fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2008年10月 14日 (火)

Garmin RoadTrip
GarminがリリースしたMac版MapSourceです。

以前Bobcatとしてpre releaseされていたものが先月RoadTripとして正式リリースされたのですが、こいつがなかなかの難物。

機能がいまいちなのは、まあ仕方ないとしても・・・。

OSX10.5+Intel Macで使う限りでは普通に使えるのですが、OSX10.4+PPC Macで使うと落ちまくります。

ツールバーを切り替えただけで落ちる、アイコンをクリックしただけで落ちる、果ては起動しただけでも落ちます。

加えて困るのがデータの保存機能が無いこと。
RoadTripが落ちると変更したデータは消えてしまうので、それを防ぐ為にはちょっと変更を加えてはRoadTripを終了させ(当然、終了すると変更したデータは保存される)、またRoadTripを起動させ、という事を繰り返すことになります。

RoadTripのsourceはIntel, PPCともに同一のものを使っている可能性大なので、そうなると原因はOSX10.4か。

現在、内臓HDはほとんど空きがない+外付けHDはFireWire I/Fが不調でdriveを認識しない状態なので、PPC Macに10.5を入れるにはFireWire I/F付きのHDケースか新しい内臓HDを入手する必要がある。

また、10.5はPPC Macには少々荷が重い気もするし、いままでのところ別段10.4で不便なところもほとんどないので、10.5はあまり使いたくないのだが・・・。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
Re:MacOS10.5.5+PPCでも落ちまくりです
コメントありがとうございます。

なんとMacOS10.5.5+PPCでもダメですか。
GarminはどんなIDE使って、どんな作り方しているのでしょうかねー。

>Garminにメールしましたが、今のところ音沙汰なしです。

そうなんです。USのサポートサイトは非常に対応悪いです。
私も何度か問い合わせ等を行ったいますが、ほとんどレスポンスがありません。

>情報ありがとうございました。

こちらこそ、貴重な情報ありがとうございました。

10.5.5でも落ちまくりなら、我が家のMDDも10.4から10.5へupgradeしなくても良いかな。
2008/11/19 (水) 22:20:56 | URL | ムギプー #A9cyFz3c[ 編集]
MacOS10.5.5+PPCでも落ちまくりです
初めてコメントします。私はGarmin GPSmap60CSx(英語版)をマックで使っていますが、RoadTripが落ちまくるとのこと、私も全く同じ症状で苦しんでいます。10.4.9でも落ちていましたが、Intel Mac+10.5.5では快調に作動していましたので、てっきり10.4が悪いのだと思い、10.5.5にアップしたのですが、全くダメ。また、UDDさんのマップをインストールしても認識してくれないのが何とも歯がゆい。Garminにメールしましたが、今のところ音沙汰なしです。どうしたものかと悩んでいたところ、このブログに辿り着きました。自分だけでなかったと少しほっとしています。情報ありがとうございました。
2008/11/17 (月) 21:48:02 | URL | GPSFanFushimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.