FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
茶トラ・鯖トラ・旭林檎
マイコン歴3x年,Apple暦2x年,Mac歴2x年,バラ歴,ねこ暦,ランニング歴数年の作者(コンピュータ技術者)が書く、 ランニング、パソコン、ねこ、浦和レッズ、カーデニングの話題を中心にしたBlog。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月 24日 (日)

いろいろ
大学のAO入試受験の課題との事で,上の娘がプレゼン資料を作るのにMacにかじりついていた為等により、なかなか更新する暇がありませんでした。

トレランの記録もまだ未記入なのですが,まずは簡単なところから。

- MacBookのメモリ増設
やっと4Gメモリもこなれた値段となったのでMacBookのメモリを増設。元々は1GBメモリが2枚刺さっていたところ、1枚を4GBメモリに交換,都合5GBとしました。

 何が良くなったかといって、ParallelsでWindowsを動かす時の動作が断然速くなりました。
いままではWindows7など実用に適さないような感じでしたが,やっとまともに使える速度で動くようになりました。(速度アップのチューニングもしてありますが)

- 液晶テレビ購入
 エコポイントの改訂という話を聞いて、前倒しで購入。

PCと同じく半年に1回モデルチェンジするような状況なのでほどほどの機能の安い機種を購入して置くのが懸命なのですが、どうもこの手の機械は色々と遊べる機種になびいてしまう癖があり,PCと違い5年経っても使い物にならなくなる事もないだろうと、東芝のZ1を購入。

PCと画像,動画を共用できたり、PCのHDにLAN経由で録画できたり,2番組同時視聴できたり(娘とチャンネル争いがあったりするので我が家では以外と重要)と、しばらく遊べそう。

- iLife'11
 期待していたのですが,iPhotoとiMovie, GarageBandのみのupdateで、その他のアプリもiWorksも従来通り。
update内容もそれほど魅力的ではなく、これならこちらも最近updateされたPhtoshopエレメントを購入する方が良さそうな感じ。

ただし、価格は\4,800と良心的な価格設定は○。

- mini display portアダプタ入手

以前からmini displayportからDVI、mini displayportからHDMIへのアダプタは持っていたのですが,AO入試でプレゼンを行うにはmini display portからVGAのアダプタが必要。

試しにmini displayportからDVIへのアダプタにDVIからVGAの変換アダプタをかませてみたが、どうもmini displayportからDVIへのアダプタはデジタル信号のみでアナログ信号は出力されておらず(要はmini displayport to DVI-Dアダプタだったとの事)、急遽購入。

いまや(まともに使えるPCは)MacBook 1台しかないのに、アダプタだけは3つも4つも・・・。

- バーガーキングの食べ放題
 また行ってきました。今度はテリヤキ。

バーガーキングのテリヤキは初めてでしたが,甘めのテリヤキソースの味が濃くて、せっかくの自慢のビーフパティの味が隠れてしまっているし、いくつも食べていると味にも飽きがくる。

ワッパーのように野菜のトッピングもできないし、で私はやはりワッパーの方が好み。

今回は一人で行ったので1個食べるのもそれほど慌てずとも5分程度、待ち時間が長かったが30分には余裕で3個完食。
ちょっとテリヤキソースの味にも飽きたので,素直にここで終了とした。

隣には横幅が私の倍くらいのおじさんが居たのだが,この人はものすごい勢いで5個を完食していた。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 茶トラ・鯖トラ・旭林檎 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。