1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2009年03月 29日 (日)

Mac Fan Club
本日(3/28)竹橋にあるパレスサイドビルにて開催されたMac Fan Clubに参加してきました。

11.jpg


元々は、Mac Fan定期購読者向けの読者の集いなのですが、Bento2モニタ参加者もモニタ参加のご褒美として招待されました。

内容はMac Fanのwebにも記述されているので、そちらを参照いただくとして、良かった点などを少々。

まずは、日頃紙面でしかお目にかかれないMac Fan編集部の方々を間近に見る事が出来た点が一番の収穫。

この記事を担当しているxxさんはこんな人なのか、というのが分かって、記事がより身近に感じられるようになりました。

ちょっと残念なのが、話を聞く事が出来た方が限られていたこと。
時間の都合もあるとは思いますが、皆さんが一言ずつでも話せる時間を設けてもらえるともっと良かったかも。

次に良かったのが、最後に行われた抽選会。
参加者が当初予定の半分位だったとの事で、全員になにかしらの賞品が当たりました。

私もParallels DesktopをGet!!
[Mac Fan Club]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2009年03月 27日 (金)

西武vs巨人・オープン戦
巨人ファンの親父と西武対巨人のオープン戦を見に西武ドームへ。

小さい頃は町内会でチケットをもらってよく東京球場へ見に行ったりしていたが、社会人になってからはとんとプロ野球には興味が薄れ、前回野球を見に行ったのが3com parkでのジャイアンツvsレンジャースの交流戦だったので、ざっと10年ぶり、西武球場にしてもドームになってからは初めて;-)

春休みになり、混雑するかとも思ったが、平日ということもあり、観客の数はだいたい4割程度。

西武も巨人もピッチャーがピリっとせず、乱打戦になったこともあり、結構楽しめたが、寒かったー。

1_20090327210017.jpg
<オチのない話で、どうもスイマセーン!>

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

2009年03月 21日 (土)

LSD
3月に入り、そこそこ走れるようになったのと、良い陽気だったので久し振りのLSD。

私にとってLSDは、自分のランニングレベルを計るのに良い尺度となっている。

ペースは早足よりやや速い程度を基準としているので、体幹、バランスがしっかりしていないと、ペースを維持できない。(速くなってしまう)
また、心拍にしてもしかりで、ある程度心肺能力が上がってきていないと、基準の心拍数を維持できない。(心拍数が上がってしまう)

LSDはかなり久し振りという事もあり、走り始めはペース、心拍数の維持が難しく、走っていて結構辛い。
徐々に慣れてはきたが、まだまだ普通にジョグしているより疲れる。(身体が出きてくるとお散歩気分で走れて快適になってくるのだが)

風もなく、春の日射しを浴びて、川沿いの土手道、サイクリングロードなどを2時間, 17kmあまりを花見がてらに走ったが、身体の仕上がりはまだまだ。

ラン後、帰宅して昼食を食べると、かなりの疲労感と睡魔に襲われ、ニャンコたちと日なたでしばし昼寝。

今の調子だとベースがしっかり出来るまで、あと最低1ヶ月は必要だな、こりゃ。

anzu090321.jpg
我が家のアンズも開花!

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年03月 20日 (金)

定点観測
シューズの走行距離が500kmを越えたので記録。 (513km)

gel-1100.jpg
アシックス GEL-1100

今のところ、踵外側の減りがやや目立つ程度だが、中足部付近も外側がやや減っており、指の根元付近は外側も内側も同程度の減り具合。
他のシューズもそうだが、このシューズも右足の爪先が減っている。
走る時に右膝がきちんと上がっていない為か?

使用開始が'09/9/10、昨年が低調だったので、結構時間がかかったが年末までには1,000km越えるかな。
さっさと履き潰して下駄箱のスペースを空けないと、新しいシューズが買えない ;-)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

俺が西むきゃ、おまえは東!
                    cattower.jpg

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年03月 14日 (土)

如何にして私はレッズの今季初勝利を祝ったか
今季のJ1ホーム初戦、久し振りに見たレッズの快勝でした。
    あ~、スッキリした!!!

でも、今回は調子の出ない相手であったからこその快勝、ボールを廻してはいても攻め込めない場面もしばしばあったので、まだまだ安心はできませんが。

では、レッズ今季初勝利を祝って(こじつけだー)Bento2のテンプレートを公開いたします。

今回のテンプレートはランニング大会の出場記録DBです。

入力用フォームはこんな感じです。
名称未設定1
[如何にして私はレッズの今季初勝利を祝ったか]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Garmin FR60
jog noteへの記録はサボってしまっているのですが:-(、3月に入ってからはそこそこ走れるようになりました。
相変わらず朝は起きられず、主に夕食後に走っていますが、先週末は何ヶ月かぶりに20km走りましたし、今月10日までで既に先月の月間走行距離を越えました。(って、先月どんだけ走っていなかったか)
でも心肺能力も脚筋力も持久力もまだまだ、体重も今朝久し振りに計ってみたら少々オーバー気味。
(ランニングを始めた後に中断すると太り易いらしい)

さて、本題ですが、GarminからFitness用の新しい機種FR60がリリースされました。
df65aa5c-7.jpg

名称からおわかりのようにFR50の上位バージョンとなり、GPSは搭載していません。
[Garmin FR60]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年03月 10日 (火)

Jリーグ開幕
いよいよシーズンがスタートしました。
昨年は、シーズン途中から我慢の年であるとわかったので、あえてコメントは控えていましたが、新しいシーズンも開幕したのでそろそろ書かせてもらいましょう。

先週末は会社の研修を受講しなくてはならなくなり、さらには録画予約を忘れたため、見ることは出来ず。

いろいろな情報によると攻め込んだのは最初だけで、後はうまくあしらわれ、カウンター2発を食らってジ・エンドとの事。

もしかしたらと期待していましたが、いまの両チームの力から言うと順当な結果となったようです。

レッズは、メンバーも監督もコンセプトも変わった事もあり、今回の敗戦についてもサポーターの反応はまだ好意的だったようです。

前年の優勝を受けて全タイトル奪取を掲げて2連敗した昨年とは比べられませんが、負けが込んできた時にどうなるでしょうか?

コーチ陣にしてもフィンケが腹心を呼び寄せているので、球団側も簡単に監督を挿げ替える訳にはいかないとは思いますが、とにかくこの1年はじっくりとチームの熟成を待つことが必要でしょうが、はてさてどうなるか?

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2009年03月 05日 (木)

GPSロガー
昨年から今年にかけて何種類かのGPS搭載デジタルカメラが発売されていると予想していたのだが、現状ではニコンの1種類のみ。

GPS絡みの実装技術には疎い私としては、携帯電話に搭載できているので、小型化も電力消費量の問題もクリアできているものと思っていたが、あにはからんやなかなかデジタルカメラへの普及は進まない。

そんなところへ、ソニーから噂のGPSロガーが発表された。

搭載されているGPSチップは公表されていないが、20ch受信ということなので、とりあえず今時のパーソナルGPSと同等の性能は出るというところでしょう。

001.jpg
[GPSロガー]の続きを読む

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

2009年03月 01日 (日)

ニュートレラングッズ
そうそう、久し振りにショップを覗いたら、トレラングッズもニューモデルが続々入荷されていました。

シューズで言えば、モントレイルのハードロック'09とマウンテンマゾヒスト。
ハードロック'09はソールはあまり変わっていませんが屈曲性が良くなったようで、いままでより走り易そう。アッパーは大きく変わって大分軽量化されたよう。
いままでコンチネンタルディパイドでカバーしてきたエリアのうち上半分(長距離部分)を担うように改良されたというところでしょうか。

マウンテンマゾヒストはストリークのソール、アッパーを補強し、レース以外の一般でのトレイルランにも使用できるようになっています。
アディダスの一連のトレイルラン用シューズもそうですが、一般のランナーにも違和感なく履けるようにという意図だと思いますが、屈曲性の高い軽いトレランシューズが増えていますが、私としては普通に走るにはもうちょっとガッチリしたものの方が好みです。

バスクでは、ようやっとブラーSLとセレレーターがリリース。
ブラーSLはソールは従来と一緒でアッパーのみ、ベロシティーVSTと同様の素材、作りに変更し、軽量化を計ったもの。これでマーキュリーとの差別化がはっきりしましたし、新製品発表に伴い値上げされるものの多い昨今に値段も従来と同じ。

セレレーターはレース用トレランシューズのなかではやや重量のあったイーサーの軽量化モデル。よってソールはイーサーと同様で重量がやや軽くなってます。
こちらは、先とは逆にセレレーターとイーサーとの差別化がしにくいように思います。

[ニュートレラングッズ]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

如何にして私はBento2モニタの締め切りを免れたか・その2
お約束のBento2テンプレートを作りました。

今回の作品(というほどのものではないが)はお医者さんの受診記録と銀行口座、クレジットカードの管理DB。

・受診記録
 これも細かく記録しようとすると色々項目が増えてしまうのですが、あんまり項目が増えると記録するのが面倒になるので、項目はシンプルに。

いちおうマメに管理している方用に関連ファイル項目をつけてあります。(領収書をスキャナで読み込んで添付できます)

また、次回の受診日をicalに登録できるようになっています。

主な目的は、1年間の医療費の合計の確認と医療費控除申請の為のデータ作成。

ピクチャ 1

テンプレートに付属してあるスマートコレクションを使うと1年間の家族医療費の合計がわかります。

そして、スマートコレクションの表は、マイクロソフトがExcel用に提供している医療費控除管理という医療費控除を申請する時の医療費一覧出力用テンプレートにあわせてあります。

ですから、1年間の家族の医療費が10万円を越えた場合、スマートコレクションの表をExcelの医療費控除管理テンプレートへコピペしてプリント出力すると、簡単に医療費控除用リストが出力できます。

Bento2は印刷機能が少々弱いので、プリンタに出力する場合には、このようにExcelを利用するのが便利です。
ピクチャ 2
[如何にして私はBento2モニタの締め切りを免れたか・その2]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
