1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2009年09月 28日 (月)

箱根・湯坂路-推定鎌倉古道
毎年恒例、温泉宿での飲み会が熱海で行われるため、ついでに箱根に走りに行った。
ルートは箱根湯本を出発、浅間山、畑宿、屏風山、箱根峠をとおり、三島まで。
本当は箱根峠から直接熱海へ下りたかったが、ここの下りは登山道も歩道もないただの峠道との事で眺めは良さそうだが、危なそうなので断念、無難なルートとした。

今年の3月に改修されたらしい新しい箱根湯本駅を8時過ぎに出発するもFR305が衛星を補足できず、湯坂路に入る手前でしばらく衛星の捕捉を待って湯坂路へ。

昨年下ってきた登山道を今年は登る。最初は傾斜がキツイ上、石畳や張り出した木の根で走れない。しばらく進むと傾斜も緩やか、サーフェイスも土となり、快適。
ほどなく浅間山、ここから鷹巣山へは一旦下ってからややキツイ上り。頂上のベンチで一休みして進む。湯坂路入り口、畑宿まではずーっとくだり。途中、階段があったり、岩がぼこぼこあったりで走れない部分も多い。
畑宿で旧東海道(舗装路)に合流。方向感覚がわからなくなるが、とりあえず案内の看板を見てそれらしき方向へ進む。旧街道入り口を見つけ、そちらに進む。しばらく進んでいくが、どうも下りばっかりで間違えた予感がしたので、来た道を引き返す。旧東海道をしばらく戻ると、ちょっと奥まって元箱根方面の旧街道入り口があった。

ピクチャ 8
[箱根・湯坂路-推定鎌倉古道]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年09月 23日 (水)

今度はヤモリ
我が家の庭には昔からヤモリが住み着いており、暖かい季節になると時々雨戸に引っ付いていたり、家に迷い込んでくることがある。
神さんや子供達は気持ち悪がっているが、カナヘビなどに比べ動きもゆっくりだし、柔和な顔立ち?である。
虫などを食べてくれるし、家の守り神という言い伝えもあるので、家に入ってきたものを見つけると外に逃がしていたが・・・。

名称未設定
[今度はヤモリ]の続きを読む

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

2009年09月 22日 (火)

ママチャリサイクリング:入間川自転車道
久しぶりにママチャリサイクリング、今回は入間川自転車道。

入間川自転車道は川越市の入間川大橋で荒川自転車道と分岐し、入間市の豊水橋までの22.6kmとなります。
自宅からは、さいたま市の市街地を通り抜け、荒川自転車道に入り(荒川自転車道の起点[北浦和]からも行けるが、短い距離で交通量の少ない道路を発見したので、そちらを経由)、入間川大橋で入間川自転車道へ入ります。

今回、単に自転車道を行って帰ってくるだけでは面白くないので、入間川自転車道のちょっと先にある入間アウトレットパークまで脚を伸ばしてみる事にしました。
[ママチャリサイクリング:入間川自転車道]の続きを読む
ランニング用品のファスナーが次々壊れる
先週、トレイル用ザックのウエストポケットのファスナーが壊れたかと思ったら、昨日は普段のジョグに使用しているウエストポーチのファスナーが壊れた。
どちらもアシックス製で、どちらもスライダーの柱(引手がついている部分)がもげてしまった。

トレイル用ザックは汗で固着したスライダーを引っ張ったら柱が曲がり引手が抜けてしまったので、ペンチではさんで引っ張ったら柱がポロリともげた。
名称未設定ふ

ウエストポーチの方は、布が噛んだ?か、スライダーが途中で動かなくなったのを少し力を入れて引っ張ったら、こちらも柱がもげた。どうやら汗により柱の根元が腐食していた模様。
名称未設定ぬ
[ランニング用品のファスナーが次々壊れる]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年09月 18日 (金)

下の娘がインフルエンザ発症
本日、下の娘がインフルエンザにかかってしまいました。

朝は元気だったのですが、昼過ぎから具合が悪くなったらしい。

カミサンと下の娘は明日から旅行、上の娘は地区大会、私は久し振りに山に走りに行こうと思っていたところだったのだが。

カミサンの方は一緒に行く他の人にも悪いので、予定通り旅行へ行き、私が下の娘の面倒を見る事にした。

この連休は一人であちらこちらに行く計画を立てていたのだが、残念。

下の娘にしても旅行の前日に発症するなんて、なんともタイミングが悪い気がするが、でも考えてみると、旅行先で発症して大騒ぎになるよりはマシかもしれない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年09月 11日 (金)

iPod nano購入
ビデオカメラを付けるぐらいなら、無線LANやBlueToothでも付けてくれた方がうれしいやらで、今回のモデルチェンジは私にとってはあまりインパクトがないと思っていましたが、買ってしまいました新型nano。

それも普段なら避ける初期ロットで、色もピンク。

なぜなら、私が使う為に購入したのではなく、上の娘用だからなのですが。

新発売に伴い、旧型も\12,800に値下げされており、こちらでも良いかなとも思いました。
事実、新型の売りの機能にしても。

nanoと供に携帯電話も肌身離さず持ち歩いている娘なので、ビデオカメラは必要ない。(携帯で取れる)
陸上部で年がら年中走っている娘に単なる歩数計も必要ない。
FMラジオなんて聞いているところを見たことなし。多分使わん。
Genuis, Voice Over, 使うかなー? 特になくても困らん。

ただし、
光沢仕上げのボディは確かにかっこよいぞ。
ボイスメモもいまは使わないかもしれないが、誰かと面談したり、講座を聞いたりする時にあると便利だぞ。
スピーカーも内蔵されているとまあ便利かなって、

ということで、
ボイスメモ\1,500、ボディの仕上げ\500、スピーカー\500、新型であること及びその他の機能十把一からげで\2,500と考えると、\5,000高いのもまあ妥当なところだろうと新型といたしました。

第二世代iPod nanoを手に入れる前の娘は歌番組も特に見ないし、CDを聞くこともあまりなかったのですが、nanoを手に入れてからは無類の音楽好きに変身。
いまではそれこそ片時もnanoを手放さないという感じです。

そのnanoもメモリが4GBという事で、春先あたりから"メモリがいっぱいで音楽が入りきらない"というような状況だった。

聞かないのから削除していけば良いじゃないかと言うと、いつ聞きたくなるかもしれないので、前部入れておきたいとの事であった。

そんな話を聞いていたのと、クラブの合宿があったとはいえ夏の家族旅行は娘一人連れていってあげられなかった事もあって、今回の購入とあいなりました。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

2009年09月 10日 (木)

色々
その1 新型インフルエンザ

上の娘のクラスに新型インフルエンザの患者が5名発生し、昨日から週末まで学級閉鎖との事。

いままでは他人事でしたが、じわじわっと身近に迫ってきだして、ちょっと不気味。


その2 iPod

iPod nanoは噂どおりカメラがついたが、iPod touchについてはHWの変更はほとんどなし。
噂に出ていたカメラもなければ、期待していたGPSもなし。

発表されたら即買うぞと期待していただけに、がっかり。 Appleのアホンダラ~:( (オイオイ、Appleはなにも悪くないって・・・)


その3 GPS心拍計の電池交換

2~3日心拍数表示がおかしいと思ったら、先日にはまったく表示されなくなっていた。
どうやら電池切れのようなので、電池を交換したら心拍数も正常に表示されるようになった。

確か前回交換してから1年程度しかたっていないはず。
説明書によると1日1時間の使用で3年(365days x 3year = 1095hours)くらい使えるような事が書いてあるのだが、どうもその半分ももたない感じ。

試しに駄目になった電池の電圧を測ってみると2.2V。定格3Vなので、思ったより高い電圧が残っていた。

心拍計ってバッテリーの電圧に結構シビア。(\100ショップの安物でなく、メーカー品の高いバッテリーを使うと長持ちするかも?)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年09月 08日 (火)

腰高フォーム
先日ランニングフォームをチェックしてもらったところ、着地時に膝が曲がっている(すなわち腰が落ちている)との指摘を受けた。

以前にも何度かフォームをチェックしてもらったが、その際には腰が落ちているという指摘は受けていないので、色々試行錯誤しているうちに、フォームが崩れてしまったのかなー。

何か最近、トレーニングしていない割には、ふくらはぎが太くなってきていると思ってはいたが、原因はここにありそう。

記録が全然伸びないのもいくらか関係しているかも(こちらの主原因は明らかにトレーニング不足ですけど)

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年09月 05日 (土)

健康診断結果
そうそう、書くのを忘れていましたが、7月受けた健康診断の結果が届いていたのでした。

ここ2~3年ほぼ同じような傾向で、今回も貧血、肝機能異常。
再検査とか、即治療とかというほどひどくはないのだが、あまり気分の良いものでもない。
貧血に関しては、しばらく鉄剤を飲んでいたのだが、顕著な改善は見られず。
肝機能についても、最近はとりあえず飲酒を気をつけるようにしていて、外で飲むのは平均して週1回弱におさえており、家で飲むのも週に1~2回ビール350mlもしくはワイン200ml程度しか飲んでいない。
食事にしても寝る前に大食いする事もそれほどない。(たまにはある;-) )

肝機能については、上記のように(岩やってた時は別として、最近は)無茶はしていないので、生活不摂生というより、純粋に老化による機能低下(使い方というより、元々の耐久性が悪かった)だろう。

特に長生きはしたいと思わないが、年を取ってから入院やら手術やらというのは嫌だなー。

計り方の問題なのか、昨年から身長が6mmも低くなったのも若干気になる;-(

1名称未設定

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年09月 04日 (金)

Mac用Garmin Training Center Update
Mac用のTraining Centerがupdateしました。

まだBetaですが、PPCのマシン(Leopard)でもRoadTripのように落ちまくる事はないようです:-)

ピクチャ 17
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
