fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。

2009年10月 15日 (木)

BenQ G2220HD到着
新しい液晶ディスプレイが届いた。

以前の17inchに比べ今回は21inchという事で、やや置き場所に苦労した(windows PC撤去!)が、解像度が高くなったのでとっても快適!!

benq-g2220hd-g2411hd-detail.jpg


最近はMacでゲームなどはほとんどやらないので、応答速度の高速化はあまり実感はわかない。
視野角がだいぶ広くなったはずだが、ななめから見てもそれほどの違いは感じない。
ボディは全体に薄く軽く、取り扱いは楽。色も黒の光沢ボディでCANONのプリンターと同じような感じで、インテリア風。
画面はノングレア。最近光沢液晶が増えているが、やっぱり私はノングレアの方が好みなので○。
電源スイッチ、各種ボタンは右側下面にあり、ボタン名が見難く、慣れるまではやや操作しづらい。(設定が決まれば、そうそう操作することもないが)

付属品としては、セットアップガイド(紙)、マニュアル,設定ファイル(CD)、電源コード、D-Subケーブル、DVIケーブル。

また、こういう事を書くのは年寄りの証拠だが、新製品を買うごとにPC関連商品の安くなったことを実感します。

ちなみに過去のディスプレイ遍歴を振り返ってみると。
最初に自費で購入したPC用ディスプレイは、メーカーは(学生だったので安い二流メーカー)何処だったか忘れてしまったが、解像度640x200(CGA)の12inchグリーンディスプレイ(もちろんCRT)で価格は\3万ほどだったと思う。

次に購入したのがソニーの解像度640x480(DCGA) 14inchカラーCRTで\13万位。(RGB、コンポジット2系統入力)

そしてAppleの640x480(VGA) 13inchカラーCRTで\7万位。

その後はiiyaの800x600(SVGA) 15inchカラーCRTで\5万位。

iiyamaの1024x768(XGA) 17inchカラーCRTで\8万位。(D-sub2系統入力)

で、故障したiiyamaの1280x1024(SXGA) 17inchカラー液晶で\3万位(D-sub, DVI2系統入力)と続いて、

今回はBenQの1920x1080(フルHD) 21inchカラー液晶で\1.2万位。(D-sub, DVI2系統入力)

また、ディスプレイが故障したのはApple 13inchに続いて2台目であった。

とにもかくにも、この時期にディスプレイを新調してしまったので、来年のMacリプレースではiMacの線はほぼ消えたな。(前回みたいに1年以上もMac miniのモデルチェンジが放っておかれなければ良いのだが)

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.