1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2010年01月 26日 (火)

オフィス移転
いままで私のオフィス大手町にあったのですが、今週から竹橋移転しました。

新しいオフィスになり通勤は少し長くなり、乗換えが増え、近所で食事を取れる所が大幅に少なくなったし、銀行、郵便局も遠くなったし、昼休みに気軽に行ける大きな本屋はなくなったし、なんといっても以前は昼休みに余裕で上野のB&D、アキバのパーツショップ、有楽町のアートスポーツなどに買い物にいけたのが、行けなくなったのが辛い。

文句言っても元に戻れるわけではないんで、良い点を考えてみると、
神田の本屋街が近い。(まあ、最近は昔のように神田まで本を探しに行く必要性もほとんどなくなったのですが)
ICI、さかえや、エルブレスなどの山道具屋が近い。(そんなに頻繁には行かないけど、いくらか便利)
皇居が近い。(夜は混んでて走る気がしないけど、オフィスにシャワーでもあれば昼休みに走っても良いのだが・・・)

うっ、やっぱりあんまりメリットないな、このオフィス

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年01月 23日 (土)

浦和レッズOB戦
随分と久し振りの駒場競技場でした。

名称未設定
[浦和レッズOB戦]の続きを読む

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

2010年01月 16日 (土)

Mac Book late 2008 Tips
既にご存知の方も多いかとも思いますが、netをチェックしている際にこんなのを見つけましたので備忘録として。

いままで最大メモリ6GBだよーと言われていたmac book late 2008ですが、EFI ファームウェア・アップデート 1.4を適用する事で8GB搭載でも正常に動作するようになるとの事。

Mac を購入するとHWの故障をチェックするツールとしてApple Hardware Test(以降AHT)用DVDが標準で付属するが、わざわざDVDを使用しなくでも起動時F2キーを長押しすることでROMにインストールされている AHTを起動することが出来るとの事。(我が家のMac Book late 2008にて確認済み)

ただし、AHTはそれほど信頼性は高くない。
PowerMac G4 MDDがメモリ不調により動作が不安定(カーネルパニック等)になった時もAHTではメモリ異常を発見できなかった。

名称未設定

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2010年01月 15日 (金)

メガネを新しくする
いままで使っていためがねのコーティングが剥がれだし、時々気になるようになってきたのでメガネを新しくすることにした。
選択肢は次の3つ
1. レーシック
最近技術も安定し(昨年ちょっと騒ぎもありましたが)、価格も安くなってきているのでそろそろ試したい。

2. 遠近両用メガネ
最近細かい字が見えにくくなってきた(そうです老眼です)ので、これからさらに老眼が進行することを考えて、そろそろ切り替えも検討。(健康診断でも薦められたし)

3. 普通の近眼用メガネ
値段も安いし、新聞、本を読んだりPCを使ったりする分には特に支障はないので、当面はこれでもそれほど不便はない。

今回レーシックがとても魅力的に思えた。
信頼の置けそうなところでも\30万代でできる。この金額で10~20年めがねのストレスから開放されると思うと決して高くない。
だが、しかし、私がレーシックをやるなどと言うと、他の家族もやりたがるのは目に見えている。
安くなったとはいえ、家族4人で行えば\100万超。
残念ながら今回は断念。

遠近両用については、まだ、それほど老眼が進んでいるわけではなく、普通にPCを使ったり、新聞や雑誌を読んだりするには特に支障はない。
ただし、地図や資料などの細かい字を読む時はメガネを外して目を近づけないと見えない。

遠近両用のレンズはクセがあるし、視野も狭くなるらしい。
通常の作業で特に不便がなければ、近視用を利用するほうが良いとの意見もある。

で、結論としては、今回はとりあえず近視用の安いメガネを作っておいて、老眼が進んだ時に遠近両用に作り直す。
レーシックについては、上の娘の目処がたってから(っていつの事やら)

さっそく会社帰りに眼鏡屋により、ちょっとファッショナブルなフレームで新しいメガネを作成して家に帰ったが、家族の評判は散々。
「エー、イメチェン?」、「何で普通の色にしなかったの?」、「似合わない」
だそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年01月 12日 (火)

サロモンEXO II TIGHT M モニターレポート
EXO IIタイツのモニターに選んでいただきました。締め切りも迫ってきましたので取り急ぎレポート。

下記のサイトにも別途内容でレポートしましたので、合わせてお読み下さい。

レポート先 トレイルランナー.JP「体感レポ」

製品の詳細については サロモン


EXO IIタイツのサイズチャートを見ると男性Sサイズでも腿囲52~56cm。私の腿囲は47cmと下限よりもかなり細かったが、それでも実際に履いてみると締め付け感を感じた。

ということは、適正サイズで選ぶとかなりな締め付け感を感じるはずであり、人によって好みの分かれるところ。

私の下半身がかなり細身ということもあるが、インターナショナルサイズとして全体にやや大きめなので、日本向けにXSのサイズも欲しいところでもある。

868771_fts.jpg
[サロモンEXO II TIGHT M モニターレポート]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年01月 10日 (日)

トレラン: 鳩ノ巣-一杯水-鳩ノ巣山-奥多摩
昨日行き損なったトレランに行ってきました。

今朝も眠くて、目覚めた後しばし布団の中で逡巡したのですが、今日行っとかないとスケジュールの関係や雪が深くなって行けなくなりそうなので、頑張って起きました。

連休の中日ということもあるのでしょう。武蔵野線、中央線の中でも山歩きの人を多く見かけました。ただ鳩ノ巣で降りる人は4~5名とまあ普段と同じ位。

川苔山までは、おなじみのルートなので特に代わり映え無し。ただ木々の生えていない部分には5cm程度の雪。また所によっては霜柱で登山道が10cmほども持ち上がっていたり、枯れ葉もいっぱい積もっていて所謂ふかふかのトレイル状態。
でも、このふかふかのトレイルはシューズが沈み込み、歩きにくかったり、ゴミがシューズに入り込んだり、さらには枯れ葉の下に石や枯れ枝があるのが分からないので結構不快。
ペースもここ1ヶ月運動らしい運動はまるでやらず、食べまくっていたので息が上がる上がる。

とりあえず川苔山頂上に寄り、一杯水に向かう。今回は蕎麦粒山の巻き道を通った所、猟師の方が所々に4~5名。何でもシカとかイノシシを猟っているとの事。遠くから犬の鳴き声も聞こえて来たが、結局銃声は聞こえなかった。

ピクチャ 2
[トレラン: 鳩ノ巣-一杯水-鳩ノ巣山-奥多摩]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年01月 09日 (土)

ベランダの庇修理
久し振りに山でも走りに行くつもりで4時に目覚ましを掛けておいたのですが、寒くて眠くて、また寝てしまいました;(

そんな訳で、本日は昨年飛ばされてしまったベランダをやっと修理。

ベランダは6枚位のポリカーボネート板がはめられているのですが、いつも同じところが飛ばされてしまいます。
最初に飛ばされた時は業者にお願いして修理してもらいました。結構な金額をとられた(ポリカーボネート板自体が高いので仕方ない)のですが、1年ほどで台風で飛ばされてしまいました。

そんなんで次は自分で修理。
近場ではに合うような大きなサイズのポリカーボネート板は売っておらず、アクリル板で代用したのですが、アクリル板も1枚\9,000位と高価。そのうえサイズも180cm x 90cmとでかく重さも結構あるので自転車では運べず、車のない我が家としては持ち帰るのが結構大変でした。

厚さが3mmあるのでに合わせてカットするのも手がかかったり、取り付けも手すりに乗っての柱を片手で押さえながらだったので、なかなか大変でしたが、うまいことにカットしたサイズもぴったりで、かなり良い出来だったのですが4年程度でまた強風に飛ばされ、お釈迦となってしまいました。(紫外線で劣化していたところ、強風により割れて飛ばされた模様)
[ベランダの庇修理]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
