1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2010年07月 28日 (水)

新型iMac発売
Core iベースになった以外は基本仕様に変化なし。(予想通り)

どこかのばらしレポートで確認するまでわからないが、多分cpuは交換可能だろう。
であれば最下位機種を購入して、保証が切れたところでCPUをi5に換装してやるのがベストだろう。

iLife11も間もなく発表されるという噂もあるで、あとは購入するタイミングだけだ。
(当面Blue-ray、USB3.0対応はなさそうなのでここらで妥協)

それよりもMagic Trackpadが良いねー。
Magic Mouseの時は全然食指が動かなかったが、こいつは欲しいなー。
これなら離れたところからでも手で持って操作できるし。

p.s. メモリがDDR3 SO-DIMM 1333MHzとなって旧iMacやMacBookと互換性がなくなったのは少々痛いな。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010年07月 25日 (日)

太陽のトマト麺夏の新作モニター
先日、「氷冷・夏色トマト冷麺」をいただいてきました。

フォーの冷麺でどんな味?と思っていたのですが、さすがに冷麺はフォーではありませんでした;-)

また、実物は商品紹介の写真と比べるとバルサミコ酢・生クリームが少なめ、トッピングのトマトは(これだけトマトにこだわっている割に)ごく普通のトマトだったのが少々気になりましたが、いやー、やっぱりおいしいです、ここのトマト麺。

麺は細麺でシコシコという感じではないが、しっかりした噛みごたえがある。
スープは定番のトマトスープですが、トマト臭さはまったくなく、特に濃い味付けがされている訳ではないが細麺に良くあっている。
トッピングはトマト、フローズントマトジュース、江戸菜、茄子、鶏肉。

IMGP2652.jpg
[太陽のトマト麺夏の新作モニター]の続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

SportTracks3
SportTracks3が来月の正式リリースに向けてpreview releaseが始まった。

一見するとSportTracks2と変わらないGUIだが、自分独自のフィールドを定義できたり、よく使うequipmentが選択し易くなったり、groupingできたりと細かい部分に改良が加えられている。

しかし、残念な点もいくつか。
 SportTracks3からはsharewareとなり、機能制限無く使用するには$35必要。
 SportTraxks2のpluginは使用出来ない。
 log fileのformatが変更されたので、log fileをSportTracks2からSportTracks3へ変換してしまうとSportTraks2へ戻れない。

そういう訳で、私は現在テスト用データを使ってのお試し中。本格的な乗り換えは秋頃かな?

p.s. 色々と機能は追加されたが、free版は機能制限があるので、無料で使いたい方はSportTracks3へ乗り換えるとかえって不便になる事も多いので注意が必要です。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

最近のあれこれ
7月11日 トラ息子達の予防接種

病院の診察室に入ると、2匹ともキャリーバックにちぢこまって出てこない。
しかたないのでキャリーバックに入ったまま注射をしてもらう。
パックから引っ張り出したり、また入れたりする手間が省けて楽だったが、体重が量れず。

7月18日 FR310XT到着

しっかり送料を取った割には包装が簡易でFR310XTの外箱が一部潰れていた。(外箱まで後生大事にしまっておく訳ではないので特に気にならないが)

そのかわり、今回は関税は取られなかった。


7月19日 トラ息子達のシャンプー

風呂場に2匹を閉じ込めてシャンプー。
長男坊は観念して逃げ回る事はしなくなったが、2度程失禁(尿道結石の手術でチョン切ってしまっているので締まりが悪いのかも)、ウォンウォン大きな声で泣き叫ぶ。
次男坊はニャーニャー鳴きながら逃げ惑う。

脱走しないように窓も閉め切って行うので大汗。

IMGP2644.jpg
IMGP2643.jpg


7月20日 つくばマラソン申込

混雑するようなレースへ申込するのは気乗りしないが、友人と約束してしまったので・・・。

仕事の合間にclickしてはtime outの繰り返しだったが、なんとか11時頃に申込完了。

12時過ぎなら苦労無く申込出来たみたいだが22時頃には定員に達した模様。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2010年07月 24日 (土)

Garmin Forerunner310XTいんぷれっしょん
FR310XTは先週末届いていたのですが、接続するPC側の設定を変更しなければならなかったり、うまく動かなかったりで移行に少々時間がかかってしまいました。

--環境設定--
まずはMac側でweb updaterもwebのsoftware updateのページも310XTを認識しない。Garmin Communicatort plugin, Garmin ANT Agentを入れ替れ直したり、接続手順をかえたり、古いバージョンを試してみたがダメ。
いちおう、Training Centerへの送信、Garmin Connectへの自動送信は可能。
Garmin Communicator pluginもしくはGarmin ANT Agentが悪いようだが、Garmin ANT Agentがより怪しい。

転送速度も遅いし、機能もいまいちだし、わざわざUSB stickを接続しなければならないしで面倒くさい。
どうせ無線にするならBletoothでも使ってくれればusb stickやらdirverやら使わずに済むだけましだったのに・・・。

当初はwindows(parallels)側でのsoftware updateページの表示もうまくいかなかったが、IE8のセキュリティ設定の変更でOKとなる。

そんな訳で310XTのfirmwareのupgrade(2.6->2.9)はわざわざParallels上のXP経由で実行。多少時間はかかったが、正常にupgrade終了して一安心。

次に310xtのdataをANT agent経由でsporttracksへ送り込むためsporttracksの環境をwin2kからxpへ移行。
こいつも特に問題なく移行終了、310xtのdataも問題なくimportできた。
[Garmin Forerunner310XTいんぷれっしょん]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年07月 18日 (日)

コニカミノルタランナーズ24時間リレーマラソンin富士北麓公園
金曜日の午後から日曜日の昼まで(レースは土曜日10:00~日曜日10:00)、参加ではなくお手伝いに行ってきました。

参加された方も昼間の暑さ夜の冷え込みと温暖の差が激しい中、大変だったと思いますが、準備、運営する方もなかなかタフな大会でした。

参加費も安くないようですが、花火大会、フードサービス、スイカ割等、それなりに色々なイベントも開催され、コニカミノルタ陸上部の選手も一緒に走ったりなど、なかなか楽しめる大会だったと思います。

優勝を狙ってがんがん走るチームももちろんありますが、仲間や家族と一緒に一晩を騒いで過ごすイベントとして楽しんでいたチームが多かったように思います。

こういう大会なら、特にランニングをやっていない仲間を集めて参加してみても楽しめるし、おもしろいかなと見ていて思いました。

帰りがけ、電車の時間に少し間があったので久し振りに吉田のうどんを食べました。

田舎(失礼)の街のうどん屋なので昔から続いている店が多いかと思っていたのですが、2年前と較べても結構店の入れ替わりが多かったのが意外でした。(以前食べた店がなくなっていて少々寂しい思いも・・・)

p.s. ちなみにコニカミノルタ陸上部関連者のランニングシューズが25足置かれていた中で、半数がアシックス。1/4がミズノ、1/8がナイキ。
その他はアディダス、サッカニーなどなどで、以外とアディダスが少なかったのとアシックス製ではオーダーシューズが多かったのが印象に残った。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年07月 12日 (月)

310XT発注
本当は来年辺りに次期新製品を購入したいと思っていたのですが、しばらく前から不調であったFR305の右横の上ボタンが完全にイカれてしまい、液晶も先週辺りから横一文字、いまでは十字型にドット欠けが発生。

IMGP2625.jpg


その他にも、使用中に画面を切り替えたタイミングでモニタに落ちる状態が春頃より時たま発生しだしており、何とか使えている状態とはいえ老い先長くないような状況なので、FR305が完全にお釈迦になる前に発注した次第。

今回の購入候補としてはFR305かFR310XT。今の使用方法では機能的に少々もの足りないのでFR405やFR110は対象外。

ソフトウェアの機能と価格で考えると断然 FR305なのだが、FR305は野外で使う機種の割に防水性能があまりにもお粗末。

初代FR305の故障の原因はスイッチのパッキンの劣化による浸水だし、いま使っているFR305のボタン不良も汗による接点腐食の可能性大。

そんな訳で、今回は防水性能がしっかりしているだろうFR310XTをチョイス。

いままで使用してきた2台のFR305はどちらも2年と保たずに故障してしまった訳だが、今度はせめて3年位は保って欲しい。


とにかく、FR305が使えなくなる前に届いておくれ。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年07月 10日 (土)

雁坂峠越え秩父往還試走 三峰口~川越・湯遊ランド
降水確率70%??、午前中は小雨??、ドピーカンだったじゃないかー、責任者出てこいやー!!

この時期に長い距離を走るにはちょうど良い天気だと思っていたのですが、この天気。
特に緑の全くない市街地に入ってからは暑くて暑くてたまりませんでした。

事の発端は、いつまでたってもモチベーションの上がらない自分に喝を入れるべく前々から気になっていた"雁坂峠越え秩父往還143km"に勢いでエントリーしてしまった事。

エントリーはしたものの、ここのところ週末に山へ行く以外には、ろくなトレーニングを行っていない今日この頃。
こんな調子では"途中リタイア(除くアクシデント)などは主催者に失礼"などと日頃ほざいている身としては、立つ瀬がないというか地獄を見た末にリタイヤの憂き目を見るのは必至。

とは言え、この蒸し暑い中見飽きた家の近所を走り回る気分にもならず、天気予報も格好の雨のち曇りだし、とりあえず目先も変わるので試走に行く事とした。

まずは、距離は長いが概ね下りの秩父~川越。
ルートもほぼ鉄道沿いだし、まばらな区間もあるとはいえコンビニもあるし、朝から走ればそれほど遅くないうちに帰宅できるだろうと(深く考えると色々頭に浮かんで躊躇してしまうので)あえて何も考えずに出発。
[雁坂峠越え秩父往還試走 三峰口~川越・湯遊ランド]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

別冊Mac Fan マックを毎日楽しむ かんたんレシピ
Mac Fanから表記のムックが発売されました。

内容としては、以前Mac Fan誌に連載されていた"12カ月のMacintosh"を1冊の本にまとめたものなので、Mac Fan誌を定期購読されている方、Macをばっちり使いこなしている方には不要かとは思います。

ただ、Macを買ったは良いがiTunesとwebとe-mail位しか使っておらず、カミさんから白い目で見られている方、Macはそこそこ使っているけど、もっと別の使い道を模索している方にはなかなか役に立つのではないかと思います。

68398-58.jpg

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010年07月 09日 (金)

トレラン 吾野-子の権現-伊豆が岳-大持山分岐-有間山-日向沢ノ峰-古里
書き忘れていましたが、先週は土曜日にも山へ行っておりました。

---

土曜日、予定が空いたのでいつものとおり一人で山へ。
今回は、奥武蔵から奥多摩へ抜けるコース。
吾野駅をスタートし、前坂、スルギ、子の権現、伊豆が岳、武川岳、大持山分岐、有間山、日向沢の峰を経由して奥多摩・古里駅へ。

天気は曇り、高度が上がるとガスで見通しなし。
湿度が高いので動いていると汗が止まらない。

まずは前坂から522m峰を過ぎたところで鋭角に曲がるルートを見逃しコースミス、中途半端に踏み後、赤布があり間違いに気づくのが遅れて30分程度のロス。

大持山の上りはこの前に上ったばかりで分かっていたが、山伏峠から武川岳への上りも比較的傾斜のある上りが長く続き、なかなかキツかった。

発汗量が多く、必然的に水分の摂取量も増え、2L持ってきた水が有間山付近で底をつき、そこから先は発汗量を抑えるべくペースを落として進む。

橋小屋の頭から日向沢の峰付近までは小雨。

今回は、川苔山山頂はパスして、おなじみ赤杭尾根を通って古里へ下り、終了。


ピクチャ 2


8時間50分 38.3km

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年07月 05日 (月)

トレラン 久々の高尾山(高尾山口~陣馬山~JR高尾)
昨日は久々に高尾山~陣馬山。
それも最近はほとんど単独行だったのに対し、blog友の駄馬さん、私の友人の3人連れでのラン。

朝方には雨も上がり、スタート時は曇り。この時期の天気としては、晴れて蒸し暑かったり、雨に降られたりしないだけましな天気。

ただ、さすがにトレラン、登山者に人気の高尾山。
ルートは陣馬山までほとんどどろどろ、ぐちゃぐちゃ。

私と私の友人は取れランシューズだったので、まあ何とか走れたが、駄馬さんは"富士登山競走"のトレーニング?という事でランニングシューズだったから、もう大変。

前半から泥だらけになってました。

久しぶりの高尾山だったが、ランナーの増えた事。特に女性が単独、少人数でこんなに多く走っているのを初めて見ました。(最近、マイナールートを走る事が多かったので特に)

城山から先はup&downが少なく走りやすい、エスケープルートが豊富、途中に茶屋、トイレが完備されているのが人気の理由かなー。

ピクチャ 1


今回の行程: 5時間34分 29km

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年07月 02日 (金)

赤坂パスフェでパスタを食す
以前訪れた銀座パスフェの姉妹店が6月に赤坂で開店したという事で先日食べにいってきました。

場所は国際新赤坂ビルのすぐ隣、看板には赤坂パスフェという店名より"パスタバカ"というキャッチコピーが目立っていて、違う店かと一度行き過ぎてしまいました。

店は地下で、銀座の店と比べ、ゆったりしています。
グループで座れるテーブル席も幾つかありますが、個人で座るカウンター、大テーブルが主。

本当はランチメニューにあるパスタを食べたかったのですが、残念ながらランチタイムに間に合わず、入店したのがPM3時過ぎ。
こんな中途半端な時間なのに店内には数人の客がパスタを食べており、私が入店した後にもぽつりぽつりと客が入ってくる。
まだ開店して1ヶ月しかたっていないのに、パスタ好きには既に認知されている模様。

今回頂いたのはエビとアボガドのチーズクリームソースパスタ。
クリーム系のパスタといえば概ね濃厚な味わいとなるが、意に反して意外とアッサリ。

IMGP2586.jpg
[赤坂パスフェでパスタを食す]の続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
