1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2008年05月 17日 (土)

久々のトレラン:奥多摩・御岳~コブタカ山
トレランには絶好の季節となった事と、来る富士登山競走の上りの練習をかねて久々にトレランに行ってきました。

今回の目的は3つ。
登りを走ること、登りを走るリズムを思い出す事、4時間以上行動すること。

いつものように最寄り駅を始発で出発、JR鳩ノ巣駅を7:20過ぎに出発、御岳山、大岳山、鋸山と巡り、一旦奥多摩駅に下った後、本仁田山へ。
本当はその後に川苔山まで行くつもりだったが、本仁田山への登りで結構脚にきていたので、コブタカ山から鳩ノ巣駅へ下った。

正味28km、6時間弱の走りでした。

うーん、富士登山競走完走までの道のりは長い。
[久々のトレラン:奥多摩・御岳~コブタカ山]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年05月 11日 (日)

富士登山競走
先月の終盤に案内が来ていたが、ここのところ練習に身が入らない状態がずーっと続いていたので、迷っていた。
普通のマラソン大会であれば、とりあえず申し込んでおいて、コンディションが良くなければとりあえず完走狙いで走るという逃げ道はあるのだが、富士登山競走においては練習不足=関門でのタイムアウトとなるのは必至である。

去年だって、そこそこ練習を積んでやっとこさ完走した位なのに、いまの状態からコンディションを上げていくのはなかなか大変そうである。

そんな状況で何で申し込んだか。
去年何とか完走できたおかげで前の方からスタートできるという特権がある。
せっかくなので、この特権を生かして混雑の少ない前の方からスタートしてみたいという、どうでも良さそうな理由だったりする。
(いや、でも、後ろの方からスタートすると中の茶屋までは混雑で走るのがとても大変なので、あの苦労はもう味わいたくない)

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年05月 10日 (土)

Garmin Training Center for Mac 2.1.Xのバグ:とりあえずの対処法
ちょっと試してみたところ、とりあえずの対処方法がありましたので記載しておきます。

言語環境をEnglishに切り替えてTraining Center for Macを起動するという方法が最も無難な方法だが、Training Centerを起動する時にいちいち言語環境を切り替えるのは面倒。

そこで、Training Center for Mac 2.1.Xをインストールした後、Training Center for Macのアイコンを選択し、「パッケージの内容を表示」を選ぶ。
するとTraining Center for Macのコンテンツがフォルダとして表示されるので、Contents, Resourcesと開いていき、Resourcesの中にある「ja.lproj」フォルダをゴミ箱に捨てる。

すると次回からTraining Center for Macを起動すると日本語環境でも英語版で起動するようになる。

ただし、お気づきのように日本語リソースを削除してしまうので、メニュー等の表示は全て英語となるので、それを了解の上お試しください。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

学総体県大会
昨日から始まったそうです。

どうやら我が家のアホ娘も400mリレーに出場するようで、入学早々選手に選ばれたかと思ったらさにあらず。

現在、娘の所属する陸上部では、女子陸上部員は2年生2名、1年生2名(含むアホ娘)の4名しかいないそうで、速く走れると走れないとに関係なく全員が選手として走らないとリレーに参加できない訳である。

中学の時にはなまじっか強いクラブに入っていたので、試合に出場する機会はほとんどなかったのが、今度は足が速かろうが遅かろうが関係なく出場できるというような状況。
考えようによってはそれぞれの環境でこそ学べるものもあるが、あまりにも両極端なのもどんなもんか。

ちなみに駅伝は5区5人の選手が必要となるが、その時はどこかのクラブから助っ人を頼むのか、それとも不参加なのだろうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2008年05月 09日 (金)

Garmin Training Center for Macのバグ
Garmin Training Center for MacがVersion2.1.xからactivitiesの削除が出来ないというバグが発生。

単純なケアレスミスなので、しばらくすれば直してくれるだろうと放っておいたら先頃リリースされたVersion2.1.4になっても直っていない。

ふと思いついてEnglish localeで起動してみると、こちらでは問題なくactivitiesの削除が出来ている。

ということで、これはどうやら日本語localeでのみ発生するbugの模様。
日本人から何も報告がないので、日本語localeなんて使っていないだろうGarminのエンジニアは気付いていない模様。

とりあえずGarminのサポートにE-mailにて報告しておいた。
直す事自体はとっても簡単だと思うが、致命的バグではないし、彼らに取って日本語localeでの確認は面倒だろうから、すぐに直してくれるかどうか・・・。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2008年05月 07日 (水)

東伊豆クロカンコース
この連休に2泊3日のランニングクリニックに参加、その中で伊豆熱川にある東伊豆クロカンコースを走ってきました。

正式なクロスカントリーのコースを走るなんて初めてだったので、どんなコースなのだろうかと楽しみだったのですが、路面は一部は芝だが、大部分は土のハイキングコース。山を走る事に較べれば、up&downは短く傾斜もゆるいし、路面の凸凹もたいした事はなかった。
と言っても、走りやすければ走りやすいほどレースではハイペースで走ることになるので、決して楽だと言う訳ではありませんね。

皆でゆっくりとコースをジョグした後、タイムトライアルもしたのですが、自己申告タイムに近いタイムで走った者が勝ちというルールで時計を外して走ったのでデータなしなので、今回はコースと高度のみ掲載。

毎年クロカンのレースも開かれるようなので、参加される方にとっていくらか参考になるかな?
[東伊豆クロカンコース]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
