1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2009年05月 25日 (月)

ハードディスクがお亡くなりになりました。
3.5HDがお亡くなりになりました。
PowerMac G4 MDD購入時に内蔵されてたシーゲート製80GBディスクです。
かなり前に容量不足となり、他の大容量ディスクと入れ替えた後、USB/FireWire外付けケースに入れ、バックアップ、作業用として使っていました。

しばらく前からFireWire接続の時だけ、時々ボリュームを認識しなくなる現象が発生しだし、だんだんとその症状が悪化、そのうちFireWire接続ではボリュームを認識できなくなっていました。
USB接続ではちゃんとボリュームを認識していたので、珍しくもFireWire用チップがいかれたものと思っていたのですが、先日久しぶりに電源を入れてみると起動時に異音が発生、ディスクがまともに回転していない様子。
もちろんFireWireでもUSBでもボリュームは認識されません。

試しに別のHDに入れ替えて試してみると、FireWire接続でも正常にボリュームが認識された。

ということで、不良初期の状態でFireWire接続のみ不安定になり、USB接続は問題なく出来た点については、いまひとつ合点がいかないが、先のFireWire接続時の不調もFireWireチップの不調ではなく、HDドライブの不調の結果だった模様。

3.5inchHDにおいては、シーゲート製ドライブは信頼性、速度ともに良い印象を持っていたのだが、ちょっとイメージが崩れた感じ。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2009年05月 10日 (日)

薔薇開花
連休が明けて、薔薇が次々開花。

do.jpg
シャルル・ドゴール
日当りが良いところにあるので、いつもは真っ先に咲くのですが、今年は遅め。
我が家で生き残っている;-)薔薇のなかでは、唯一の剣弁高芯咲き。
[薔薇開花]の続きを読む

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

2009年05月 06日 (水)

Windows7 on Parallels
Windows7のRC版がリリースされたとの事で、Paralles上でインストールしてみました。

バッテリーなしのAC電源駆動のMacBook2.4GHzで試したのが下の画面。
win7screen.jpg


CPUの処理性能はそこそこだが、グラフィック性能は大幅な性能アップを謳っているMacBookでこの値。Intel製GPUを搭載しているMacだとちょっとしんどいかも。

Parallesの最新版はwindows7に対応しているとあって、parallels toolもインストールでき、メモリも標準で1GBが割り当てられる。
負荷の高くない一般的なソフトウェアを動かすのであればさほどストレスは感じない。

しかし、MacBook自体のメモリが2GBしかないところに1GBをParallesに取られてしまうと、Windows7とMacのソフトウェアを切り替えるのに結構もたつく。

OSXとWindows7の双方をストレスなく使うには3 or 4GBのメモリは必要のようだ。

もう少ししてPC3-8500の価格がこなれたら3GBにupだ。
(最終的には最大メモリ容量の6GBにしたいので、まずはメモリ1枚だけ交換のつもり)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2009年05月 05日 (火)

Bento2アップデート&Bento for iPhone and iPod touchリリース
iPhone用のBentoがリリースされるとともに、iPhone用Bentoとの同期機能が追加されたBento2のアップデータがリリースされていました。

Bento2の方は、iPhone用Bentoとの同期機能以外は特に新機能は追加されていない様子。

iPhone用Bentoは価格も\600とリーズナブルなので、Bento2とiPhoneもしくはiPod touchをお持ちの方には重宝しそう。

私のClieもほとんどひん死の状態なので、新しいPDAが欲しいんだけど・・・。

iPod TouchにGPSとカメラ機能追加してくれないかなー。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2009年05月 03日 (日)

見沼代用水マラニック
ゴールデンウィークになり、山でも走りにいこうかと思っていたのですが、まだ早起きができなくて、近場を走ってきました。

行田市の利根大堰を起点として、見沼代用水沿いに川口市のグリーンセンタ-まで(約56km)緑のヘルシーロードという遊歩道があります。

そのコースを我が家から近い見沼大橋を起点とし、緑のヘルシーロードを途中の見沼代用水東縁と西縁の分岐まで北上し、今度は西縁を南下、見沼大橋まで戻ってきました。

ピクチャ 3
[見沼代用水マラニック]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
