FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年08月 26日 (木)

スキンズ スキャニング プロジェクト イン ジャパン
トレイルランナー.jpにて紹介されていた「スキンズ スキャニング プロジェクト イン ジャパン」に参加してきました。

詳しくはトレイルランナー.jpを参照いただくとして、様は日本人のスポーツ愛好家の身体データのサンプリングです。

初めにスポーツへの姿勢、意欲、不安等についてのアンケートを記入した後、身長、体重、胸囲、腹囲、大腿部、ふくらはぎ、足長、足幅を測定、次に全身を3Dスキャンするというもの。

身体測定はスポーツトレーナー志望の学生が行ってくれたのですが、まだ慣れていないためか、メジャーの締め付け方や、測定位置にばらつきが少々;-)

3Dスキャンは外人(Skinsのエンジニア)が担当しており、私の場合は姿勢と身体左右のバランスがとても良いと言ってくれましたが、私としては、あそこが悪い、ここが悪いと指摘してもらった方が取り組む課題が明確になってうれしかったりします。

実際、乳首の位置は左右でズレているし、レントゲンを撮ると背骨が腰の辺りでねじれているし、走っていると必ずシャツが右方向にずれるし、シューズの減り方は左右で大きく異なるしで、とうていバランスが良いとは思えないのですが、普通の人はもっとバランスが悪いってことなのだろうか?

バランスが良い要因として考えられるのは、
 ここ20年ほどは野球だとかテニスだとか左右で力の使い方の異なるスポーツをしていない事、
 元々左利きだが、箸、筆記は右手を使うよう矯正されており、普通の人よりいくらか右手左手をバランス良く使えている事くらいなものだが・・・。

100826スキンズ3Dボディスキャン

このデータを見ても、特に肩の辺りなどは左右で結構ズレがある。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
Re:ご無沙汰を^^;
こちらこそ、ご無沙汰しております。

うっしーさん、故障の方はいかがですか?

来週末は雁坂峠越えで(潰れていなければ)うっしーさんの家の近くにお邪魔します。
2010/09/12 (日) 07:47:13 | URL | #A9cyFz3c[ 編集]
ご無沙汰を^^;
体のスキャンニング体験は、羨ましいな~o(^-^)o
確かに若干の傾きが…麦さんの自己分析が正解でしょうね♪
2010/09/11 (土) 16:50:17 | URL | うっしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。