1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年10月 31日 (金)

高校駅伝試走
中間テストが今日で終了という事で、娘が先生に連れられて高校駅伝のコースの試走に行ったそうだ。

二三日前から風邪で頭が痛いと言っていたので大丈夫だろうかと思っていたら案の定・・・。

女子1区のコースは松山高校の前をスタートし、大谷という交差点を左折するだけの単純なコースなのに、風邪で頭がボーッとしていたのか、交差点を曲がりそこね、そのまま直進してしまい、あげくの果ては森林公園の周りをぐるっと回ってしまい、きちんと走れば6kmのところ20kmほども走ってしまったそうである。

そんな訳で、家にもバテバテで帰宅し、本来は明日も試走を行う予定であったものを中止としてもらったそうだ。

普通に走ってもブービーを争いそうな状況なのに、そんな体調できちんと走れるのか? (たかが6kmなので多少無理して走ってもたいした事はないだろうが)

たった1カ所の曲がり角さえ分からなくなるほどだから、コースの状況も把握できていないだろうしなー。

良い結果が出ないのは始めから分かっている事だが、(来年も出られるとは限らないし)悔いの残らないように走って欲しいものだ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2008年10月 27日 (月)

衝動買い
週末、買物に出かけたついでにこんなものを買ってしまいました。

tf160.jpg

足底筋膜炎がもはや持病となってしまっており、走った後に良く足裏のマッサージなどをしていたのですが、こいつを使うと楽かなーなんて・・・。

買ったは良いがママチャリの籠に入らず、自宅から遠い店だったので坂の上り下りもあり(旧浦和市は坂が多い)、自宅へ持って帰るのが一苦労でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2008年10月 24日 (金)

駅伝
ブログ仲間の駄馬さんが駅伝を目指す父子の姿を生き生きと書かれてますが、私もこの週末は河原駅伝に走友会から参加します。

出場区間は1区10km。駅伝は初の参加。

現在の股関節の状態では、4分前半/kmのペースはまだ負荷が大きいのが先日のトラック練習で分かったのですが(いまだに歩くと痛みが・・・)、いまさら泣き言も言えないので、先日医者からもらった鎮痛剤を飲んでごまかす予定。
まあ、本当に辛いのは走り終わって一休みした後からなんですが。

問題は10kmをどの程度のペースで走るのが良いのか?
ここしばらく10kmを全力で走った事がないのでペースが分かりません。
8月に5kmのタイムトライアルを行った時が20分弱のタイムだったので、10kmなら41分くらいで走れるだろうか?(何か情けないタイムですが、いまの実力だからしかたなし)

走り始めは股関節の痛みが出るので4:10/km位で入って、1kmを過ぎたあたりから4:05~4:00/km位のペースだろうか。
でも、いまの私に4:00/kmのペースで走り通せる力があるのか少々不安でもある。
なにせ、先日の1,000m x 5のインターバルでは、ゆるいビルドアップ風にペースを上げて走ったとはいえ、5本すべて4分強のタイム、それでも最後には心拍数が170を超えていた。
[駅伝]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 21日 (火)

トラック練習も再開
週末の箱根トレランで長時間の走りについては、何とかなりそうな事が分かったので、次は速いペースで走れるかを試す為に久し振りに走友会の練習会に参加。

1,000m x 5本のメニューなので、ゆっくり初め、様子を見て徐々にペースを上げる事にする。

1本目 4分24秒、あいかわらず走り始めは股関節に痛みが来る。
2本目 4分19秒、3本目 4分19秒、心持ちペースアップ。
4本目 4分07秒、さらにペースを上げてみると股関節に少々強い痛みが。
5本目 4分03秒、4本で切り上げようかとも思ったが、ここまで走ったので、そのままのペースで走ってみる。

案の定走り終わると歩くだけでも股関節に痛みが出始めた。

ただし、前回は普段人より速く歩く私が人の半分のペースでしか歩けず、階段などは手すりにつかまらないと痛くてしょうがない程であったが、今回では歩くと痛いが、まあまあ普通のペースで歩ける程度の痛みに収まっていた。

というような調子で一応走れるようにはなってきたが、速いペースで走る場合はまだまだ要注意の状態である。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 19日 (日)

2日続けて箱根トレラン
毎年恒例の友人との飲み会、今年は強羅の宿で行うことになったので、長距離に脚が耐えられるか確かめる為に箱根の山を走ってみる事とした。

風祭を出発し、塔ノ峰、明星ケ岳、明神ケ岳、金時山、丸岳と回って、芦ノ湖の湖畔へ出る。
そこから桃源台、姥子、大湧谷、早雲山ロープウェー駅をとおって強羅まで。

まずは風祭から塔ノ峰へ向かうルートに案内板がなく、途中で地元の人にルートを確認して進む。どうもマイナーであまり人が通っていないルートみたい。

明神まで来ると眺めも素晴らしく、ルートも稜線沿いで上り下りが少なく快適に走れた。

キツかったのは金時山の上り下り。傾斜がきつく、ここでかなり脚を使ってしまった。
また金時山の頂上は登山者で大賑わいだった。

乙女峠から先はまた快適な稜線が続く。

芦ノ湖の湖畔から姥子まではほとんど歩行者用の舗装路の登りが続く。土の感触は味わえないが、岩やら木の根などないので走りにくくはない。

大湧谷から早雲山ロープウェー駅までは登りは岩がぼこぼこあり、傾斜も急、脚にも疲労が出てきていて走れない。下りは岩はそれほどでもないが、木の根が多く、走りづらい。
疲れてきた為か、ここの下りがやけに長く感じた。

ロープウェー駅まで来ると、後は一般道。下りの舗装路なので苦労なく宿まで下った。

7時間25分、38.5km

心配していた股関節だが、やはり走り始めは痛みが来たが、しばらくするうちに痛みが気にならなくなる。ここまではいつもと同じ。
問題は、走り終わり一休みした後の痛みなのだが、今回は走った後もそれほどの痛みが出る事が無く一安心。

大田原もとりあえず完走だけはなんとかなりそうだ。

ピクチャ 1
[2日続けて箱根トレラン]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 17日 (金)

ランニング再開
まだ股関節には少々不安はあるが、来週末には駅伝もあるためジョグを再開。

まずは心拍数115のLSDペースでのスロージョグ。

このペースでも右脚に体重がかかると少々痛むが、がまんできないほどではない。

速いペースだとまた違う感覚なのだろうが、ゆっくり走っている分には脚が軽い。

距離が短かった為か、走り終わると心拍数も直ぐに落ちる。

しかしジョグを終えて一休みすると股関節に痛みが・・・。

じっとしている分には平気なのだが、右脚に体重がかかると痛く、痛みで片脚立ちが出来ない。

ペースを上げて走ったり、長い時間走ったりすると、また歩くのもキツくなりそうで少々不安が残るが、のんびり休んでいるゆとりも無いので、週末どの程度走れるかロングランにチャレンジ予定。

p.s. 上の娘が高校の持久走大会(約20km)で女子優勝との事で、とりあえず唯一の女子長距離陸上部員としての面目は保てたようである。

たいした才能はないにしろ、頑張れば長距離で県大会入賞する位の能力はあるように思えるのだが、家でジョギングや補強トレなど一度としてやっていたためしがないものなー。
一応、部の練習はサボらずこなしているようだけど(って女子部員は人数が少ないのでサボれないらしいが)

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 15日 (水)

MacBook
あちらこちらで紹介されていますが、MacBook, MacBookProがフルモデルチェンジ。

HWスペックで他メーカーとの差別化が難しい中、頑張ってますね。

経済面以外で一般の新聞に新製品発売などと度々紹介されるのはApple位なもの。

今回も好みは別として、iMacとの統一されたデザインはなかなか見事。

しかし、たいした事ではないが、AppleRemoteが付属しなくなっただけでなく、AppleRemote用受光部もなくなった模様。

NotePCにリモコンは不要となったのか、次期iMacも含めAppleRemote自体取り止めとなるのか?


p.s. 確認が足りませんでした、AppleRemote用受光部はついてました。

p.s.2 MacBookについてはFWポートはなくなってました。ビデオカメラももはやUSB接続だし、Intel Macでは外付けHDからの起動でFWである必要はないし、iSightももはや標準装備なので、時間の問題でしたが・・。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2008年10月 14日 (火)

Garmin RoadTrip
GarminがリリースしたMac版MapSourceです。

以前Bobcatとしてpre releaseされていたものが先月RoadTripとして正式リリースされたのですが、こいつがなかなかの難物。

機能がいまいちなのは、まあ仕方ないとしても・・・。

OSX10.5+Intel Macで使う限りでは普通に使えるのですが、OSX10.4+PPC Macで使うと落ちまくります。

ツールバーを切り替えただけで落ちる、アイコンをクリックしただけで落ちる、果ては起動しただけでも落ちます。

加えて困るのがデータの保存機能が無いこと。
RoadTripが落ちると変更したデータは消えてしまうので、それを防ぐ為にはちょっと変更を加えてはRoadTripを終了させ(当然、終了すると変更したデータは保存される)、またRoadTripを起動させ、という事を繰り返すことになります。

RoadTripのsourceはIntel, PPCともに同一のものを使っている可能性大なので、そうなると原因はOSX10.4か。

現在、内臓HDはほとんど空きがない+外付けHDはFireWire I/Fが不調でdriveを認識しない状態なので、PPC Macに10.5を入れるにはFireWire I/F付きのHDケースか新しい内臓HDを入手する必要がある。

また、10.5はPPC Macには少々荷が重い気もするし、いままでのところ別段10.4で不便なところもほとんどないので、10.5はあまり使いたくないのだが・・・。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 12日 (日)

荒川サイクリングロード
股関節の痛みは相変わらず続いているのですが、そろそろ身体を動かし始めないと大田原では悲惨な事になりそう。

かと言って、走るのはまだちょっと不安が残るのでサイクリングで心肺および大腿部のトレーニングを行う事にしました。

ルートは荒川サイクリングロード。チャリはもちろん(と言うかいまはこれしかない)変速機なしのごく普通のママチャリ。

ここも我が家からそれほど遠くない北浦和が始点となっており、終点は武蔵丘陵森林公園の中央口。

さすがにこのルートでは家族に声をかけてもついてくる訳は無いし、仮についてきたりすると何時間かかるかわからないので一人で出かける事に。

下の娘が初めて一人で電車に乗って出かけることになっていたので、最寄り駅まで見送りにいき、そのまま最寄り駅からスタート。
[荒川サイクリングロード]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年10月 11日 (土)

SDマイクロメモリ
仕事の後、久し振りにアキバ。

様々なものが値上げされている昨今、メーカー製パソコンまでも値上げとなっているが、こいつだけはいまだ猛烈な勢いで値下げが続いておりました。

4GのSDHCマイクロメモリが\1,000前半の価格、2Gにいたっては\600。

消費者の立場からするとありがたいことだが、原材料も値上げしている中での値下がり。
これは、メーカーも大変だ。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2008年10月 07日 (火)

パワーフィンガー
これも随分前に購入したもの。

同じデサントのコウノエベルトがとても良かったのと、価格が安かったので試しに買ってみた。

拇指球に力が入り、フォームが良くなるとのふれこみであったが、全然効果は感じなかった。
そんな訳で4~5回(含むフルマラソン)使って今はお蔵入り。

元からランニングは拇指球あたりで地面を蹴る(押す)動作となるので、よっぽどフォームが崩れている人以外特に親指への意識は必要なく、あまり恩恵は無いような気もしなくもない。

野球のバッティングやゴルフでは、もしかすると有効なのかもしれないが。

joyfulsports_dat-9610a.gif

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 06日 (月)

The return of the Tiger sun
やっと本日退院。

結局先週の月曜日に入院したので都合8日間の入院生活でした。

注意事項は、

 ・まだ傷口が完全に治っていないので、傷口周辺が紫色に変色していたら、すぐに病院に連れてくること。

 ・おしっこの出が悪かったらすぐに病院に連れてくること。

 ・エリザベスカーラーは取らないこと。

 ・薬を一日一回夜に飲ませること。

 ・しばらくは結石を溶かすフードを食べさせること。

 ・一週間経ったら、検査に連れてくること。

家に連れて帰る途中は大人しくバックに入っていたが、玄関に入ると途端にバックから飛び出した。

何をするかと思うとこっちの猫タワーで爪研ぎバリバリ、次にあっちの猫タワーでも爪研ぎバリバリ。

トラ息子1号は普段から爪研ぎが好きだったので、何が辛いってケージに閉じ込められていて爪研ぎが出来ないのが辛かったのかもしれない。

それから部屋中をウロウロ。
ただし、エリザベスカーラーがあちらこちらに引っかかり、あっちでガシャーン、こっちでガシャーンと小物を落としまくっていた。

変わった匂いがするのか、毛を剃られたお尻が珍しいのかトラ息子2号はしばらく1号のおしりをついて回っていた。

名称未設定
 やっと落ち着き椅子の上でくつろぐトラ息子1号(エリザベスカーラー付き)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2008年10月 05日 (日)

新旧Forerunner305の違い
浸水した為、使用2年弱で泣く泣く再購入したFR305であるが、この2年間で異なるところがあるかチェックしてみた。

まずは付属品。

Garmin Training Centerを含むCDがupdateされた。
 Windows用TCのバージョンアップとともに、以前はリリースされていなかったMac用TCの追加。

AC充電器の変更。
 以前は充電用USBケーブルが直づけであったものがコネクタに変更。USBケーブルはデータ転送用に付属していたものを充電にも兼用する形となった。
 ベンダ側からするとコストダウンのメリットがあるだけでなく、使用者側から見てもケーブルがねじ曲げられる事で断線による接触不良が発生し易い箇所であるので、接触不良発生率の低減と発生時の対処のし易さ、持ち運びのコンパクト化とメリットが大きい。

また電源プラグ部分も組み立て式となっているが、これは電源プラグ形状が異なる国の分だけAC充電器を用意せずに済むようにプラグ部分だけ交換できるようにしたものと思われる。
なかなか賢い方法である。
[新旧Forerunner305の違い]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 04日 (土)

芝川サイクリングロード
朝食時、突然カミさんが仙石原に行きたいとか言い出した。

日帰りで出かけるには、ちょっと遅い、さらに天気も気候も良くハイキングにもってこいのこの時期なので結構な混雑も予想される。

仙石原はあきらめるとして天気もよいのでどこかにハイキングでも行きたいとの事。

下の娘に行きたいところを尋ねると、越谷レイクタウンとの答え。

越谷レイクタウンには、ICI石井スポーツやモンベルショップ、スポーツオーソリティの大型店舗もあるとの事なので、そのうちに行ってみたいとは思うが、開店直後のこの時期では人ごみにもまれに行くようなものなので、今回は却下。

他には特段案が無かったので、私の案で芝川サイクリングロードを荒川までサイクリングする事に。

芝川サイクリングロードは、東京都足立区の荒川の芝川水門からさいたま市の大見や第二公園まで計画されているが、現在は芝川水門からさいたま市の八丁堤まで完成となっている。

この八丁堤が我が家から自転車で十数分の距離なので、ここから荒川を目指して走る。
[芝川サイクリングロード]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年10月 02日 (木)

ノースフェイス シュライク
最近発売になったトレラン用ザック。

ピクチャ 2

売りの1つはその軽さで、極薄の生地を使い12Lで450g。

また、どの程度の効果があるかは?だが、ウエストベルトがハイドレーションタンクを押さえつけるような構造となっており、揺れを抑えられるとか。(一応これが特許らしい)

さらに、マーチンウィングと同様の大型ウエストポケット。

これまたマーチンウィングと同様にザック背面がメッシュとなっており、ハイドレーションの残量が確認できる。

ただし、幅を絞った形をしている為、リアとサイドのメッシュポケットが小さく、格納できるものが限られてしまう。

リアとサイドのメッシュポケットはウインドブレーカーや地図、ドリンク用ボトル、行動食などをちょっと入れておくのに便利なので、使い勝手に結構影響する部分なだけにちょっと残念なところである。

後はポール用だとか色々とドローコードがついているのだが、あちらこちらにつき過ぎでちょっとうるさい感じ。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年10月 01日 (水)

この男、凶暴につき
本日会社の帰りに入院中のトラ息子1号の面会に行ってきた。

お尻は見事に剃り上げられ、尿道には管が通され、右手に点滴、顔にはエリザベスカラー。

私の顔を見ると早く出してくれと言わんばかりにニャーニャー鳴きっぱなしで、指をケージに差し込むとグリグリと頭を押し付けてきた。

医者によると、経過は順調で食欲もあり、週末頃には退院できそうとの事であった。

「やっと慣れてきてくれて、今日は顔を見ると近づいてくるようになりました」とも言っていたが、入院させる前の治療の時にはカテーテルを挿入するのに相当抵抗したらしいし(結局は麻酔で眠らせた)、トラ息子1号の入っているケージには"怒ります"などと注意書きが書かれていた。

日頃世話になっている飼い主に対しても容赦なく噛み付くような奴なので、さもあらんと言ったところだが、やっぱ我が家のトラ息子1号、相当扱いにくいらしい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。