1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2009年04月 30日 (木)

ゼフィリーヌ・ドルーフィン開花
一昨日、2階の部屋の雨戸を開けた時にふと見ると開花していました。

親が無くても子は育つとでも言いましょうか、ここ2~3年ろくに手入れをしてあげていないんですが、日当りが良いせいか、ゼフィリーヌ・ドルーフィンは毎年良く花を咲かせてくれます。

IMGP1221.jpg
IMGP1220.jpg

再来週頃が見頃かな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

2009年04月 29日 (水)

AC アダプタ使用時にバッテリーが取り外されるとプロセッサの速度が抑制される
バッテリを取り外して使用しても体感ではそれほど違いは感じられず、以前から気になっていたところだが、試してみたので備忘録として。

まずは、どうやって計測するか?
バッテリー付きとバッテリーなしでベンチマークを行えば、違いはわかるのですが、バッテリーなしだとどの程度のcpu速度に抑制されるのか確認がしたいところなので、リアルタイムにcpuクロックを表示するツールがないかあちらこちら探したところ良いものが見つかりました。

screenshot_01x.jpg

CoolBookController

こいつの本来の機能としてはMacBookのCPU供給電圧を調整して動作時間を延ばそう、MacBookの発熱を押さえようというものでシェアウェアですが、レジストレーションを行わなくてもCPUの動作速度と電圧、CPU温度が確認できるようになっています。
[AC アダプタ使用時にバッテリーが取り外されるとプロセッサの速度が抑制される]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2009年04月 24日 (金)

上の娘の地区大会
週末、上の娘の地区大会があったので見に行ってきました。
場所は川越陸上競技場。
至近駅は川越線の南古谷になるが、交通の便が良くなく、我が家からだとJRで川越まで出て、本数の少ないバスに乗らなければならない。
位置的にはさいたま市の西北の端に接していて荒川のすぐそば。
我が家は東浦和で、さいたま市の南東の端なので直線距離で約20km。

以前ママチャリで1回、ランニングで1回行ったことがあり、
今回もトレーニングがてらにマラニックとも考えたが、ひょって:/ ママチャリで行ってきた。

スケジュールを確認せずに行ったが、陸上競技場に到着するとほどなく娘の出場する女子3,000m。
相変わらずで腰の落ちたフォームで蹴って足を運んでおり、さらにはストライドは広めなので、上下動が激しく、ドン、ドン、ドンと一歩一歩踏みつけるような脚運びとなり、ピッチがあがらない。
本人の体調も良くないらしく、最初から集団についていけず、昨秋の大会より1分以上悪いタイムで惨敗だった。
昨秋ごろからあっちが痛い、こっちが痛いと言っており、思いっきり練習できていない事もあるのだろうが、伸び悩んでいるというより絶不調。

やっぱり、根本的にフォームを直さないと、速くもならないし、脚への負荷の高く、ケガも直らないのじゃないかなー。

顧問の先生は、走るほうは専門じゃないので、フォームまで細かい指導してもらえないようなので、後は本人がどれだけ自覚して、改善に取り組めるかだな?

[上の娘の地区大会]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年04月 21日 (火)

iPhoto'09の顔認識 我が家のトラ息子の場合
Appleでは顔認識可能なのは人の顔のみと言っているらしいが、とあるhome pageではネコの顔でも認識できたと記事が出ていたので試してみた。

iPhotoにはトラ息子達以外のネコの写真もいくらかはあるが、茶系のネコはトラ息子以外はほとんど写っていないので、一度認識さえされればサクサクと認識してくれるのではないかと取らぬ狸のなんとやら・・・。

まずはiPhotoに認識させる写真選び。人間を認識させる場合でも横向きやうつむいている場合などは認識率が下がるので、トラ息子長男坊の正面からきっちりと撮れている写真を中心に10~15点ばかりをトラ息子長男坊の名前で登録してみた。
[iPhoto'09の顔認識 我が家のトラ息子の場合]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2009年04月 18日 (土)

ぼく男の子なんだけど!
カミサンが整理していた子供服を娘がトラ息子に着せてみると、結構かわいかったりしたんでパチリと。

名称未設定1

One more thing!


[ぼく男の子なんだけど!]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2009年04月 17日 (金)

久しぶりの平日早朝ラン
気候も良くなってきたので、夜ランから朝ランに切り替えなくちゃと思いつつも早起きできず、平日はずーっと夜に走ってきましたが、昨日、久しぶりに早起きする事が出来ました。

ログを見返してみると、平日の早朝ランは4ヶ月ぶり。

随分とサボっているうちに、5時を過ぎると外はもうすっかり明るくなるようになってました。

暖かくなったとはいえまだまだ4月なので朝の空気はひんやりしていましたが、走り出すと半袖Tシャツでちょうど良い感じで、走っていると早朝独特の爽快感も。

久し振りに走ってみると、目覚めたばかりの身体は、夜走るときに比べると動きにキレがないというか、自分の意志に対しての身体のレスポンスが遅い感じ。

時間も有効に使えるし、走った後の爽快感も格別だし、明るいので犬のう○ちを踏んでしまうこともないしで、早朝ランは色々メリットも多いのだが、まだちょっと起きるのが辛いんで、続けられるかどうか・・・。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年04月 09日 (木)

Garminの新製品
昨日やっと自宅からのインターネットアクセスが復活。
顛末はまた後ほど。

GarminからForerunner310XTとForerunner405CXが発表されてました。
405CXの方は405とHWは変わらず、SWのみ改良されたらしい。(カロリー計算)
310XT(クロストレーニングの略か?)は305の機能を踏襲し(ボタン配置、液晶サイズ、液晶解像度も同じ)、筐体の防水機能(50m防水との事なので、泳ぐ際は少々心もとないが)とバッテリーの持続期間を高めたもののようで、トライアスリートには最適のGPSとなりそうだ。
ただし、305に装備されていたルート機能は省かれた模様。
ルート機能は確かに使いやすくはないし、使っている人も少ない機能ではあるが、山へ走りに行く時や、知らない街を走るには非常に便利な機能であり、これがなくなるったのはちょっと残念(コース機能でも肩代わりできるが、ルート機能のほうが手軽)
cf-md.jpg
[Garminの新製品]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年04月 03日 (金)

自宅のプロバイダを変更
自宅のプロバイダを変更することにしました。

理由は、昨今のADSL料金値下げにより、現在の契約が割高になってきたため。
長年使っていたE-mailアドレスを変更するのが面倒で我慢してきましたが、年間\1万以上の節約+アクセススピードのほんの少しのup+キャンペーン特典ということで決心しました。

様々なところに登録していたE-mailアドレスのなかで重要そうなものの変更もなんとか目処がたったところ(なんか忘れてそうだが)で新旧プロバイダに連絡、手続きを進めていました。

やっと今日がいままで使用していたプロバイダのNTT設備の撤去日です。

新しいプロバイダの開通日がまだ確定していないので、どれくらいになるかわかりませんが、今日からしばらく(開通日まだ未定:最低1週間)は、自宅からインターネットにアクセスできなくなります。

今回のプロバイダ変更の経緯は簡単に記録をとっているので、新しいプロバイダでの開通後にこのBlogにて報告させていただきます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
