1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月 30日 (水)

勝田全国マラソン参戦記その1・あらまし
朝は5時過ぎに起床。ありあわせで朝食を取り、家を出る。外は真っ暗で星がきれいに見える。強い風は吹いていない。

途中コンビニで食料を調達して最寄り駅へ。

電車を乗り継ぎ勝田へ向かう。途中の乗換駅でキジ撃ち。私の場合、毎日きちんと出る訳ではないので、一安心。(出さずに走ると、走っている時にお腹が刺激されもよおす事も良くあるので)
[勝田全国マラソン参戦記その1・あらまし]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年01月 29日 (火)

Clieの液晶とユニクロのスラックス
昨夜、トラ息子2号がガランガラン大きな音を立てながら、トラ息子1号と居間を駆け回っていたので、取り押さえてみると、身体にクリエに取り付けてあるネックストラップがからまっていた。そんでもってガランガランと大きな音を立てていたのが、我が付帯脳であるクリエ(sony製PDA PEG-UX50)。
慌ててネックストラップをトラ息子2号から取り外し、クリエの電源を入れてみる。電源は入った。データも飛んでいない様子。
だけども、液晶のあちらこちらにドット不良。使えないほどじゃないが、あきらかに目障り。
結構なスピードであれだけガラガラ引きずり回されりゃドット不良も起きるってものである。哀れなり我がクリエ。
ただ、一度交換したバッテリーもまたヘタリ始めているし、ジョグダイヤルは反応しなくなってからしばらく経つしで、そろそろ買い替えても良い時期ではある。

でも、胸ポケットに入り、キーボード、無線LAN、Bluetooth、ICレコーダー、カメラが付き、MP3も聞けるようなPDAって、なかなかないように思う。

ソニーさん、クリエUX50の復刻版を出してくれないかなー。
液晶の明るさと、バッテリーの持続時間さえ改善してくれれば(復刻版だからってわざわざ昔の性能の低いものは使わないと思うが)、他は以前のままで良いですから。
(できれば無線LANの802.11b対応とusb端子からの充電もね)
あっ、OSはPalmでなくても我慢しますから。
[Clieの液晶とユニクロのスラックス]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2008年01月 26日 (土)

明日の勝田
やってやるぜと気合いの入っていた昨年に較べ、今年は時間内完走目標とちょっとふがいない状態ですが、春のレースにつなげる為にもきっちりと走り切りたい(参加料+交通費の元を取らねば)と思ってます。(もはや願望モード)

とりあえず、カーボローディングだけはキチッと出来てますが、トレーニングを再開してから、同じペースで走っても以前より心拍数が10位高くなるような状況(はじめは心拍計の調子がおかしいかと思ったがどうもそうではなさそう)なので、どの程度のペースで走るのが良いのかちょっと判断できない状況。

ペースの如何によらず、後半には脚に来るのは目に見えているので、走りだしの調子を見ながら5分~5分半/km位のペースで行けるところまで行ってみるかとも考えましたが、まあ今回は出たとこ勝負ってことで。
たまにはそんなレースも良いかも(って、完全負け惜しみです)。

明日も寒そうですが、北風がそれほど強くないとうれしいなー。

p.s. 新しいトレランシューズを買ってしまいましたが、その話はまた別記事で。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年01月 24日 (木)

ランニングクラブ
最近、どこかのランニングクラブに入会する事を考えている。

どうしても一人でトレーニングしていると、タイムトライアル、インターバル練習は敬遠しがちとなるし、トラック練習などを行える場所もない。

ランニングクラブに入会して、上記のようなトレーニングを定期的に行い、同じようなレベルの方、もっとレベルの高い方達と情報交換を行うことで、少しは自分のレベル向上、モチベーション維持に効果あるかなーなどと考えている次第。

また、今回の年末年始のように何日か走らない日が続くとトレーニングを再開するのがおっくうになってズルズルと休んでしまいがちなので、毎週なり、2週に1回なりの練習会があれば、メリハリもつくし、立ち直りの良いきっかけになるのではないだろうか。

(いまも、とあるクラブに所属はしているが、残念ながらそこでは上記のような練習会は望むべくもなく、いつも一人でトレーニングしているのが現状)

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年01月 20日 (日)

ランニングシューズニューモデル雑感
久し振りにランニングショップに顔を出すと、各社から発表されていたニューモデルが入荷してましたので、ちょいと感想を。
(あくまで見て、触っただけでの感想なので、実際に履いて走ってみると違う印象を受けるかも)

RT800A.jpg

ニューバランスRT800A
一応ソールもアッパーも新しくなったフルモデルチェンジ。
ただし、ソールは前半分のラバーの種類、パターンを変更したのみで、後ろの部分は以前のまま。変更したソールパターンも今時のランニングシューズにしては、味気ない感じでコストダウンが目的の変更?と勘ぐりたくなってしまう。
特にひどいのが、ソール中心部にあるエアーダクト。一見すると以前のモデルと同じように見えるが、実は穴が塞がれており、エアーダクトの役目を果たしていない単なるダミー。
それこそ、履いて走ってみると違う印象を持つかもしれないが、ちょっと見た目にはあまり印象は良くない。
[ランニングシューズニューモデル雑感]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

やっと復帰
勝田まで残り1週間となってやっとトレーニング再開。

12月終盤から1月1週くらいまでは、熱が下がったかと思うと買物やら年始やら葬式やらで外出しては再度発熱を繰り返し、なんとか体調が回復したのが1月8日頃、で、咳が抜けたのが1月11日頃だったが、寒かったり、体調を崩している間に惰眠を貪る快感をおぼえて(発病前睡眠時間4~5時間: 発病後7~9時間)朝起きられなかったりでエンジンがかからず、やっと昨日から走り始めました。

筋肉に較べ、心拍の衰えは早いと言いますが、今回本当に実感しました。
昨日は5分/kmで走るのが辛い、辛い。
今日は2時間走ったら脚が痛い、痛い。

この調子だと、勝田ではタイムをうんぬんするどころか制限時間内で完走するだけで精一杯だな。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年01月 01日 (火)

レッズの'08年
続きを書く前に年が変わったので、タイトルも変更。

何日かの間に、東京FCの今野獲得失敗、高原獲得へ、とめまぐるしく変わってますねー。
何か小野にも移籍の動きもあるようで、開幕までにはまだまだ主要メンバーが入れ替わるかもしれません。

フォワード 高原は、本人も日本復帰を望んでいたらしいし、ポストプレーもできるし、Jリーグの他チームからの移籍でもないし、質の高いセンタリングが期待できるサントスも戻ってくるし、この補強はなかなか良いのではないでしょうか?
そうなると永井の起用方法が問題。当面はスーパーサブとしても良いが、達也が戻ってきたときの事を考えると、永井は右サイド?

ミッドフィルダー 小野が移籍するような事態となると、やや心もとない陣容となりますが、元々ポンテ、小野、長谷部、山田、阿部に加え梅崎と真ん中をまかせられるミッドフィルダーは豊富と思ってます。なんでこのポジションについては、若手の育成を望みたい。

[レッズの'08年]の続きを読む

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

健康について考える
新年早々暗い話題で申し訳ありません。
ちょいとした自分の健康状態の備忘録としての記述で、つまらないので読み飛ばしてください;-)

まずは血液の状態。
ランニングを始めてからヘモグロビン量が減り始めたので夏辺りからヘム鉄のサプリメントを毎日摂取するようにした。また秋口からは気分が乗らなかったり、故障したりでトレーニング量も減っていた。そのためもあって11月の献血ではヘモグロビン量がそこそこ回復。
12月になってトレーニング量が平常時の9割程度まで回復、ヘム鉄の摂取間隔を数日おきに変えたところ、ヘモグロビン量が再度健康の目安となる値の最低値まで落ちた。

トレーニング量を増やしたといっても平均より少なめだし、ランニングとは別に身体のどこかに問題がある?
[健康について考える]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。