1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2009年06月 29日 (月)

左足親指肉芽腫切除手術
6/26(金)に簡単な手術を行いました。

爪半月部分の黒爪を手でむしった際にばい菌が入ってしまったようで、肉芽腫が徐々に大きくなっていました。

特に痛みはないものの、ちょっときつめの靴を履くと血が出て靴下が汚れる、室内で裸足でいる時に家具等にぶつけると痛いという状況となった為、近所の皮膚科へ。

近所の皮膚科に行くと、そこでは手術できないとの事で市立病院の紹介状を渡される。

紹介状を持って市立病院へ行き、まずは診察と手術日の決定、次に手術前の血液検査、そして手術となりました。
[左足親指肉芽腫切除手術]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年06月 28日 (日)

トラ息子達の入浴日
毎年6月初旬頃までに行っていたのですが、今年はうまいタイミングで暑い日が無く、ようやく昨日入浴日と相成りました。

昔は庭で行っていたのですが逃げ出そうとして大変なので、最近はもっぱら風呂場で行ってます。

今回、風呂場に連れて行こうとすると、ただならぬ気配?を感じたのか次男坊は部屋の中を逃げ回りなかなか捕まえられません。

娘に手伝ってもらい、なんとか風呂場に入れてシャワー開始。

ここまで来ると2匹とも観念して風呂場の端っこに身体を寄せじっとがまんしています。

しかしながらシャワーを浴びている間ワォ~ンワォ~ンと悲痛な叫び。
加えて長男坊は失禁まで。

シャワー後はタオルで軽く拭いてから開放。

逃げ出さないように風呂場の窓も閉めっきりなので、こちらも大汗でした。



[トラ息子達の入浴日]の続きを読む

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

2009年06月 27日 (土)

定点観測
6月中旬からなんとか早朝ランに切り替えられたものの、5月中旬から6月中旬までトレーニングをサボっていたおかげで月間走行距離は5月が約120km、6月は約150kmと低調で終わった。

何とか5時起床にも慣れてきたので、7月以降はもう少し走れそうである。
[定点観測]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年06月 10日 (水)

新型MacBookProとsnow leopard
先ごろMacBookWhiteがモデルチェンジしたので、予想はしていたのですが、まさかこれほど早くMacBook13inchモデルにFireWireが復活するとは思っていませんでした。
よっぽどユーザからの反発が多かったのでしょうね。

それ以外はcpuクロックアップとSDカードスロット、内臓バッテリ、最大メモリ8GBとSDカードスロット以外はまあまあ既定路線かと。

内臓バッテリに関しては賛否両論あるとは思いますが、稼働時間が2時間(実質1時間強)アップというのはなかなかのメリットなので、後は通常使用でどれだけの期間へたらずに使えるかがポイント。アップルの話では充電可能時間は3倍強との事ですが。

snow leopardについても、機能的には特にサプライズなし。
今回個人的に期待していたのはBlu-Rayのサポートだったのだが、特にこの件についての言及はなかった模様。
私の希望的観測では、snow leopardでBDサポート、年明けにBDドライブ搭載iMac、Mac mini発売というものだったのだが・・・。

また、販売方法もきになるところ。10.5ユーザの場合、USでは$29との事だが。
国内では10.5ユーザは10.6メディアを、10.4ユーザはiLifeとセットになったbox setを買うように記述されていた。

という事は10.6メディアでは10.5からのアップグレード専用?
もしそうだとすると、10.5ユーザが10.6をクリーンインストールするには、10.5のインストール+10.6へのアップグレードと余計な手間がかかることとなる。

クリーンインストールしたいならbox setを買えってか? (windowsみたいだな)

まさか次のOS(10.7)リリースまでBDサポート持ち越しというのは遅すぎるし、アップルは何を躊躇しているのでしょうか?
GPUは既にBDサポート可なので、残る葉BDドライブのコスト?

たしかにDVDドライブに比べるとまだまだ高価だが、\1~2万値段を上げて上位機種に搭載するのであれば、いまのようにCPUスピードとHD、メモリサイズだけで差別化するよりユーザのほうも納得すると思うのだが。

ちょいと突っ込みたくなるのがleopardに比べ容量が6GB減りましたというくだり。
ppcのサポートを打ち切り、アプリケーションからppcのbinaryを削ったのが結構大きいのではないかと思うので、あまりえらそうにいえないように思うのだが、ものは言い様である。

もひとつ残念だったのが、iPod touchのモデルチェンジがなかったこと。
ネットでもiPhoneのモデルチェンジの噂しか出ていなかったので、あまり期待はしていた訳ではないが、やっぱりだめだった。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
