1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年11月 29日 (土)

昨日の買物
先週末の大田原は、余裕を持ったペースで走ったつもりだったのですが、それでも思った以上に脚の筋持久力が下がっていた為、見事に30km過ぎに失速、辛いレースとなってしまいました。

詳細は後ほど。

昨日は久々にアキバなどにより、色々と買物。

おもしろそうな物をちょっと紹介。

その1. マイクロSDメモリ2G

何と\299(税込み)。

あまりの安さにちゃんと使えるのか半信半疑だったのですが、いちおう我が家のデジカメでは使えました。

いやー、しかし、何なんでしょう、この値段。

多分あの界隈では最安値だったのですが、他の店でもノーブランドなら\350~\400程度の値段で売ってましたので、購入した店だけ突出して安かったという訳ではありません。

余計な心配ですけど、この値段でメーカーやっていけるのでしょうか?

[昨日の買物]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008年11月 16日 (日)

山道具
そういえば先週の金曜日、仕事で使っているMacBookのHDがお亡くなりになりました。
アプリケーションを切り替えた途端カーソルがカラーホイールになったっきりになってしまい、仕方なく電源断、reboot。今度は気道画面でなかなかlogin画面にならず、再度電源断、reboot。

すると、OSXの起動画面にもならなくなってしまった。

OSXのinstall DVDから起動し、Disk Utilityでdiskの修復を試すとしょっぱなからエラーで修復もできず、仕事だけでなくプライベートのデータもお釈迦の模様。

何といっても辛いのが色々なシステムのパスワードを全てMacBookのデータとして保管していたので、あっちこっちのシステムでアカウントやらパスワードがわからなくなってしまった。

今年になってNotePCのHDが壊れるのは計3回目。

1度目は今年の冬のMacBook(シーゲート製)、次は5月のThinkPad(IBM製)、そして今回のMacBook(日立製)。

冬のMacBookのクラッシュ時は1/4位は復旧できたが、ThinkPadの時はまるっきり復旧できず、今回もこの状況だと復旧できる見込みは薄い。

前置きが長くなったが本題。

学生時代の友人の息子が今年大学に入学、ワンゲルに入ったとの事で、私が以前使っていた山道具を譲る事となった。

結構捨ててしまったものもあったが、屋根裏をゴソゴソ探すと結構残っていて、結局大型ザック2つ分くらいとなった。

色々引っ張り出してみると、購入したまま全然使っていないものや、同じものが3つも4つも出てきたり、マッキンリーやアコンカグアで使った道具など思い出深いものもあったりしたが、そのまま私が持っていても役に立たないので、一切合切持っていってもらった。

昔の道具ばかりではあるが、譲った友人の息子もたいそう喜んでくれたので、譲った甲斐もあったというものである。

2008年11月 15日 (土)

第6回奥武蔵高原スーパークロスカントリー参戦記・記録
今週は久々に仕事が忙しく、帰宅も午前様が続いたのでupが遅くなりました。
来週週末までには収束する予定なのだが・・・。

娘の駅伝結果も体調が良くなかったとはいえ予想通りの結果でした。


--走行時装備 --
ナイキ・キャップ、ユニクロ・長袖Tシャツ、ユニクロ・ロングスパッツ、化繊ソックス、コウノエベルト、ニューバランス・M702J、 Garmin・Forerunner305、指切り皮手袋、ランナップ。


-- 記録 --
記録 1時間48分39秒


-- 大会情報 --
開催日 2008年11月9日(日) スタート9時30分(男49歳以下) 9時40分(男50歳以上、女)
会場 西部秩父線正丸駅 駅前広場
交通 西部秩父線正丸駅 0分
種目 クロスカントリーラン(17km)

エイド 4カ所 (3,4km, 5.4km, 8.8km, 10.3km)

天候 曇り

一位記録
  1時間24分52秒(大会新)

申込数:
 男39歳以下 155名
 男40歳代  113名
 男50歳代  69名
 男60歳以上 34名
 女44歳以下 46名
 女45歳以上 20名

賞品:
参加賞     プログラム、Tシャツ
終了後サービス ドリンク、甘酒、すいとん掛けご飯、きな粉すいとん
[第6回奥武蔵高原スーパークロスカントリー参戦記・記録]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年11月 09日 (日)

奥武蔵スーパークロスカントリー参戦記・あらまし
朝は5時に起床。
娘が寝坊したらしく、ガタガタ騒いでいたと思ったら、慌ただしく出て行った。

今日は高校駅伝の埼玉県予選の日でもある。

娘は先週末から風邪で熱を出し、練習できなかった為、1区から2区に回ったとの事。
1区を走れないのは少々残念だが、2区でも走れないよりはマシか。

天気はどんよりした曇りで気温も低く、寒い。

先週は週末に奥多摩へ行った後、火曜日の走友会の練習は、織田フィールドまでは行ったのだが、短パンを忘れて参加できず、今回は金曜日にも走友会の練習があったのだが、仕事が片付かず行けず、それ以外の日は帰宅が遅くなったり、気分が乗らなかったりで結局全然走らなかった。

そんな事もあって、参加意欲ほとんど0。朝食をとりながらやめる理由を考えている始末。

そんなんで、装備も適当。テーピングもしないし、補給食もなし、シューズもただでさえグリップが悪いのに500kmを越えてへたり始めているNB M702J、ソックスもランニング用ではない普段履き用。
[奥武蔵スーパークロスカントリー参戦記・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年11月 03日 (月)

奥多摩トレラン
昨日、奥多摩でトレラン。

ちょっと前から気になっていた梅沢探勝路を走りにいってきました。

ピクチャ 8
[奥多摩トレラン]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年11月 01日 (土)

河原駅伝参戦記
--走行時装備 --
ニシ・ランシャツ、ミズノ・ランパン、ナイキ・ソックス、ホワイトテープ38mm(土踏まず)、キネシオテープ38mm(右半腱様筋、右股関節)、コウノエベルト、アディダス・マナ、スーパーフィート・ブルー、ナイキ・ソックス、Garmin FR305

-- 公式記録 --
開催日 2008年10月26日(日) 11時00分スタート
会場 古市場陸上競技場
交通 JR鹿島田駅より徒歩15分
種目 駅伝 6区間 42.195km
    1区 10km 2区 5km 3区 4km 4区 8km 5区 6km 6区 9.195km
参加チーム数
     一般 103チーム、女子 6チーム、混合 10チーム
参加費 1チーム \15,000
参加賞 プログラム、綿布スタッフザック

天候 曇り

記録 1区 10km 40分22秒
[河原駅伝参戦記]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。