FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月 29日 (木)

Mac Fan誌 Bento 3レポート補足
今月号('09/12月号)のMac FanにBento 3の評価記事を掲載していただいた。
誌面サイズの関係もあり、ごくごく簡単な評価となっているので、ここに少々補足と誌面では見難いスクリーンショットを記しておきます。

まずは、Bento 3用にupdateした「ランニング大会記録」テンプレート。
誌面では割愛されているが、グリッド表示もなかなか使い勝手が良い。
今回のテンプレートでは、大会毎にイメージを貼り付けられるようにして使ってみたが、大会のパンフレットなどを貼り付けておくと、レコードを多数登録した時でも、目当てのレコードを容易に見つけ出すことが出来る。

-- Bento 2テンプレート --

ランニング大会記録Bento2


-- Bento 3テンプレート --

ランニング大会記録Bento3


今回、Mac Fanのサイトでは、誌面で紹介したテンプレートの公開はないようなので、後程このBlogからダウンロードできるようにするつもりなので、興味のある方は試してみて下さい。
ネットワーク共有については、正直Bentoのライブラリを複数Macで共有するような使い方をするユーザはさほど多くはないと思う。
1台の Macのユーザ間での共有の方が全然需要があると思うが、Bentoのファイルの持ち方を変えずにそれを実現するには、別途サーバプロセスを組み込む形にする必要があり、誰でも簡単にというBentoのコンセプトから外れる方向に進む可能性があり、実現は難しそうだ。

当面は、私が発見したファストユーザスイッチを使った裏技(誌面で紹介してあります)で凌ぐしかない。(少々面倒だけど出来ないより良いですよね)

いままでBentoにてイメージファイルを扱っていないユーザにとっては、Bento 3へのアップデートもあまり利点はないかもしれないが、イメージファイルを多用するユーザにとっては、工夫次第でいままで使用してきたライブラリをさらにパワーアップする事も可能だと思う。

また、Bento 2モニタの際に作成した拙作Bento DB changer(ライブラリファイル切り替えユーティリティ)、Bento scavenger(ライブラリファイル最適化ユーティリティ)についても、Bento 3にて正常に動作する事も確認済みなので、よろしければこちらもご利用ください。
(当BlogのBento 2モニタのページからダウンロード出来ますが、テンプレートとともにダウンロード出来るようにします)

p.s. Bento 2を使っている環境にBento 3をインストールするとライブラリファイルもBento 3用に変換されるが、最初にBento 2の形式でバックアップファイルを作成してくれるので、お試しでBento 3をインストールした後、Bento 2へ戻す事も可能。(当然、Bento 3で作ったテンプレート、データはBento 2に戻すと使えません)

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
Re
yoneさん、
コメントありがとうございます。

blogも拝見させていただきました。
魚図鑑など作られているようで、Bento3で強化された機能がまさにうってつけのようですね。

これからもよろしくお願いします。
2009/11/10 (火) 23:41:04 | URL | ムギプー #A9cyFz3c[ 編集]
Bento2の時に、写真まわりの貧弱さから二の足をふんで購入しなかったのですが、おっしゃる通りBento3ではかなりの改善ですね。

テンプレート参考にさせてもらいます!

blogの方にbento3のレビュー書いてあるので、もしよければご覧下さい。
2009/11/07 (土) 20:51:48 | URL | yone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。