管理してくれているようです。

埼スタ管理事務所及び警察の方々に感謝。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

プリンタの買い替え
いままで使用してきたエプソンPM-880CをキヤノンIP-4500に買い替えました。
ドットインパクトプリンタの頃からエプソンを使ってきたのですが(まあ、あの頃キヤノンは家庭用プリンタを作ってなかったし)、今回はついにキヤノンに鞍替え(一時アップルのイメージライターも併用してましたが)です。
3.jpg

元々、年末までには買い替える予定でいたのですが、先日娘1号の写真を印刷したところ、黒インクの調子が悪く、いくらヘッドクリーニングをしても心霊写真のような印刷しかできなくなってしまっていました。

thumb170x125-images628670.jpg

<いままでご苦労さんのPM-880C>
[プリンタの買い替え]の続きを読む

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2007年12月 15日 (土)

さのマラソン参戦記その2・記録
--走行時装備 --
ヘッドバンド、のびのび手袋、ユニクロ長袖Tシャツ、ユニクロロングスパッツ、オーロンブリーフ、スポーツオーソリティ滑り止め付き5本指ソックス、ニューバランスRT800V、スーパーフィートグリーン、Garmin Forerunner305、ウェストポーチ(お金、鍵、アミノバイタル・スーパースポーツ2ヶ)。

-- 公式記録 --
開催日 2007年12月9日(日) 10時00分スタート
会場 佐野市運動公園陸上競技場
交通 JR,東武佐野駅より無料送迎バス20分
種目 フルマラソン(未公認)

記録 3時間20分51秒

一位記録
  39歳以下 2時間27分04秒
  40歳代  2時間43分10秒
  50歳代  2時間52分32秒
  60歳以上 3時間05分44秒

天候 晴れ
フル男子申込数 
  39歳以下 240名
  40歳代  252名
  50歳代  251名
  60歳以上 100名

参加賞 プログラム、ミズノ製長袖Tシャツ、アミノバリュー300ml缶、ソイジョイ、豚汁

-- Forerunner log --
距離41.55km、時間3時間20分44秒(スタートロスの差)
距離表示とのずれ: 5kmは100mほど、10kmは200mほど、20kmは500mほど、35kmは600mほど、Forerunnerの方が長かった。

[さのマラソン参戦記その2・記録]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年12月 11日 (火)

さのマラソン参戦記その1・あらまし
昨日作った塩辛は一晩寝かしたら、ちょうど良い味加減になりました。よかった、よかった。

といったところで、本題。

当日の朝は、4時40分に起床。
まずはテーピング。両脚腓腹筋にY字、足首がまだ少々不安な左足にフィギュアエイト、足底筋サポートの為に右足の土踏まずにも。
朝食は昨夜の残りのご飯、みそ汁に納豆とチーズ添えいり卵。
(初レースの時は手間をかけて用意したが、最近は有り合わせのものを簡単に調理するだけの手抜き食)

先の記事にも書いたように、今回は記録を狙う訳でもなく(狙える訳もないが)、最初は抑えて走る予定。
いくらのんびり走ったとて、トレーニング不足で40kmも走れば終盤きつくなるのは掛川・新茶マラソンで経験済みなので、そこは現実逃避モードで考えない事とする。;-)
そんな訳で、緊張感のかけらもなしのお気楽モード。(あまりに緊張感が希薄なのも困りものだが)ある意味、場慣れしてきた感もなくはない。

最寄り駅6時1分の列車で出発、東武伊勢崎線に乗り換え、佐野に到着の予定が、電車の中で時計を見てもうすぐだなーなどと思いながら本を読んでいたところ、 JR両毛線うんぬんのアナウンスがあったのでさっとホームへ飛び降りると、そこは佐野の1つ手前の佐野市、同じように間違えた方1名。
まだまだ時間に余裕があるので焦る事もなく、トイレに行き、先に着替えを済ませ、ベンチでストレッチをしながら30分の間、電車待ち。
次の電車で、今度こそ佐野に到着、送迎バスで会場入り。
[さのマラソン参戦記その1・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年12月 10日 (月)

イカの塩辛
本日は、めずらしく食べ物の話題2題

本当は、昨日のさのマラソン参戦記を書き上げる予定だったのですが、週末にイオンモールに行った時、割と大振りのイカが安売りしていたので、塩辛を作ろうとイカを買って、冷蔵庫に放り込んでいたのを思い出した。

せっかく塩辛用に買ってきたのに、そろそろさばかないと悪くなってしまいそうなので、仕事から帰宅後、手早く作る。
そんな訳でさのマラソン参戦記は少々延期;-)

わたが結構しっかりくっついていて、破かないように取り外すのに少々苦労した。
時間をかけたくなかったので、脚の皮むきは手抜き。

わたを裏ごしし、ゆずをきざみ、塩を適当に入れたら、少々塩辛かった。(私の好みは甘めの塩辛)

一晩寝かせ、明日食べても塩辛いようなら、酒の肴とお茶漬け用という事で。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリスピークリームドーナツ
週末に娘2号と近所のイオンモールに出かけたところ、クリスピークリームドーナツの待ち時間が30分と出ていた。

娘に聞いたところ、30分待っても食べてみたいとの事なので、並んでみる。

先々週のモール改装直後に来たときには、1時間待ちとなっていたので娘に聞く以前に私がそんなに並びたくなかったので、買わずにいたものであった。

種類が選べない12個セットなら、早く買えますよと店員さんが言っていたが、12個もいらないし自分で選びたいので、そちらの列へ。

それでも30分も待つ事なく、買う事ができた。
また、並んでいる最中に、並んでいる人ひとりひとりに、できたてでまだ暖かいオリジナルグレースドをサービスしてくれた。

出きたては、ほんわか暖かく、また他のドーナツと比べてものすごく柔らか。
全面に砂糖シロップがかかっているが、見た目ほど(それでも結構甘いが)甘くはない。
確かに一般的なドーナツとは全然違う。

ただし、一度このドーナツを食べたら、他のドーナツなど食べられないというような味ではない。
いまは話題になったり、店が少なかったりで人気になっているが、飽きっぽい日本人の事、3ヶ月(店が極端に少ないので半年位は保つか?)もすれば、ほとんど待たされずに買れるようになりそう。

発売されたばかりというパウダーストロベリーやら6個ばかり買って帰り、自宅で家族皆でおやつとして食べたが、やはりおいしさは出来立てが一番であった。

しかし、ドーナツのなかに入っている各種フィリングの類いも、他のドーナツに比べて、なかなか美味であった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2007年12月 07日 (金)

さのマラソン
トラ息子1号に齧られた右手の傷も、まだ腫れが少々残っているものの傷口は塞がったので、今週末のさのマラソンには出場できそうです。

とは言ってもトレーニング不足は否めない、かと言ってただただ完走目的に漫然と走っては、わざわざさのまで行ってレースに参加する意味もありません。

そんな事で、フルマラソン以上のレースで課題となっている後半のペースダウン克服を今回の目標にしてみようと考えています。

レース展開としては、最初の5kmを心拍数150程度で入り、最後の登りの終わる34km地点までは心拍数155程度を維持、ラスト8kmほどを心拍数160まで上げて走り切る。

作戦通り行けば、以前継続中のワースト記録更新もストップできそうだが、いまの私にフルマラソンのラスト8kmを心拍数160を維持して走りきれる力があるかというと正直自信はありません。
ラストスパートどころか大失速のおそれもなくはないのですが、今回のシューズはMANAよりも足に優しいRT800Vを使用するつもりなので、疲労で大腿四頭筋が痛くて歩いてしまうというような事態にはならないのではと思ってます。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年12月 06日 (木)

春マラソンの予定
あまり早く申し込んでもモチベーションが続かない予感もするのですが、昨今のマラソンブームから締め切り前に定員オーバーになる大会もあるようなので、そろそろ春マラソンのスケジュールと申し込みを始めました。

現時点の春マラソン('08/3~4)のスケジュールは以下、

3/1 鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)
 フルマラソンの2週前の調整レースに予定。

3/16 荒川市民マラソン(フル:申込済み)
 本当は佐倉で昨年の借りを返したかったのですが、鶴沼と1週間しか間がないので、こちらにエントリー。スタート時の混雑と風が気になるが、この時期ほかに適当なマラソンがないのでいたしかたなく。

4/6 鶴沼ウルトラマラソン(ウルトラ)
 いよいよ100kmウルトラ挑戦。まずは近場で手頃な鶴沼に。

4/20 霞ヶ浦マラソン(フル:申込済み)
 こちらも荒川同様混雑がやや気がかりだが、コース的にも時期的にも走りやすそうな感じ。荒川で記録が狙えない場合の予備。鶴沼からも3週間が空くので身体も回復している事を希望。

当面の目標は1月の勝田ですが、ベストの状態に持っていくには期間的にも難しそうなので、本格的に記録を狙うのは、ここにあげた春レースになる模様。(ただし、モチベーションが維持できた場合に限る;-) )

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2007年12月 05日 (水)

飼い猫に手を噛まれるの図
隙を見て家から飛び出し、よその猫を威嚇していたトラ息子1号を抱き上げたとたん、右手の手の甲から手首にかけてかなり強く噛みつかれた。

今までにも何度も噛まれた事はあったが、今回は犬歯が食い込むのが感じられたほどだったので、トラ息子1号も思いっきり噛んだものと思われる。

犬歯がかなり深く食い込んだのが認識できたで、まず確認したのは指が問題なく動くか、指の感覚はちゃんとあるかという事。
噛まれたのが手の甲側が主であったのが幸いし、手指の動作、感覚には支障が出ていない様子であったが、これが手首の内側を噛まれたいたと思うとぞっとした。

※ homeページからいらした方、この後少々見苦しい写真がありますので、続きを見る場合はご注意を。
[飼い猫に手を噛まれるの図]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
