1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年08月 31日 (月)

Nokia N900
このシリーズ、ハードウェアはiPod touchより断然魅力的。
これで日本語をサポートしてくれさえすれば、即買いなのだが・・・。

ah_n9001.jpg


旧機種であるN810は有志による日本語化がなされており、N900も同様の日本語化がサポートされる可能性はあるが、やはり限界がある。

昔はPalm pilotやらMac OS7やらベンダの日本語対応前に日本語化して使っていたりしたが、最近は面倒くさくてやってられません。

そんな訳で、やや後ろ髪を惹かれる思いではあるのだが、来週発表されるであろう新型iPod touchあたりが無難かなー。
スポンサーサイト

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

2009年08月 30日 (日)

日本の政治は変わるか?
このBlogで政治的な事はあまり書くつもりはないのですが、日本にとっての大きな転換点になるかもしれないので一言。

単に今の民主党が政権を取っただけでは、日本を変えるのは難しいのではないかと思っている。

民主党が政権を取った後には、必ず揺れ戻しが来るだろう。
その際に政界再編成がおこり、今の民主、自民とは異なる真の二大政党制とする事が出来れば、日本が変わることが出来るのではないか。

日本にとっては、民主党政権後こそ正念場。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

家族旅行中のトラ息子達
夏の家族旅行中、トラ息子達はどうしていたかというと家でお留守番。
カミさんと娘達は動物病院へ預けることを主張していたが、私が断固反対。
確かに預ければ、空調の整った場所で食事の心配はない。
しかしながら、狭いケージに閉じ込められ、周りはほとんど犬で犬のにおいが充満しているし、一日中ワンワン、キャンキャン、(気づけば掃除してもらえるとはいえ)トイレはケージの中で垂れ流し。
長男坊は何度か預けた事もあるし、入院も経験しているので、何とか我慢できそうなのだが、甘えん坊の次男坊が耐えられるか? (友人の中でペットホテルへ預けたところストレスで脱毛症になったにゃんこもいる)

さらに、尿結石の手術で入院していた長男坊を見舞った時の長男坊の顔を思い出すと、どうも預ける気にならない。
(決して動物病院の環境が悪いという訳ではない[多分、日本のペットホテルの類はみな同じようなもの]が、にゃんこ達にとってはストレスの溜まる環境であることも間違いない)

そういう訳で、ひさびさに自動給餌器を引っ張り出し、トイレも2つ猫砂を満杯にして、水も1Lと2Lの給水器+万が一のため台所に水をためた洗面器。
[家族旅行中のトラ息子達]の続きを読む

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

2009年08月 25日 (火)

セミ
少し前の話しです。

トラ息子達がしきりに網戸によじ登ったり窓際でワサワサしていたので見てみると、死に掛けたセミがサッシの隙間に挟まっていた。

セミを取ろうとサッシを開けた瞬間、トラ息子次男坊がさっとセミをくわえていってしまったが、私も寝る直前だったのでそのままほうっておいた。

すると翌朝・・・。
[セミ]の続きを読む

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

2009年08月 20日 (木)

がんばれレッズ
今シーズンは思いのほかに順調な滑り出しで、皆の期待が膨らんでしまったため、ここのところの連敗、優勝戦線離脱には周りの失望も大きいが、ここでどこかの総理のようにぶれてはいけないのだ。

ここまで落ちてしまったら(4位以内はまだ目はあるが)どうせ優勝は無理。

目の前の勝利欲しさに、いままでのポリシーに反するような戦術を取ったり、緊急補強などはチーム瓦解につながる。

無闇に勝ちに拘るよりも、今まで以上にケレンミのない試合をし今まで以上に若手を登用して、未来に希望を持てるようにして欲しい。

とは言え、ちょっと負け過ぎの感はなきにしもあらず;-(

名称未設定
   Tシャツを着た次男坊

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2009年08月 19日 (水)

310XTは305を超えたか?
310XTが発売されてしばらく過ぎたが、最近私が使用しているFR305のUSB周りが不調(クレイドル、ケーブルの接触不良ではなさそうなのである)であり、310XTが後継となりうるかチェックしてみた。

310XTは305の後継に当たる機種であるが、先にも書いたように305より全ての面で機能がアップしているわけではない。
[310XTは305を超えたか?]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年08月 17日 (月)

ムーミン屋敷&タロン4使用感
久しぶりに家族全員でお出かけ。

名称未設定

飯能にあるムーミン谷をモチーフにした公園とハーブ関係のショップへ。

ハーブは昔私がこって色々と庭に植えていたときには見向きもしなかったのに、いまはカミさんがこっていてエッセンシャルオイルとか買い込んでます。

[ムーミン屋敷&タロン4使用感]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年08月 15日 (土)

RC801
ニューバランスのフラット走法用シューズがモデルチェンジ。

いままでのモデルチェンジでは、RC800AとかXとか型番の最後のアルファベットのみ変わるニューバランスとしては異例の扱いでしたが、今回は型番もRC801とフルモデルチェンジ;-)
RC801_OR_U.jpg

しかしながら、その実態は、

 ソール
   基本的な構造はRC800Xと変わらないものの、前足部のフリクションスタッドがラバーフリクションスタッドへ。樹脂素材からラバー素材への変更に伴い、重量増+グリップ低下(路面にもよるが)

 アッパー
   一見大きく異なるが、よく見るとこちらもデザインはRC800Xとさほど変わらず、素材、色使いか異なるだけ。素材の変更で剛性は多少アップしたかもしれないが、重量も増。

 価格
   RC800Xと同じ。 しかしながら、いわば昨年あたりよくあったようなポテトチップやら何やらの中身を減らして価格据え置きと同じようなもので、実質値上げ。

 まとめ
   良く解釈すれば、RC800A, RC800Xは結構先鋭的?な作りがされていて中級者にはやや敷居が高い面があったが、このRC801で幾らか緩和された感じ。
   有り体に言えば、シューズ自体の性能はRC800Xよりダウン。シューズ性能を重視するなら、迷わずRC800A, RC800Xを買うべし。(AとXの違いはアッパーのデザインとファントムライナー位で性能差はない)
しばらく前に在庫処分されていたので、いまから見つけるのは苦労するかもしれないが、うまく探せば半額以下で購入可能、探す価値あり。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年08月 10日 (月)

家族旅行
最近は上の娘のクラブ活動との調整がうまくいかず一泊程度の旅行が多かったのですが、今回は思い切って上の娘抜き(上の娘のクラブ合宿にあわせて)で家族旅行に出かけてきました。

名称未設定

かの地はハレー彗星を見に行って以来(ほぼ4半世紀ぶり)、ツアー(と言っても飛行機とホテルだけだが)を利用しての海外旅行も、子供連れで行ったのも、ローコストキャリヤーも初めての経験でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年08月 01日 (土)

今週のいろいろ
まずはこんなのを手に入れました。

-- Apple USB modem --

ma034za_125.jpg

特にいますぐに必要っていう訳でも特別格安っていう訳でもなかったのですが、なんとなく。
いまや多くのホテルでインターネット接続が可能な状況なので、わざわざモデム経由で接続する事はほとんどない訳ですが、FAX送信に重宝するかなという感じです。

我が家にもFAXはあるのですが、送信はやはり手書きよりPC経由の方が圧倒的に(地図や写真等を送る場合などは特に)きれいなので、送信はMac、受信はFAXという形で使い分けてます。
我が家のメインマシンであるMDDにはモデムが標準装備されているのですが、MacBookにはついていません。よってMacBookで作った文書を送る場合、いちいちファイル共有してMDDで送らなければ行けないのが面倒なのと、来年にはMDDもリプレースとなる予定なので、リプレースしたMacからもFAX送信する為に必要という理由づけです:-)
[今週のいろいろ]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。