1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年02月 28日 (日)

地デジ専用アンテナキットを試す
我が家のテレビは買い替えてからまだそれほどたっていないのと、液晶テレビはまだまだ値下がりしそうなので、エコポイントをもらえるぎりぎり('10年12月)まで購入を我慢する予定でいます。

でもまあ、いまのままで地デジが問題なく受信出来るかは気になる所でしたが、ちょうどうまい具合に総務省が地デジ専用アンテナキットを無料で貸し出してくれるというので申し込んでみました。

我が家のアンテナの状況としては、VHF、UHF、BSアンテナが屋根の上に乗っているのだが、屋根の塗り替えをした際にアンテナの方向が微妙にズレ、受信状況が悪化した上に、数年前に東京方面にマンションが建ち、受信状況がさらに悪化、たまに吹く強風、台風の影響で方向がズレた可能性もあり、といったところで、VHSの感度はまあまあ、UHFはテレ玉でも結構ノイズが乗った状態、BSにいたってはまるで受信出来ないような状況となっている。

で、届いたのがこちら。
名称未設定
[地デジ専用アンテナキットを試す]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年02月 27日 (土)

今年の富士登山競走
山頂コースに出場するには過去3年間に五合目コースもしくは山頂コースの五合目までのタイムが2時間30分以内であった者という制限がつくようです。

明らかに実力不足にもかかわらずチャレンジする人も少なくないようで、その対策との事。

理由は理解出来ないでもないですが、けっこう波紋を呼びそうな制限方法ですね。
(どんな方法でも誰かしら不利益を被る人は出てきてしまうので、皆が皆納得する方法などないでしょうけど)

名称未設定
[今年の富士登山競走]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年02月 13日 (土)

トレランシューズとデジタルカメラについての戯れ言
最近は2月がトレランシューズのニューモデルが出そろう時期になりましたね。

傾向から言えば今年のモデルは低価格化と軽量化がキーワード。

不況、円高の影響+トレラン人口の増加で需要がある程度見込める事で低価格化が実現したと思われる。

軽量化は、ランニングからの転向者に違和感無く履いてもらう為+コストダウンの結果と思われる。

概ねどちらもうれしい事ではあるが、軽量化に関しては少々心配な面もなきにしもあらず。

従来では片足350~400gであった重量が300g以下のモデルが増えてきている。

300g以下というと、クッショニングモデルのランニングシューズと同等か軽いくらいである。
[トレランシューズとデジタルカメラについての戯れ言]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。