1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年05月 30日 (日)

ロングトレイル: 大菩薩~奥多摩
昨年の秋頃から色々と案を考えつつ、コッフェル、ガスコンロなどを買いそろえておりました。(現役の頃のものも非常用として多少残しておいたのですが、さすがに20年も経ったので新調しました)

で、頃合いも良くなったので第一弾を実施。

JR大月駅をスタートし、雁ヶ腹摺山、大菩薩嶺、丹波山村を経由して三頭山、御前山から奥多摩駅まで。

初日はまずまずの良い天気だったのですが、二日目は山の中はずーっと小雨が降っていたので、やや短めに切り上げ。

ピクチャ 5

1日目 39.5km 10時間22分


ピクチャ 1

2日目 29.3km 8時間25分

今回、食料の重量をあまり気にせずにザックに詰め込んで行ったので、結構重くなってしまい、最近ただでさえ走れないのに余計走れませんでした。次回はもっと軽量化しないと。
[ロングトレイル: 大菩薩~奥多摩]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年05月 24日 (月)

洗濯機が寿命
我が家の洗濯機が重症です。
足腰(モーター)はまだまだ大丈夫なのですが、頭(操作パネル)の具合が良くありません。

しばらく前から、運転途中で電源が切れ、洗濯が途中で止まってしまう事が2,3度に1度くらいの割合で発生するようになってきていましたが、 2,3日前からは、操作パネルで洗濯コースの設定を行っている途中で電源が切れてしまいます。

電子回路周りの不具合らしいので、もしかすると修理可能かもしれませんが、まずは狭い洗い場で基盤を取り外すしたり、調べたりするのは一苦労だし、まずは基盤を取り外すのもPCみたいに簡単には出来そうもないので、あっさり諦め先日速攻で購入。
しかしながら配達は土曜日になるというので、カミサンはその間の洗濯を悩んでおります;-)

洗濯機に関しては、まったくこだわりはなかったので、お買い得価格で、発売時期がそれほど古くないもの、重電機器メーカー(この手の製品はシャープ、三洋などはやはり不安)という基準で選びました。

購入したのは、こちらの日立BW-D8KV。 7年延長保証も付けてみました。

日立洗濯機


いままでは洗濯容量が6kgだったのですが、今回は8kgにアップ。(たまたま8kgのものがお買い得だったから)
その為、奥行きが長くなって脱衣所が狭くなってしまうのが難点。

いままで使用していた洗濯機は購入から9年ほど経過で東芝製、いままでは特に故障なく働いてくれていたのですが、ついに寿命となってしまいました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年05月 23日 (日)

ハセツネ・フィールドマーシャル講習2: 笹平~市道山~醍醐丸~生藤山~浅間峠~上川乗
フィールドマーシャル講習会の2回目。

昨日行ってきました。
天気もよく、翌日は雨という事もあるのか、朝9時発のバスは満杯。

笹平から入山して、市道山、醍醐丸、生藤山、浅間峠へ。

途中、今年のコース設定で巻き道を使うかどうかを検討したり、20kmポストの位置を確認したり、エスケープルートの説明等を受け、浅間峠から上川乗へ下山。

前回も書いたが、人の後を着いてゆっくり歩くのも、これはこれでなかなか疲れる。

浅間峠ではなぜか右足だけ蚊やブヨに刺されまくる。

上川乗に着くと、バスが来るまで40分ほど待つというので、2名程が先のバス停まで走って行った。

私はシューズを脱いでしまって、履き直すのが面倒で参加しなかったが、脚に関しては全然疲労していなかったので、一緒に走っておけば良かったと後で後悔。

そうそう、途中、ウルトラトレイルモンブランの練習との事らしいが、ハセツネコースを往復(74km x2)しているグループに会った。すでに50km強走っているはずなのだが、全然疲れた様子もなかった。

話題になった途端群がる日本人の性格は好きになれないが、この努力には頭が下がる。

皆さん、無事に完走出来ますように!

ピクチャ 4

6時間46分 13.6km

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

2010年05月 22日 (土)

トマトフォー麺 試食
食べる前は、トマトスープのラーメンを想像していたのだが、出てきたのはこちら。

IMGP2413.jpg


スープはやや薄めたトマトジュースに、にんにく、その他のたれで味付けをアレンジした感じ。麺はベトナム料理のフォーの麺。

つまりは、フォーのトマトスープ味で、イタリアンとベトナム料理のコラボレーションといったところか。

IMGP2414.jpg


具はたっぷりのトマトコラーゲン(スープに溶かして食べる)、パクチー(コリアンダー)、豚肉天、レモンの薄切り。
[トマトフォー麺 試食]の続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

2010年05月 21日 (金)

ITパスポート試験
上の娘は父親に似たのか勉強が嫌いである。
高校に入って少しは勉強をするようになったが、あくまで少しはであって、成績には結びついていない。
よって1年生の時からいままでクラスの順位は中の下あたりをうろうろ、通知表も同じような具合。

年末?年明け?にカミサンが進路説明会に出席、この成績では推薦入学は無理、一般入学でも相当がんばらなければ難しいとのお達しを受ける。
と言っても、特に大学に行く目的も持たず、一念発起というような性格でもないので、思案して考えた結果がこれ(ITパスポート試験)。

この資格を取って情報系の学科を受験すれば、多少成績、テスト結果が良くなくてもゲタを履かせてくれるのではないかという(絵に描いた餅)作戦である。

そんな訳で2月頭に色々と調べてみると試験は4月と10月の2回で、4月の締め切りは2月初旬。

しかし、娘は、MacとWindowsの違いも分からず、普段使うのはWeb ブラウザとMailアプリケーション、iTunes位と、我が娘なのに:(コンピュータにはど素人(もちろん高校も普通科・文科系コース)。

4 月の試験に間に合わせるのは難しいかとも思ったが、10月の一発勝負はさらに心もとないし、試験の程度を経験させるのも良いだろうということで、とりあえず4月の試験に申し込む。

で、素人にも分かりやすく、深く突っ込みすぎてない内容、問題集付、4月までに一通り終わらせられるよう厚さもほどほどという観点で参考書を選択、購入。

試験に受かったら報奨金というにんじんをぶら下げ、娘に試験勉強を開始させたのが2月10日頃だった。
学校の勉強とは違って新鮮といって、娘としてはかなり意欲的に(勉強時間は30分位の時もあったが、やるだけはほぼ毎日)勉強を行っていた。

なかなか良く出来た参考書で、ど素人の娘でもだいたい一人で勉強を進めていくことが出来ていたが、中にはITの基礎知識がないと理解が難しいところもちらほら。

そこは一応プロである私がフォローしつつ、4月の頭までで(私の目論見では3月半ば)何とか参考書の説明部分を一通り終わらせる。

残りの2週間は参考書の過去問、想定問題集を解かせたが、残念ながらこちらは全てこなすことが出来ず。
解けなかった問題のフォローも不十分な状態で、正直これは落ちたなと思っていた。
[ITパスポート試験]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年05月 20日 (木)

FW400, FW800, USB2.0, eSATA対応外付けHDケース Macbeth Combo
そろそろHDが満杯になってきたのだが、MDDはそろそろreplaceの頃合なので、新規のMacにもデータを簡単に引き継げるよう内臓HDの増設ではなく、外付けのHDを増設することにした。

今でもFW400、USB2.0対応の外付けHDケースはあるのだが、PATA用のケースなのでHDケースを新たに購入することとした。

最低条件はFWとUSB2.0対応。USB3.0に対応していればベストなのだが、多分FWとUSB3.0対応などというケースは存在しないだろうし、発売される可能性も低そうだ。

ビデオカメラもDVテープを使わなくなった事からFWの需要激減という状況でFW対応のケースは非常に限られており、eSATAなんて使うことはないよなー、FW800だったってシビアな使い方しない限りFW400とそんなに違わないよなとか思いつつ、FW800てFW400よりどれだけ早いか試してみたいという単なる興味本位で選んでしまった。

ただ、肝心のHDドライブはまだ未入手。
そんな訳で、今度アキバに行って2TBのHDを買ってこなければ。

rgh35mc-case.jpg

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2010年05月 19日 (水)

ハイドラパック リバーシブルリザーバー2 マイナーチェンジ
リザーバー本体は変わってません。
クイックドロー(ホースをザックに留める器具))が従来のベルクロで留める方式から磁石で留める方式に変わりました。
これによりホースの付け外しが楽にできるようになりますが、反面ベルクロに比べ、接地面積が狭くなるため、ホースを付ける時はあまり適当な位置で押し付けるとうまく接地面からずれてくっつかない可能性があります。

ph_quantum_clip01.jpg
[ハイドラパック リバーシブルリザーバー2 マイナーチェンジ]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年05月 18日 (火)

奥武蔵トレラン: 双子山~武川岳~大持山~武甲山~伊豆が岳~吉田山
先週末は奥武蔵へ行ってきました。
ピクチャ 3

今回はまず、芦ヶ久保から入山。季節もよいので朝早いのに西武線は登山者が目立つ。
双子山までは順調。ここから武川岳へ向かう際、標識を見逃してしまう。ルートに落ち葉、枯れ枝が多く、おかしいと思いつつ進むと甲仁田山へ出てしまう。どこかにルートはないかとうろうろしているうちにマーキングがあったので、それを頼りに進んだが、素直に引き返したほうがずっと早かった:(
[奥武蔵トレラン: 双子山~武川岳~大持山~武甲山~伊豆が岳~吉田山]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年05月 16日 (日)

モントレイル・ロックリッジ VS バスク・マーキュリー
モントレイル・ロックリッジのモニタとしてレポートを提出しなければ行けないので、現在私のメインシューズであるバスク・マーキュリーとの比較を少々。

smart-style_gm2098-654.jpg12740078_m_mercury_7662.jpg

重量
マーキュリーがサイズ25cmで340gほどあるのに対しロックリッジはサイズ25.5cmで290g程度とかなりロックリッジの方が軽い。特にロードを走っている時には、シューズの軽さがありがたく感じる。


フィット感
マーキュリーは足先の幅は普通だが、アッパーが補強されていることもあり、足指の自由度は低い。また、踵も私にとってはややルーズ。(その為、25cmと小さめのサイズを使用している)

ロックリッジはアッパーの補強が少なく、足先の幅も広めで足指の自由度が高い(動かし易い)。
足先にも余裕があるにも関わらず、中足部、踵の幅はやや狭めで、アッパーの柔軟性が高い事もあり、足にフィットし易い。私にはジャストフィット。


剛性
マーキュリーはアッパー、ソールともにしっかり補強がされており剛性が高い。しかしながら前足部に関しては柔軟性を持たせ曲げ易くなっているので、ロードにおいても走りにくさは感じない。

ロックリッジもソールに関してはマーキュリーと同様の傾向(現在のトレランシューズは皆同じような傾向)だが、マーキュリーに較べ若干柔らかめ。
アッパーに関しては、使用しているナイロン自体の伸縮性が高く、補強にTPUを使用している為か柔らかめ。ソールとのバランスを考えるともう少し固めの方が良いようにも思うが、ロードはかなり走り易い。

[モントレイル・ロックリッジ VS バスク・マーキュリー]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年05月 09日 (日)

駅伝カーニバル
本日は駅伝カーニバルに行ってきました。とは言っても出場した訳ではなく、給水係のボランティア。

爽やかな天気で蒸し暑くはなかったけど、良い天気だったので給水も大繁盛。

仮装ランナーの衣装を楽しんでいる余裕も無く、ひたすらカップに水を汲んでました。

IMGP2382.jpg

p.s. 我が家の薔薇もやっと咲き始めました。 玄関脇に咲いているギニー。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年05月 08日 (土)

玄米を圧力鍋で炊く
昨日はトレランに行こうかと思っていたが、天気が怪しかったので取りやめ、家でごろごろ。

カミサンが午前、午後と短時間のパートがあったので私が食事当番。

昼はそうめん。
100円ショップで購入した電子レンジでパスタをゆでる容器を使ってみる。
パスタでは、手軽にまあまあのできばえで茹でることが出来たので、そうめんでも行けるか!と試みてみたが、大失敗。

まずは、茹でる量が多過ぎたのと、そうめんは麺が細く真っすぐなので、茹でている途中でお湯が麺に吸い取られ、麺どうしがくっついてしまった。

麺はぼそぼそで、味も粉っぽくおいしくない。

夕食は手羽元とだいこんを煮たスープをメインとし、ご飯は玄米ご飯。

普段、玄米ご飯だけでは硬くて食べにくいと、カミサンは普通の米に1割程度玄米を入れて炊いているが、今回は圧力鍋を使って玄米だけで炊いてみる。

以下の方法で炊いたら、ほぼ普通のご飯と同じような歯ごたえでおいしく炊けた。
[玄米を圧力鍋で炊く]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年05月 05日 (水)

黄金週間的走練習其二: トレラン三ノ塔~塔ノ岳~蛭ケ岳=臼ケ岳~鍋割山
やっと先週のロング走の疲れも癒えたので(それでもまだ走ると殿筋の辺りが少し痛いが)、丹沢へ出掛けてきました。

さすがにゴールデンウィークとあって朝早い電車にも関わらず登山者がいっぱい。
もちろん、尾根、山頂も老若男女の登山者がいっぱいでこんなに早い時間なのに何時から登っているの?という感じでした。

今回のルートは、渋沢駅から三ノ塔尾根を通って三ノ塔、新大日を通って塔ノ岳、そこから熊木沢出合へ下って蛭ケ岳南尾根を登り、臼ケ岳へ移動して臼ケ岳南尾根を下り、雨山峠経由で鍋割山、後沢乗越、二股経由で渋沢駅。

ピクチャ 3
[黄金週間的走練習其二: トレラン三ノ塔~塔ノ岳~蛭ケ岳=臼ケ岳~鍋割山]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年05月 03日 (月)

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
朝から家族と出掛けてきました。

そんなに混んでいないだろうと思っていたのですが、着いてみると開場10分後でこの混雑。

(ちなみにここは第二会場、隣の第一会場はもっと混雑してました)
IMGP2322.jpg


しばらくたつと列が長くなりすぎて次々と販売一時停止の売り場が続々と出始める始末。

さらには早い売り場では昼頃には販売終了となっていました。

恐るべし埼玉B級グルメというか、そこに群がる暇な埼玉県人(我が家も同類ですが;-))

[埼玉B級ご当地グルメ王決定戦]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。