1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年06月 28日 (土)

富士登山競走試走
富士登山競走まで1ヶ月弱。
そろそろ試走の季節となりましたが、ネットの情報では今年も残雪が多く、まだ頂上まで登山道が開通していないとの事。

そうは言っても、都合良く7月の週末に晴れになるとは限らないし、他の用事が入らないとも限らない。

そんな訳で、いまいち気分的には乗らない部分もあったのですが、とりあえず行ってきました。

富士吉田市役所から馬返しまでは、特段変わったところはありませんが、中の茶屋から馬返しまでがなんか長く感じました。
馬返しから5合目までは、車返しが土などで埋まり、昨年より走り易くなっている部分もあるが、一部木の階段の修復が入っており、段差がキツくなっている部分もあった。
[富士登山競走試走]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年06月 20日 (金)

またやられた
また、サプリメントの袋をトラ息子に喰いちぎられた。
今回は袋だけでなく、サプリメントまで食べた模様。(おいおい君たちも貧血かい?)

3種類ほどのサプリメントの袋を一緒に置いているが、主に狙われるのはミネラル系の錠剤。

なぜこのサプリメントが狙われるのか?

この錠剤、鉄が含まれているので少々へんなにおい+味がするのだが、そのにおいがトラ息子たちの好きな海産物系に近い為ではないかと予想している。

対策としては、ピルケースのようなものにでも入れておくしかないか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2008年06月 14日 (土)

Snow Leopard
ご存知の方も多いとは思いますが、次のMacOSの名称は「Snow Leopard」とか。

名前が表すように現在のLeopardから大きな新機能の追加は無いようですが、QuickTimeXだとか64bit化の促進、GPS使用の促進など地道な改良がされるらしい。

今回私が最も注目しているのがリリース時期。
なんでも約1年後のリリースを予定しているとか。素直に受け止めると'09年初夏、多少リリースの遅れを考慮しても'09年秋にはリリースとなるか。

私としては'10年頃のリリースを予想していたので、これはうれしい誤算。

ただし、PowerPC G4の切り捨ても考えられるのし、我が家のMDDもその頃にはリプレース目安の5年を越えるので、新機種の購入も検討せねば。

でもiMacのようなディスプレイ一体型や改造できないNote型は好きではないし、かと言ってMacProはでか過ぎ+高過ぎだし、MacMiniは非力+コストパフォーマンスはそれほど良くないしで購入機種には悩みそうだ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ランニングクラブ入会
1月にランニングクラブの入会を検討しているとBlogに記したが、このたび正式に入会した。

今回ランニングクラブを決めるにあたっての選定基準は、
 ・トラック練習ができること。(最近早いペースでの練習が出来てないので)
 ・仕事帰りに練習できること。(休日や帰宅してからだと行くのがおっくうになりそう)
 ・会費があまり高くないこと。(月\5000も払うようだと2ヶ月でシューズ買えちゃうし)

今回入会したクラブは上記全てに当てはまり、会員もレベルの高い人からそれほどスピードを求めない人まで老若男女幅広く、さらには、皆で走るだけでなく月1回講師による指導も行われる、と上記以外にもポイントが高かった。

ただ、入会前に何度か練習に参加させてもらったが、4分/kmを切るようなトレーニングはここしばらく行っていなかったので、練習がキツいキツい。

いまのところは、自分のメインの種目はフルマラソンと考えているので、トラックでガンガン練習してスピードをつけようなどとは考えていない(考えていてもできない)が、週1のスピード(ポイント)練習+モチベーションアップという位置づけで活用していきたいと考えている。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年06月 02日 (月)

トラ息子、最近の悪食
-1号の所行-
しばらく前、夜ラン後に5本指ソックスを放り出したままにしていた。
翌日、ソックスを履こうと手に取ってみると写真のとおりの姿。

名称未設定00


また、私が服用しているサプリメントの袋もご覧の通り。
名称未設定01


見事、中指、薬指の部分が食いちぎられている。食いちぎられた破片はなかったので、多分食べてしまったようだ。
双方とも現場は押さえていないが、多分1号の仕業。


-2号の所行-
先日帰宅するとカミさんが台所に大きなムカデが出たと騒いでいた。
夕食を終え、家族が寝静まった後私が一人でMacをいじっているとトラ息子2号が台所でガサゴソ。
そうこうしているうちにトラ息子2号が台所から戻ってくる。口には大きなムカデ。
おもむろに口からムカデを離すと逃げ出すムカデを手でちょんちょんして遊びだす。
トラ息子1号はトラ息子2号にもてあそばれるムカデを遠巻きに眺めている。

私がMacの操作に戻ってしばらくするとバリバリバリという音。
現場に行ってみると以前のゴキの時と同様足のみが数本ちらばっていた。

火事、地震などで家を失っても、自分の食い物は自分で確保できるという点では安心してよさそうだ;-)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2008年06月 01日 (日)

トレランその2・今回は丹沢
本当は昨日に行く予定でした。少しくらいの雨だったら決行と思っていたのだが、割としっかり降っていたのと、結構寒かったので、今日に順延。

日曜は登山者が多く、トレランで走っているとどうしても追い越しが発生し、双方ともあまり気分は良くないので、なるべく人の少ない土曜の午前に走るようにしているのだが、今回はいたしかたなし。

日曜で天気も申し分なく、季節も良いので登山者も多いのではないかと思っていたが、それほどでもなく、結構快適に走れた。

ただ、ヤビツ峠にロードレーサーに乗った人がかなりの人数いたのだが、何かの集まりがあったのか、それともあの辺りロードレーサーのメッカ??
[トレランその2・今回は丹沢]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。