1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月 26日 (金)

Macの内臓HDD増設
我が家のMDDも購入から5年が過ぎ、そろそろreplaceしても良い時期になってきました。

年明けのMacWorldExpoでは新型iMacとMac miniが発表されるとの事でタイミングとしても悪くはないのですが、以下の理由によりもう少しMDDを使い続けることとし、そろそろ容量が足らなくなってきた内臓HDDのみ追加する事としました。

MDDの標準I/FがATAである事から内臓HDDについては、
1. ATAのHDDを追加
2. S-ATAのHDDをATA変換器経由で接続
3. S-ATAのHDDをS-ATA用PCIカード経由で接続
の3通りの方法を検討しました。

2の方法はATAよりコストパフォーマンスが高く、大容量のS-ATAのHDDを接続できるというメリットはあるもののATA変換器を経由するのでパフォーマンスに少々不安が残る。

3の方法は2と同様にS-ATAのHDDを利用でき、パフォーマンスも申し分ないと思われるものの、PCIカードのコストがかかる事と、希望するタイプのPCIカードが国内で入手しずらい事、PCIカードの追加で本体内部の温度が上昇する恐れがある。

結局、無難な1の方法での増設とし、現在国内で流通している最大容量500GのHDDを入手しました。

この冬休みを利用して、Leopardをインストールし、各種データを移行する予定。
いままで使っていたアプリケーションが問題なく動作すればよいのだが・・・。
[Macの内臓HDD増設]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

2008年12月 23日 (火)

掃除機の修理
掃除中に掃除機が突然止まってしまいました。

ゴミがたまりすぎているとオーバーヒートで止まる事もあるらしいので、ゴミパックを交換し、しばらく放置してみたが、動作しない。

保証書を確認してみると購入は昨年の10月で既に保証期限切れ。

仕方がないので新しい掃除機を買おうかということになったが、どうせ捨ててしまうのであれば、ちょっと分解してみる事にした。

まずは本体を分解、ねじ3本を外すだけで実に簡単にバラせた。

焦げたような匂いは無かったので、モーターは問題ないと思われるので、基盤を見てみると実に簡単な作り。
トランスとパワートランジスタ、抵抗、コンデンサ、LED。

どれも特に損傷している様子はなし。

次にホース側のスイッチ部分を分解。

スイッチにも特に問題はなさそうであったので元に戻そうとすると、スイッチ部分からホース部分へと伸びているケーブルが切れていた。

試しにケーブルの皮膜をむいてつなげてみると見事掃除機は復活。

これだけでは心もとないので、切断部分をハンダ付け、元通り組み立てて一件落着となった。

簡単に諦めず、ダメもとでやってみるものである。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2008年12月 19日 (金)

右股関節痛の原因
2ヶ月ぶりに股関節外来の診察。

まだ痛みは少し残っているが、トラックで走った後も歩くのが辛くなる事は無くなったし、MRIでも分からなかったのだから今回も成果は期待できないが、とりあえず鉄剤をもらうために行ってきました。

あにはからんや、一旦触診をした後、以前撮ったレントゲンと今日のレントゲンを見比べていた医者が"わかった"と言ったかと思うと、再度左右の恥骨をそれぞれ指で圧力をかけ、痛みを確認。

特に右も左も明確な痛みはなかったが、右を押された時には鈍い痛みとも言えなくもない感触があった。

その後、医者がレントゲンを見ながら説明してくれた事には、今回のレントゲン写真では右の恥骨というより座骨の部分に骨折後の治癒の後があるので、疲労骨折が原因であろうとの事。

確かに説明には一応つじつまはあうのだが、この夏特にトレーニングの量が多かった訳でもないし、なんであの時期に?という疑問と、座骨なんて疲労骨折するのか?という疑問。

後者は医者に尋ねてみたのだが、返事はもらえなかった。

まあ一応原因は分かったのだが、結局は痛みがなくなるまであまり負荷をかけないように過ごすしか手はなさそう。

これで診察は終了のはずなのだが、右大腿骨の根元に変な影があるというので、また3ヶ月後にレントゲン撮影と診察を受ける事となった。

こちらの方は特に自覚症状はないので気にしていないのだが、寝た子を起こすようなことにならなければ良いが。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年12月 14日 (日)

大田原マラソン参戦記・記録
--走行時装備 --
ヘッドバンド、走友会・ランシャツ、ミズノ・ランパン、ナイキ・アームウォーマー、ランナーズ・防風グローブ、とび足、足底テーピング、スポーツオーソリティ・五本指ソックス、コウノエベルト、ニューバランス・RT800V、スーパーフィート・ブルー、 Garmin・Forerunner305、ランナップ、アディダス・ウエストポーチ、アミノバイタル・スーパースポーツ、ザバス・グリコーゲンリキッド、アミノバリュー・顆粒

-- 記録 --
記録 3時間28分54秒

スプリット ラップ
10km 00:48:02 00:48:02
20km 01:35:49 00:47:47
30km 02:23:02 00:47:13
40km 03:16:12 00:53:10
FINISH 03:28:54 00:12:42


-- 大会情報 --
開催日 2008年11月23日(日) スタート10時40分
会場 大田原市美原公園陸上競技場
交通 JR宇都宮線・西那須野駅から無料送迎バス15分
種目 フルマラソン(陸連公認コース 制限時間:4時間)

給水 (10km, 15km, 20km, 25km, 30km, 35km, 40km, )

天候 晴れ 気温:9.3℃(フルマラソンスタート時)

申込数:
 男招待選手 14名
 男登録者  569名
 男一般  1101名

アメニティ:
参加賞     プログラム、Tシャツ、絵馬、温泉入浴券

サービス ドリンク、なめこ汁、きな粉餅、焼き肉、スポーツマッサージ、ペースセッター(3h、3.5h)
[大田原マラソン参戦記・記録]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年12月 13日 (土)

大田原マラソン参戦記・あらまし
今日のお昼はダブルクォーターパウンダー。

ハンバーグは通常の倍くらいの厚みがありボリュームは十分。
メガマックほど食べにくくはなく、割とペロリと食べられてしまう。

ただし他にはチーズとピクルス、タマネギ位しか挟まっていないので、味は割と単調。
クォーターパウンダーのパテを使ってメガマックを作ってくれるとベストなのになー。

と言ったところで本題。随分遅くなりましたが、まずはあらまし。


朝は5時過ぎに起床。今回もトレーニング不足は明らかなので気分はやや憂鬱。

6時過ぎに家を出発、天気は曇り、気温はさほど低くない。大宮駅にて東北線の乗り込みクラブの仲間と合流。
電車の中では寝て過ごす。いつのまにか雲も取れ、よい天気に。
西那須野駅からは無料の送迎バス。
参加者が少なめの為、バスもそれほど待たずに乗れる。
会場に着くと体育館入り口ではスペシャルの受付。コンディションがよければスペシャルを置いて自己記録更新を狙うところだが、次回以降のお楽しみということで。

体育館内で受付。結構混雑していたが、受付自体はほとんど待たずにスムーズに終了。

男子着替えエリアに移動。
途中に無料マッサージ、テーピングの部屋もあったが、他の大会のように行列はなかった。予約制なのか?

しばらくおしゃべりの後、まわりを探索。
ランニング用品の売店が3件、おみやげ、食べ物などが数件と少な目。
温かい紅茶のサービスがあったので1杯いただく。
一旦室内に戻り、トイレを済ませ、スタートの準備をして再び外へ。
今日はまだ大が出ていないが、気配もないので最後まで持ちそう。

服装はクラブのランシャツとランパン。
当初は長袖Tシャツとロングスパッツで走ろうと思っていたが、思いのほか天気がよいのと気温も低くないので、ランシャツで走ることにした。
そのかわり腕にはアームウォーマーを装着。

ストレッチと軽いジョグ。右股関節が多少痛むがスタートすれば頭からすっ飛んでいるだろう。
15分ほど前にスタート地点へ。スタート地点の混雑もさほどではなく、前のほうへも並べそうだが、クラブの仲間と一緒に真ん中あたりに並ぶ。
[大田原マラソン参戦記・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2008年12月 09日 (火)

色々
いろいろ・その1

大田原マラソンは後半失速で3h28m54s。週末には参戦記up予定。


いろいろ・その2

SprtTracksが突然不安定になりimportが出来なくなった。
データ戻したり、plugin入れたり出したり、pcのメモリ割当変えたり色々したが治らず、結局windowsからinstallし直してやっと解決。週末の半日が潰れた。(このせいで参戦記upしそこなう)


いろいろ・その3

ちょっとしたアクシデント?から上の娘にボーイフレンドがいる事が発覚。同じ陸上部の男子でどうやら10月頃から付き合い始めたらしい。

いま時の高校生に健全な交際などと言っても無駄な事でしょうが、良識ある行動を望む:-)


いろいろ・その4

勝田全国マラソンに申込。
股関節の痛みも(以前よりはいくらか良くはなっているようだが)まだ続いているし、先週はそこそこ続けて走れたとはいえ、これから寒くなってくるとどこまで続けられるかわからないという状態なので出場するのはやめようかとも思ったが、出なきゃ出ないで余計トレーニングしなさそうなので、トレーニングの一環として参加する事にした。

その後は3月にハーフ、4月はトレーニングと股関節の具合によってはフルかも少し長めのレースに出場しようかと・・・。
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。