1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月 31日 (土)

フィンケ続投決定らしい
Jリーグも終盤戦に入っているが、レッズはACL出場権ももはや風前の灯となり、興味はもっぱらフィンケの更迭と選手の移籍問題とやや寂しい状況。

たしかに、いくらチーム改革は始まったばかりとは言え、これだけの選手が集まったチームでいまの成績は不甲斐無いとしかいえず、監督更迭となってもおかしくない状況ではある。

しかし、本当に監督の首を挿げ替えれば良くなるのか?
監督を変えて、例えば以前のような守備を固めてカウンター攻撃に徹すればそこそこの成績は残せるかもしれない。
でも、それは所詮付け焼刃であって2年先、3年先には通用しなくなる事は明らか。

だいたいフィンケにしても、レッズの将来を託すに値する監督として熟考の上招聘した訳である。
次に選んだ監督だって好成績を残せるという保証はまったくない。

まだ成績には現れてこないが、フィンケの元で若手を中心とした新生レッズが育ちつつあるのも確か。
ここでまた監督を変え、せっかく育ちつつある新生レッズを語和算にしてしまうのはいかにももったいない。

できれば、あと2年、少なくとも後1年位はフィンケに掛けてみて欲しいのだが、強いレッズしか知らないサポーターには、弱いレッズは許せないのだろうなー。

また、フィンケ続投となると、フィンケに不満を感じている選手たちの大量離脱も噂されているし、どちらにしても悩み多き秋である。
スポンサーサイト

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

ランニングシューズ定点観測
GEL-1100が1,018km、W891Jが778kmと夫々1,000km、500kmを突破したので、恒例の定点観測。

名称未設定
    GEL-1100
[ランニングシューズ定点観測]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年10月 29日 (木)

Mac Fan誌 Bento 3レポート補足
今月号('09/12月号)のMac FanにBento 3の評価記事を掲載していただいた。
誌面サイズの関係もあり、ごくごく簡単な評価となっているので、ここに少々補足と誌面では見難いスクリーンショットを記しておきます。

まずは、Bento 3用にupdateした「ランニング大会記録」テンプレート。
誌面では割愛されているが、グリッド表示もなかなか使い勝手が良い。
今回のテンプレートでは、大会毎にイメージを貼り付けられるようにして使ってみたが、大会のパンフレットなどを貼り付けておくと、レコードを多数登録した時でも、目当てのレコードを容易に見つけ出すことが出来る。

-- Bento 2テンプレート --

ランニング大会記録Bento2


-- Bento 3テンプレート --

ランニング大会記録Bento3


今回、Mac Fanのサイトでは、誌面で紹介したテンプレートの公開はないようなので、後程このBlogからダウンロードできるようにするつもりなので、興味のある方は試してみて下さい。
[Mac Fan誌 Bento 3レポート補足]の続きを読む

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2009年10月 24日 (土)

トレラン 今週は丹沢だ!
有休を取って久しぶりの平日トレラン。

奥多摩、奥武蔵と走ったので、次のターゲットは丹沢。
これも以前から考えていたルートである丹沢主稜。
渋沢から塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸、鍋割山と回って渋沢に降りるルート。
(以前山をやっていたとはいえ岩と雪が中心だったので、丹沢だって大倉尾根での歩荷トレーニングか広沢寺の岩場もしくは沢位しか行った事が無かった)

ただ、距離も長いし、アップダウンも結構キツそう。
日も短くなって来ているなかで、あまり遅くならないうちに下れるか?と少々ビビリながら出発。

ピクチャ 8
[トレラン 今週は丹沢だ!]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年10月 23日 (金)

ラフマ sky raceお買い上げ
ラフマ主催のレースでの出店ブースほどは安くないようだが、ほぼ定価の半額だし(先日の入間アウトレットのカナディアTRは、さらに安くて今回のsky raceのさらに半額以下だったが)、最近販売している店も見かけなくなったので思わず購入。

-!Lafuma Sky Race Trail Runing Shoes Mens--88313471


このシューズは大きく3つの特徴を持つ。
1. ダブルレースシステム?で、閉め具合の調整が難しい前足部もすばやく簡単にしっかり締め付けられる。
2. 中足から踵部には樹脂製のシャンクが入っており、十分な剛性を持たせているが、前足部の屈曲性が高く、舗装路や岩の下りでも走りやすそう。
3. ラストは前足部はゆったり、中足部はきつめ、踵部も若干ゆるめという欧米人向け?のラスト。
[ラフマ sky raceお買い上げ]の続きを読む

2009年10月 21日 (水)

新しいMac
噂どおり、Macの新製品が発表された。
トピックとしては、
iMacはディスプレイのサイズupと高解像度化、SDカードスロット、キーボードとマウスのbluetooth化。
MacBookは筐体を含めた設計変更でマルチタップ対応になったがFW400が廃止されてしまった。
Mac miniはDVDドライブの変わりにHDDを2基搭載したserverモデルの追加。

iMacは懸念であったディスプレイの解像度がupされたのがうれしい。
私としても、今回液晶ディスプレイの壊れるのが後10日あまり遅かったら、まず間違いなく液晶ディスプレイを買い換えるのではなく新しいiMacを購入しただろう。

マウスも新しくmagic mouseに変わった。
mighty mouseもあまり使いやすとは思わなかったので、使っていなかったが、今回のmagic mouseも印象としては?。
そのうちデモ機で確かめられるだろうが、マウスを持つ指を置き替えて小さいマウス上でスワイプなどの操作をするのは面倒ではないのだろうか?
見た目はエレガントではないが、マウスの場合はボタンを追加してマウスを持つ手を動かさずに操作できるようにするのが一番使いやすいように思う。

また、今回も残念ながらBDドライブのサポートはなし。

次のモデルチェンジのタイミングとしては、Intelの次期プロセッサ発表が噂される年明け早々にMacBookProシリーズがモデルチェンジし、iMac, Mac miniのモデルチェンジは早くて3~4月あたりか?

その時には、アーキテクチャの全面刷新とともにBDドライブも搭載される可能性がなきにしもあらずなので、ちょっと辛いがあと半年ほどMac購入は我慢してみよう。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2009年10月 17日 (土)

正丸-伊豆ヶ岳-子の権現-天覚山-天覧山-飯能
先週は奥多摩だったので、今週は奥武蔵へ。

昔、ハイキングで来たり、奥武蔵スーパークロスカントリーで走ったりはしているが、正丸から直接伊豆ヶ岳へ登るルートは通った事がなかったので、走ってみる事に。

ただ、それだけだと物足りないので、ついでに飯能駅まで走る事にした。
(このルート、西武線と平行して走っているので途中で西武線の駅へエスケープも可能)

ピクチャ 24
[正丸-伊豆ヶ岳-子の権現-天覚山-天覧山-飯能]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年10月 16日 (金)

トレラン 鳩ノ巣-日向沢の峰-有間山-蕨山-落合-棒の折-岩茸石山-御嶽
-週末のトレランの記録-

昨年走ろうと思っていたのだが、なんとなくのびのびになっていた。

日向沢の峰までは何度も走ってはいるが、仁田山から先の奥武蔵側のルートは今回が初めて。
仁田山から有間山までは、それほどの急登はないが、ヤブばっかりで走りにくいことこの上ない。

橋小屋の頭から先、ルートは広くなるが、ドワーっと下ったと思ったら、今度はドワーっとした登りがあり(逆川乗越)、結構疲れた。また、木の根の張り出しが多かったり地面が荒れていてあまり走りやすくない。

蕨山へ向かう途中、野リスが登山道を横切って行った。
これでトレランで見かけた野生の動物は、猿、うさぎ、鹿に続き4種類目。次はいよいよ熊か:(

ピクチャ 14
[トレラン 鳩ノ巣-日向沢の峰-有間山-蕨山-落合-棒の折-岩茸石山-御嶽]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年10月 15日 (木)

BenQ G2220HD到着
新しい液晶ディスプレイが届いた。

以前の17inchに比べ今回は21inchという事で、やや置き場所に苦労した(windows PC撤去!)が、解像度が高くなったのでとっても快適!!

benq-g2220hd-g2411hd-detail.jpg


最近はMacでゲームなどはほとんどやらないので、応答速度の高速化はあまり実感はわかない。
視野角がだいぶ広くなったはずだが、ななめから見てもそれほどの違いは感じない。
ボディは全体に薄く軽く、取り扱いは楽。色も黒の光沢ボディでCANONのプリンターと同じような感じで、インテリア風。
画面はノングレア。最近光沢液晶が増えているが、やっぱり私はノングレアの方が好みなので○。
電源スイッチ、各種ボタンは右側下面にあり、ボタン名が見難く、慣れるまではやや操作しづらい。(設定が決まれば、そうそう操作することもないが)

付属品としては、セットアップガイド(紙)、マニュアル,設定ファイル(CD)、電源コード、D-Subケーブル、DVIケーブル。

また、こういう事を書くのは年寄りの証拠だが、新製品を買うごとにPC関連商品の安くなったことを実感します。

ちなみに過去のディスプレイ遍歴を振り返ってみると。
[BenQ G2220HD到着]の続きを読む

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

2009年10月 12日 (月)

液晶モニタ逝く
「お父さん、パソコンがちゃんと動かない」と下の娘。

どれどれと見てみると、起動画面が表示されて5秒程度で画面がブラックアウト。
何度か電源のOff/Onを繰り返してみるが、症状は同じ。

HDが壊れたかと、boot roaderから他のOSを起動を試みるが、同じく画面が表示されて5秒程度で画面がブラックアウト。

どうもHDの障害ではなさそう。データ破壊という最悪の事態には至っていないようなので一安心。

次に疑うべきはグラフィックカードとPRAM。

まず、モニタにつながるグラフィックカードのディスプレイ端子の切り替え、グラフィックカードの取り外し、取り付け、PRAMリセット、バックアップバッテリーの取り外し、取り付けと試してみたが、症状は同じ。
[液晶モニタ逝く]の続きを読む

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

リアクターVSワサッチ
今回リアクター購入とあいなった訳だが、購入前にリアクターとワサッチの違いをチェックしてみた。

aandfshop_11310430023000.jpg


まず、ザックの生地が違う。リアクターは正面のパネル、ショルダーベルトにつるつるした生地(何ていうんだっけ;-p)を使用しているのに対し、ワサッチは一般的な編み上げタイプで耐久性はワサッチの方が上?。

ワサッチはウエストポケットの中にゴムバンドがついていて、ポケットの荷物が落ちないように留められる様になっている。

ワサッチはメインコンパートメントにチャック付のポケットが追加された。

サブコンパートメンのチャックは、リアクターはストラップの下にあり、ものの出し入れがややしにくいが、ワサッチはストラップの外側にチャックがつくようになり、容量が大きくなったとともにものの出し入れがしやすくなった。

センターのメッシュのポケットがワサッチでメッシュではなくなり、やや小さくなったのと、ポケットの留め方がストラップからゴムバンドに変更。ゴムバンドを止めるフックがザック上面にもついており、パッキングの量が少ない時はパックを絞れるようになっている。

リアクターでは、サイドコンプレッションベルトでバック全体を圧縮していたのに対し、ワサッチではバック全体を圧縮するのにインターナルコンプレッションベルトが追加された。

ショルダーベルト、ウエストベルトのバックとの接続方法が変更。リアクターでは単純に縫い合わされているが、ワサッチでは、補助的にゴムベルトで接続され、バックの揺れ、身体とバックの位置のずれを軽減してくれるようだ。

リアクターにはハイドレーション用のポケットがあるだけだったが、ワサッチでは、ハイドレーション用ポケットの上部にハイドレーションを引っ掛けるためのベルクロが取り付けられた。

リアクターではハイドレーション用ホースの取り出し口がバック上面中央に1つだったが、ワサッチでは、ショルダーベルトにハイドレーションのマウスピースを留めるバンドが付いた、またザックからのホース取り出し口がショルダーベルト上部左右に1つづつついた。

リアクターでは、チェストストラップの位置は4段階のいずれかしか調整出来なかったが、ワサッチでは、レール式になって無段階に調整出来るようになった。

リアクターにはあった背面の反射テープがワサッチではなくなった。

スライダーの引手の形状が変更になった。
[リアクターVSワサッチ]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年10月 11日 (日)

奥多摩トレランとハセツネ09応援
奥多摩を軽く走ってからハセツネを見学、応援に行ってきました。

二俣尾を出発し、日の出山を経由、金毘羅尾根を下ってハセツネ会場へ。

ピクチャ 30


金毘羅尾根を下るのは今回が初めてだったが、下り基調の中、穏やかなup&downが続き、気持ち良く走れるルートでした。
ただし、長いルートのほとんどが樹林帯の中、サーフェイスも土&木の根という具合なので、少々単調。

[奥多摩トレランとハセツネ09応援]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年10月 06日 (火)

ジェットスター航空
ピクチャ 26

いまさらですが、今年の夏の家族旅行で使用したので、備忘録として・・・。

良い点:
 安い。普通に航空券を購入してもゴールドコースト往復5万円ですから。
 近い。
 今回ゴールドコーストに行ったのですが、ジェットスター航空のみ
 街に最も近いゴールドコースト空港を使用できます。
 そんな訳で空港での出入りもスムーズ。
 当然スケジュールも他の航空会社に比べて有利です。
 
悪い点:(と言うか、安い分がまんしなければならない点)
 当然料金が安い分、色々な部分でコストダウンされています。
 航空券を個人で購入した場合、食事、ブランケット、イヤフォーン等別料金となります。(ツアーの場合には食事、ブランケット、耳栓、空気枕がつきます)
 ドリンクも水以外は別料金です。水も乗機時にペットボトル1本が配られ、それ以外は機内の給水器によるセルフサービスです。
 別料金の食事もかなり貧弱。暖かいものでなくても良いのであれば、先に購入したものを持ち込んだほうが良いかも。
 ビデオオンデマンドも別料金でハンディタイプのDVDプレーヤーのようなものを借りることとなります。当然座席毎に液晶ディスプレイなどはありません。
 いちおう機内数箇所に設置された液晶テレビにテレビドラマのようなものが放映されてますが・・・。
 座席の広さ、乗り心地は特に悪くはありません。一応シートは革張りですが、特にすわり心地が良いわけではありません。ヘッドレストの両サイドを折り曲げられ、頭が横に落ちないようにできます。
イヤフォーンはコネクタが2つついているタイプなので、一般のイアフォーンを使用した場合、片耳しか聞こえないように思えます。
後はフライトアテンダンスがちょっといいかげんというか、脳天気というか・・・。(行きはあやうく食事をもらいそこねたし、帰りはイヤフォーンをもらえなかったし、etc・・・)
個人の資質によるものかもしれませんが、やっぱり社員教育とか採用コストとかの影響も受けていそう。

このように一般的な航空会社に比べればサービスが劣る部分が多いですが、価格で差別化を図っている訳ですから、サービスを重視するなら他の航空会社を使いなさいって事ですね。

もちろん、機体はエアバスA300で、東欧の国の航空会社のような無事に飛べるのか不安になるような機体を使っているわけではありません:-) 安全面では安心かな?(整備がきちんとされているかどうかはまた別の話ですが)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年10月 02日 (金)

internet接続の不調
先日internet接続が不調となったので、備忘録として。

とある休日の午後、macにてファイルをダウンロード中にinternet接続が突然切れる。
その後、html、smtp接続も全て不可となる。

ADSLモデムを見てみると点灯しているはずのpppランプが点滅。

取りあえずADSLモデムの電源を一旦offにし、再起動するも状態(pppランプが点滅, internet接続不可)変わらず。

ADSLモデム、Macの不具合というより局側の機器の不具合のように見えた為、何時間かおきにADSLモデム電源off/on(当然、この間Macの電源もoff/on)を繰り返すが状態は変わらず。
(AOLは昼間しか電話サポートを受け付けない為)

翌日もう一度試すが、状態が変わらなかった為、AOLへ連絡。

モデム初期化を行えとの事で初期化実行。2回試したがやっぱり状態は変わらず。

今度はADSL認識IDの再入力を行えとの事。
本来ADSL認識IDは自動設定されるので入力は必要ないはずである。
と言う事は、インフラ側とADSLモデム間がうまく通信出来ていないという事なので、やっぱり局側のトラブルの可能性大。

ただし、大々的なトラブルであれば、AOL側で認識しているはずであり、そのように話してもらえるはずであるが、そういう事を何も言っていなかったので、インフラ側と我が家のADSLモデムとの間だけのトラブルのようである。

言われるままにADSL認識IDを設定するが、あいかわらずinternet接続は不可。
再度AOLへ電話し、状況を説明している最中に突如復旧した。

局側のADSL機器の構成、仕組みがどのようになっているか知識がないので、なんとも推測のしようがないのだが、原因としては局側のADSL機器のように見える。

しかし、何が原因で接続不可になり、どういうきっかけで復旧したのかが分からず、どうもすっきりしない。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。