1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2010年10月 24日 (日)

トレランシューズM702J廃棄
危うく書き忘れるところでしたが、我がトレランシューズ初号機であるM702Jは廃棄処分となりました。

ソールがかなり磨り減ってきており、岩や泥ではグリップが効かなくなっていたので、退役も時間の問題だったのですが、先日、丹沢に走りに行った折、下り階段で土嚢を留めるビスの頭につま先を引っ掛けてしまい、そのまま倒れこんだ拍子につま先部分が横に裂けてしまいました。

名称未設定2

下り階段で踏みとどまることが出来ずに全体重がかかってしまった為,パックリと裂けてしまった。
[トレランシューズM702J廃棄]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

いろいろ
大学のAO入試受験の課題との事で,上の娘がプレゼン資料を作るのにMacにかじりついていた為等により、なかなか更新する暇がありませんでした。

トレランの記録もまだ未記入なのですが,まずは簡単なところから。

- MacBookのメモリ増設
やっと4Gメモリもこなれた値段となったのでMacBookのメモリを増設。元々は1GBメモリが2枚刺さっていたところ、1枚を4GBメモリに交換,都合5GBとしました。

 何が良くなったかといって、ParallelsでWindowsを動かす時の動作が断然速くなりました。
いままではWindows7など実用に適さないような感じでしたが,やっとまともに使える速度で動くようになりました。(速度アップのチューニングもしてありますが)

- 液晶テレビ購入
 エコポイントの改訂という話を聞いて、前倒しで購入。

PCと同じく半年に1回モデルチェンジするような状況なのでほどほどの機能の安い機種を購入して置くのが懸命なのですが、どうもこの手の機械は色々と遊べる機種になびいてしまう癖があり,PCと違い5年経っても使い物にならなくなる事もないだろうと、東芝のZ1を購入。

PCと画像,動画を共用できたり、PCのHDにLAN経由で録画できたり,2番組同時視聴できたり(娘とチャンネル争いがあったりするので我が家では以外と重要)と、しばらく遊べそう。

- iLife'11
 期待していたのですが,iPhotoとiMovie, GarageBandのみのupdateで、その他のアプリもiWorksも従来通り。
update内容もそれほど魅力的ではなく、これならこちらも最近updateされたPhtoshopエレメントを購入する方が良さそうな感じ。

ただし、価格は\4,800と良心的な価格設定は○。

- mini display portアダプタ入手

以前からmini displayportからDVI、mini displayportからHDMIへのアダプタは持っていたのですが,AO入試でプレゼンを行うにはmini display portからVGAのアダプタが必要。

試しにmini displayportからDVIへのアダプタにDVIからVGAの変換アダプタをかませてみたが、どうもmini displayportからDVIへのアダプタはデジタル信号のみでアナログ信号は出力されておらず(要はmini displayport to DVI-Dアダプタだったとの事)、急遽購入。

いまや(まともに使えるPCは)MacBook 1台しかないのに、アダプタだけは3つも4つも・・・。

- バーガーキングの食べ放題
 また行ってきました。今度はテリヤキ。

バーガーキングのテリヤキは初めてでしたが,甘めのテリヤキソースの味が濃くて、せっかくの自慢のビーフパティの味が隠れてしまっているし、いくつも食べていると味にも飽きがくる。

ワッパーのように野菜のトッピングもできないし、で私はやはりワッパーの方が好み。

今回は一人で行ったので1個食べるのもそれほど慌てずとも5分程度、待ち時間が長かったが30分には余裕で3個完食。
ちょっとテリヤキソースの味にも飽きたので,素直にここで終了とした。

隣には横幅が私の倍くらいのおじさんが居たのだが,この人はものすごい勢いで5個を完食していた。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2010年10月 09日 (土)

激辛道場ビーフカレー試食
辛いもの大好きなので食べ始めてしばらくは 、このくらいの辛さなら全然平気だなと食べ進んでいたが、徐々に辛さが口の中に染み渡ってくる。
終盤は、口にカレーとライスを運ぶ度に口の中がヒリヒリ。

IMGP2768.jpg


食べられないほどの辛さでもなく、かといって簡単に食べきれる程度の辛さでもなく、ある意味絶妙な辛さ。
この辛さで物足りないというような人は滅多にいないだろう。

具は大きめのさいころ型の牛肉が目立つが他の具は少なめで、あくまで辛さを味わうカレー。

久しぶりにガツーンとした辛さを味わいたい、辛いものを食べて熱さを忘れたいなどという人には最適のカレーだが、カレーのうまさを味わうのならもう少し辛さ控えめでも良いかなー(辛いもの好きといいつつ軟弱ですいません)。


激辛ファンサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

サブウェイ えびアボガドの試食
今回はブレッドのみハニーオーツとし、それ以外は標準の組み合わせ。

IMGP2834.jpg


たっぷりの新鮮野菜がシャキシャキした感触で心地よいとともに、アボガドがわさび醤油ドレッシングとぴったりマッチしてとってもおいしい。
ちょっと甘めのブレッドも思いのほかマッチしていた。

そのかわり、もう一方の主役である"えび"が淡白な味で噛み答えがあまりなく、存在感がやや弱いのがちょっと残念。
もう少しプリプリッと茹でて、塩味とかつけると良いかもね。

見た目は野菜たっぷりでかなりボリュームあるのだが、あっさりしているので割とパクパク食べられてしまい、あっという間に食べ終わってしまった。
私にはフットロングが良さそうだ。

また、今回は新宿店へ伺ったのだが、サブウェイという健康志向の店なのに店内の分煙がきちんとできていない点は改善してほしいなー。

野菜のサブウェイ

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

2010年10月 02日 (土)

第13回雁坂峠越え秩父往還143km走・あらまし
-- レース前 --
14:55甲府着の中央線は、雁坂峠出場者らしきランナーが多数。
一旦宿に向かい、荷物を預けてから会場のホテルへ向かう。
説明会では川の道表彰式、競技説明、甲府で開催されるトレランレース案内の後、参加者一人一人の紹介で終了。予定通りの時間で開始、終了。
こう書いては失礼かもしれないが、どう見ても完走は難しそうな白髪の老婦人も何人か参加しており、これらの人はCP3(秩父・川又)なり、CP5(秩父市内)なりまでと割り切って走るつもりなんだろうなーという感じであった。
以前は前夜祭が催された事もあったようだが、今年は何もなく終了。
私は駅前通りの小作にて早めの夕食(かぼちゃほうとう)。
ほうとうの有名店という事もあり、後から次々と雁坂峠越え参加者らしき人が入店してくる。
夕食後はコンビニで明日の朝食を調達してホテルへ。
ホテルでは明日の準備の後風呂に入って就寝。
特に緊張しているような自覚はなかったのだが眠りが浅く、良く眠れなかった。

朝は4時に起床、朝食の後、風呂に入ってから5時過ぎにホテルを出発、スタート地点である甲府駅北口の広場へ。朝食は、消化する時間があまりないので食べ過ぎないようにミニおにぎりのセットと野菜ジュース。
出走の確認をして荷物を預け、何人かの知り合いに声をかけたり、コンビニでトイレを借りたりして時間をつぶす。

前半で使用する予定のFR305の電源を入れるが、すぐに切れてしまう。何度か試したがラチがあかずFR305はあきらめ、通常のスポーツウォッチにて前半をしのぐ事にする。

参加者全員で記念写真の後、代表の合図でいよいよスタート。

ピクチャ 5
[第13回雁坂峠越え秩父往還143km走・あらまし]の続きを読む

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

2010年10月 01日 (金)

バーガーキングのワッパー食べ放題
ピクチャ 4

はじめてバーガーキングのハンバーガーを食べたのが、かれこれ十数年前のカリフォルニア。
USではかなり評判だったので期待していたのだが、ボリュームはあるが焼きすぎバサバサのパティで、ちっともおいしくなかった思いがある。
その後何度か食べたが、いまいち感が強く、特にUSのチェーン店のなかではカールスJrのハンバーガーがお気に入りだった。

しかしながら、一度撤退の後の再進出で食べたワッパーは以前のバーガーキングとは見違えるほどの味で野菜も多くボリュームもある事から、マクドナルドのハンバーガーよりひいきにしていた。
と言っても店が少ないので食べる機会はあまりないが。

前置きが長くなったが、30分以内なら食べ放題という宣伝文句に引かれ、友人を誘ってチャレンジ。
[バーガーキングのワッパー食べ放題]の続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
