1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月 29日 (水)

オスプレータロン4
以前からちょっと気になっていたアイテムであったタロン4を購入。
ろくに走っていないのに、宝の持ち腐れ!という意見もありますが・・・。

osprey-talon4-og.jpeg
[オスプレータロン4]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年07月 26日 (日)

色々
ここ2週間ほど、走るという事だけでなく、全般的にやる気が出ない。

んなもんで、休みといえばトラ息子達と一緒に家でごろごろする日々。

んまー、そんな調子なので、たいしたトピックも無いのですが、備忘録として幾つか。

-- トラ息子達のワクチン接種 --
トラ息子達の嫌いな日その2。年に一度のワクチン接種。
 行きと帰り:
  長男坊はバックから顔を出し、外を眺めていたが、次男坊はバックの中で縮こまっていた。

 病院:
  長男坊は観念したか、診察台の上でおとなしく縮こまって注射を受けるが、注射の後に医者に向かってシャーっと威嚇。
  次男坊はバックから出すと、ニャーニャー鳴きながら私の胸にしっかとしがみつき、離れない。しかたないので抱いたまま注射してもらう。
[色々]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年07月 16日 (木)

無線LANルーター
娘のDSiもあるし、MacBookも手に入れたしで、そろそろ無線LANルーターでも欲しいなーと思って色々物色してみました。

取りあえずIEEE802.11n対応でUSBドライブが接続できて、マルチAPというのであれば、もはや一般的な機能であり\1万位で買えるようなのですが、5GHz, 2.4GHz同時通信が可能な機種となると、価格もやや高く、機種も限られているよう。

無線LANで一般的なのは11b, g, nだから特に5GHz, 2.4GHz同時通信でなくとも良いように思えますが、2.4GHzはコードレス電話や電子レンジと干渉するので11nで使用した場合には速度が十分に出ない事があるようです。
なんでMacBookの場合は11nで5GHz、DSiは11b, gしか使えないので2.4GHzというように使い分けるのがベストのように思えます。

つい先日coregaが普及価格帯で5GHz, 2.4GHz同時使用可能なCG-WLR300NNHを発売したので(AppleのAirMac Extreamも既に対応済だが少々高いし、・・・)、秋くらいまでには各社から発売になるでしょう。

そんな訳で、買うのはもう少し我慢だ。 (9月には新しいiPod touchも・・・)
[無線LANルーター]の続きを読む

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2009年07月 07日 (火)

Mac用TrainingCenterがupdate
特に大きな機能の追加はないが、
ずいぶんと以前にGarminに報告していた日本語環境でのworkout削除不可の
問題がやっとfixされたらしい。(まだ未確認)

結構重要なトラブルであり、かつ修正は簡単と思われるのに対応遅すぎ:(

p.s.
どうやら新しいiPodシリーズ(touch, nano)にはカメラ機能が内臓されるらしい。
と言う事はtouchの場合はGEOタグ対応でGPSも内蔵となるかも?

PDAとして使うには少々不満もあるけれど、touchにGPSとカメラが内臓されるのなら買っちゃおうかしら;-)
(Appleさん、できればBluetoothもつけてね・・・) <- 第二世代iPod touchは既に内臓されていて、iPhone OS3.0を導入すると使えるようになるらしい ;-)
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。