1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月 29日 (日)

トレラン 西吾野-高山不動-関八州見晴台-黒山三滝-鎌北湖-天覧山-飯能
昨日、奥武蔵に紅葉狩りがてらのトレラン。

トレランと言っても今回のコースは途中に割と舗装路が含まれており、高度の高い山もなく、大田原マラソン以来のランという事もあってのんびり走ってきました。

まずは、西吾野駅から舗装路を走り、一番手近のパノラマコースで高山不動へ。
山と高原地図では、高山不動からグリーンラインまで舗装路の他に登山道が書かれているが、登山道が見つからず、舗装路を通ってグリーンライン、そこから関八州見晴台へ。

天気がよいので関八州見晴台では、360度の絶景。富士山はやや霞んでいたが、丹沢、奥多摩、奥武蔵の山々がきれいに見えた。

ピクチャ 10
[トレラン 西吾野-高山不動-関八州見晴台-黒山三滝-鎌北湖-天覧山-飯能]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年11月 28日 (土)

'09大田原マラソン参戦記・あらまし
レース前日、1週間ぶりに走ってみる。寒いので3kmほどゆっくりジョグで身体を温め、800m程度の流しを1本。懸念の左膝の痛みはまったくなくなった。

前回のレース(奥武蔵酢ー派クロスカントリー)で持久力不足も明らかになったのと左膝の痛みが再発するのが怖いので、今回はイーブンペースでのランを心がけることに。
5kmまで心拍150以下、15kmまで150前半、25kmまで155、30kmまで160が目安。

前々日の睡眠時間が少なかったので、前日はぐっすり眠れた。
当日、5時に起床。睡眠時間6時間半。ご飯1杯の軽い朝食を取り、猫達に朝ごはんを与え、新聞に目を通して、出発。
外は真っ暗だが、それほど寒くない。途中コンビで車中で食べるパンを購入。
大宮から7時5分発のフェアウェー号に乗り込む。今日はここまでお通じなし。なんとなく不安だが、昨日は午後に出しているので、うまくすればレースが終わるまで大丈夫かも。

9時少し前に西那須野到着。
会場にて受付を済ませ、待合室に移動するとすでにいっぱいの人。去年よりかなり多い感じ。
家を出るときにシャツもスパッツもソックスも身に付けてきたので、ウインドブレーカーを脱いで、ゼッケンを取り付け、ハートレートモニタ、手袋、アームウォーマーを付けてすぐに準備終了。走る格好になっても全然寒くない。

しばらくして外に出て、軽くストレッチの後、陸上競技場の周りをジョグ。今日は飛ばすつもりはないので、流しはなし。
そのうちスタート10分前のアナウンス。ジョグは10~15分程度であまり身体も温まっていないが、寒くないので問題なさそう。
['09大田原マラソン参戦記・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年11月 24日 (火)

朝霞市ロードレース
昨夜、大田原マラソン(こちらの結果は後日)から帰宅すると、こんなものが。

名称未設定



あいもかわらず腰痛が続いているようで、今回もタイムは低調(5km 20分40秒)。
参加者も少ない(参加25名)ので、冷静に考えると手放しで喜べるようなものではない(クラス内の小テストで1番とったようなものですな)のですが、それでも一位は一位、親としても悪い気はしません。

この結果がいくらかでも練習の励みとやる気につながってくれれば良いんだけど・・・(期待薄)。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年11月 21日 (土)

シューズ定点観測・M702J
トレラン用シューズM702Jが使用距離750kmとなりました。

名称未設定

ソールが全体的にすり減っており、手で触ってみるとソールパターンのエッジに全然引っかからない。そんな具合なので、ただでさえグリップの良くないシューズなので、下りで滑る事この上無し。

特にマーキュリーと履き較べると、その差は歴然。(購入価格が約1/4なので、価格差を考えれば文句も言えないが)

アッパーは、土踏まず部分が一部破れかけてはいるが、こちらはまだまだ問題無し。

普通のハイキング位なら問題なく使えるとは思うが、山を走っていると、そのグリップの悪さにストレスが溜まる事も多くなって来た(特にマーキュリーを使い始めてから)ので、あと1~2回、傾斜のゆるいトレイルを走って退役とするつもり。

p.s. 先週、今週と走らずにいたら左膝の痛みは引きましたが、2週間全然走らずに過ごしてしまったので、明後日の大田原はロング走のつもりで痛みを再発させない事を第一に走ります。って言うか、そういう走りしか出来ませんね。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年11月 14日 (土)

'09奥武蔵スーパークロスカントリー参戦記・記録
昨日の午後から左膝に痛みが・・・。水、木、金と全然走っていないのに何故に今頃?

--走行時装備 --
アンダーアーマー・バイザー、ユニクロ・長袖Tシャツ、ユニクロ・ロングスパッツ、スポーツオーソリティ・五本指ソックス、バスク・マーキュリー、 Garmin・Forerunner305、指切り皮手袋、アシックス・ウエストポーチS、キネシオテープ(足底、ふくらはぎ、大腿四頭筋)


-- 記録 --
記録 1時間46分45秒


-- 大会情報 --
開催日 2009年11月8日(日) スタート9時30分(男49歳以下) 9時40分(男50歳以上、女)
会場 西部秩父線正丸駅 駅前広場
交通 西部秩父線正丸駅 0分
種目 クロスカントリーラン(17km)

エイド 4カ所 (3,4km, 5.4km, 8.8km, 10.3km)

天候 曇り

総合一位記録
  1時間26分8秒

申込数(出場数):
 男39歳以下 128名 (104名)
 男40歳代  108名 (92名)
 男50歳代  57名 (41名)
 男60歳以上  37名 (30名)
 女44歳以下  45名 (40名)
 女45歳以上  24名 (21名)

賞品:
参加賞 プログラム、Tシャツ、4色ボールペン、ムサシ・リプレニッシュ、WGH

終了後サービス ドリンク、甘酒、きな粉掛け小豆ご飯、豚汁

 - コース -
0ピクチャ 11

['09奥武蔵スーパークロスカントリー参戦記・記録]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年11月 10日 (火)

'09奥武蔵スーパークロスカントリー参戦記・あらまし
トレランレースブーム(流行っているのはトレランレースばかりでトレランの方はそれほど流行っている実感はない)の影響でこのレースも混雑するかと早めにレース会場に向かう。

8時頃正丸駅に到着。受付もトイレもまだガラガラ。天気は曇りだが、Tシャツでも寒くないような暖かさ。

さっさと受付を済ませ、ゼッケンを取り付け、軽くストレッチをすると、もうやることもなくなり、出展ブースを覗く。
ネイサンのブースには特に気を惹かれるものはなかった。
モントレイルのブースでは、定価\10,000程度の廉価版(ブースの人に言わせると、いままでランニングをやっていた人にも違和感のないようなモデルで戦略的な価格)と、ワイルドウッドよりやや軽量のコンチネンタルディバイドの後継と思われるようなモデル(\14,000程度)が目を引いた。
実際足入れをしてみないと感触は分からないが、見て触った感じでは、特に物欲をそそるようなモデルではなかった。

おもしろいとおもったのがゲイターのニューモデル。従来のゲイターはゴムorネオプレンのバンドで足底に止めるようになっているが、このモデルでは踵の部分にマジックテープを付けてシューズに止めるようになっている。
マジックテープの耐久性については少々不安もあり、マジックテープをシューズに貼り付けるのもあまり気乗りはしないが、軽く走る程度であれば、マジックテープを使わずともゲイターのテンションで小石の侵入は防げそう。

また、前面にファスナーがついていて、ゲイターをつけたまま、シューズの紐の調整が出来たり、舗装路の時にはファスナーを開けて蒸れを逃がしたり出来る。

生地は薄くやや頼りなさそうだが、耐久性は十分ありますよとの事であった。遅くとも年明け3月には\3800位で発売するとの事。
ゲイターがあまり好きでない私も欲しくなったほどであり、発売したらすぐに品切れになりそう。
['09奥武蔵スーパークロスカントリー参戦記・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年11月 07日 (土)

シューズ定点観測 MANA
MANAがやっと500km突破。

当初はハーフ、フルのレースにも使用していたが、いまは専らクラブの練習会での使用のみ。(練習会はほぼ週に1回あるが、最近は月に1回しか出ない事もしばしば)

そういった訳で使用期間が長い割には走行距離が延びなかった。また、レース、トラック練習での早いペースでの使用、摩擦係数の高いサーフェスでの使用が主である為、走行距離の割にはソールの減り方が激しい。

この調子だと、あと200~300km程度でお役御免となりそう。

名称未設定
[シューズ定点観測 MANA]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。